• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なり@EUのブログ一覧

2021年07月09日 イイね!

原点回帰

原点回帰昔はシュアラスターのカルナバ蝋缶を片手に
シコシコとワックスを掛けていたものです。

時代の流れで、いつの間にか
ポリマー加工になって、
クリスタルキーパーになって、
Z4ではダイヤモンドキーパーでした。
1年に1回のメンテナンスで5年間持続というロングライフ。
いわゆるガラス系コーティングです。
これらで十分に満足です。

しかし、今回は赤色。
UVに弱く、退色も早い色です。
このメルボルンレッド、初めてみるとソリッドに見えて、実はメタリック。
そして状態もあまりよくなかったので
そこで、原点回帰して、天然ワックスにしました。

まずは長年のシミ、キズをクレンジングでリセットします。
この作業に4日間かけてもらいました。
そして5日目にワックスがけ。

持続耐久性はガラス系には到底及びません。
3カ月~6カ月ごとにメンテナンスが必要ですし、
2年以内には、またクレンジングして再ワックスです。
けれどもワックスの艶感って、なんか凄くイイんです。

動画はこちら



これでボディリフレッシュ完了です。

※ガラスコート全盛期の昨今、ワックスに応じてくれるお店はそうはありませんよね。でも最近また天然ワックスが見直されています。
Posted at 2021/07/09 22:48:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月08日 イイね!

新型2シーリズクーペ

新型2シーリズクーペとうとう発表されました!


サイズは4537×1838×1390mm

全幅は6cm以上も大きくなりました。
このワイド感は良いと思います。
あと写真のボディカラーも良いですね!
全体的には良いと思います。




ちょっと目力は弱いかな?
ヘッドライトの形状は好き嫌い分かれそうです。
グリルは・・・ギリOKでしょう。


内装は1シリーズ、3シリーズと共通。
これも今となっては文句はありません。
あと、シートの形状が好きです。


新型を見てからアレなんですが・・・
このリンク先のブログ
https://note.com/studiebob/n/n5a9a82641852
「F22のM235は、10年後に名車と謳われてること」
コレ、なんとなく現実味が帯びてきたように感じます。
Posted at 2021/07/08 22:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月08日 イイね!

Z4とM235

比較してみます。
☆まずはサイズ感。

これ、信じられない事実なんですが
Z4全長4250mm
M235全長4470mm
Z4の方が短いという事実。意外です。



運転してても、Z4の方が長さに気を使います。
Z4の運転席は後輪のちょっと前ですから、
狭い道を右に、左に、曲がるときはフロントの長さが気になります。

高さは
Z4全高1290mm
M235全高1410mm
これは全然違います。
乗りこむ時の低さでZ4の低さを感じます。
乗り降りはM235が圧倒的に楽。
ちなみにボディカバーをかけるときに
M235の高さを感じましたね。

総じて、車両感覚はM235の方がつかみ易く、楽に運転できます。

☆駆け抜ける喜び
M235の3リッターターボの動力性能に不満はなく
駆け抜ける喜びを体感できます。

Z4のNA2500ccも
スタート時にはボディの重さを若干感じますが
その後はアクセル開度と実際の加速が比例して
これまた気持ちの良い回転の伸び!
これも駆け抜ける喜びを感じます。
けっしてターボ車のみがBMWの駆け抜ける喜びではないです。

☆燃費
Z4 リッター9キロ
M235 リッター7キロ
やはりM235はがぶかぶガソリンを飲み込みます(笑)

☆インテリア
Z4のインテリアはZ4だけのオンリーワンに対して
M235は、基本的に1シリーズ、2シリーズ、3シリーズ共通。
しかし、E型→F型と正常進化だと思います。
よくBMWの内装はショボイといわれます。とくにメルセデスと比べて。
うーん。これって好みの問題?
わたしはそう思わないです。
Posted at 2021/07/08 22:02:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@n山 さん、獲物を狩るかの如くwww」
何シテル?   06/10 23:18
なり@です。よろしくお願いします。 欧州車が好きです。 特にBMWを筆頭にポルシェ、アストンマーティンが好きです。 アルファロメオのジュリアGTAmやメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
4567 8 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

BMW M PERFORMANCE エアロダイナミックパッケージ フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 19:41:57
FUTURE DESIGN フロントスポイラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 12:27:45
BMW E92[LCI] BimmerCodeでコーディング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 08:56:24

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
欧州Dセグメント定番の3シリーズです。 E型(E89)→F型(F22)→G型(G20) ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
やむをえずでしたが、M235を売却して思いました。 愛車がない人生とは、 なんてつまらな ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
新車から11年目を迎えたZ4に5回目の車検が近づいてきました。 車検を通して、13年目ま ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S660はメインで使うと、遠距離ドライブや、2名宿泊ドライブがけっこう辛く、 マツダロー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation