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2018年08月27日 イイね!

【カブ_4速化②】憧れから現実へ(現状分析編)

 【カブ_4速化②】憧れから現実へ(現状分析編)スーパーカブは、還暦を迎えており、全世界に1億台以上が販売されてきました。
この60年間で様々な排気量、機能の付加などバージョンアップが行われ、また1億台の他でも多種多様な派生車種が誕生しており、たゆまぬ進化をしてきており、その中からサンクラの団吉(C70D)に適合する部品を、いかに選択して、思いどおりの性能を発揮する「世界でひとつのスーパーカブ」を生み出す楽しみをしている最中です(笑)
具体的には、四速化の選択の課題とすると、①エンジンケースの幅に合わせたギア、②坂道の登りにあった変速比のギア、③変速方式の選択(ロータリー・リターン)、④カブ系ギアとモンキー系ギアがあり、相互のギアの交換は出来ない があります。
①については、カブ50とカブ70や90では、耐久性向上ため70や90は大きいベアリングを使っているため、結果としてギアを入れられる幅が異なっており、50と70や90では単純には互換が利かない。
②については、比較的入手しやすい「カスタム」や「リトルカブ」と呼ばれる機種の4速ギアは、平坦地での燃費走行を優先しているような変速比で登り坂のでの対応にはサンクラは適当とは考えていない。③については、好みにより別れるところだが、トップギアから走行中にニュートラに入れられるかどうかだか、安全性を考えると、走行中にはニュートラにいれられるということはローギアにも入れられるということで、状況によっては大変危険な状態になるので、通常カブに採用されているリターン式が良いかなと思っている。

サンクラ手持ちのギアは、①CD50の峠の登りには良い具合の変速比だが、モンキー系ギアであり、変速方式は、危険な場合もあるロータリー式のものと、②カブ50カスタムの平地での燃費走行には適した変速比で、それ以外は文句ないギア が手持ちである。
手持ちのギアで、どんな工夫が可能か、先人知恵に畏敬を感じつつ、人柱になるつもりで、ネットで研究しています。(続く)
Posted at 2018/08/27 23:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記

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何シテル?   05/27 23:02
単身赴任を解消(H18.4月)し、6月中旬に車物色中に近所の車屋さんでサンバークラシック発見。18万円現状渡し(走行95000Km、車検H19.1月まで、バンパ...
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