• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンクラのブログ一覧

2018年10月05日 イイね!

【カブ_4速化⑬】憧れから現実へ(ミッションギア幅調整編)

【カブ_4速化⑬】憧れから現実へ(ミッションギア幅調整編)クランクケースの幅は、恐らくカブ50系、70・90系もCD50も同じかと思いますが、ミッションに使用されるベアリングが、カブ50系とCD50は同じだが、カブ70・90系は排気量が大きくなるため大きめのベアリングを使用しており、このことからベアリングの幅も広くなりね結果としてクランクケース内に入れることが出来るミッションギアの幅が、カブ50系とCD50より、カブ70・90系は狭いものでなければダメということになっています。

使用したミッションギアは、もちろんCD50のもので、恐らくN年改~W年改のものと思います。キックスターターのギアが21Tで、C70と同じものでした。

ギアの幅を狭くするため、メインシャフトのトップギア(4速)23Tを、厚みの薄い12Vモンキーのメイントップギア23T(23471-065-901)と交換しました。

そして、他のワッシャ等はそのまま使い、ケースを閉めて、ナットを規定トルクで締めてみたら、シャフトが回らなくなってしまうと共に、プライマリーギアを止めるサークルクリップを嵌める溝が出ませんでした。
そこで、メインシャフト一番右側の「16」のワッシャを外して対応しました。めでたしめでたし(本当?)
Posted at 2018/10/05 21:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #サンバー Fizz-890 VTメータークロック http://minkara.carview.co.jp/userid/232297/car/125058/8488320/parts.aspx
何シテル?   05/27 23:02
単身赴任を解消(H18.4月)し、6月中旬に車物色中に近所の車屋さんでサンバークラシック発見。18万円現状渡し(走行95000Km、車検H19.1月まで、バンパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12 3 4 56
78910111213
1415 1617181920
2122232425 2627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サンダルでバイク運転 大丈夫? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 09:19:57
車中泊スポットガイド 
カテゴリ:車中泊
2009/03/09 21:44:46
 
アサヒ飲料 ウィルキンソン 
カテゴリ:ウィルキンソンジンジャエール
2007/03/22 12:13:33
 

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ70 DCM(団吉) (ホンダ スーパーカブ70)
カブ専門店の市原屋さんで、他のカブと悩みに悩んで、コイツにしました。 今後は、メンテし ...
スバル サンバー サンクラ号 (スバル サンバー)
サンクラ号(MT 97年初度登録95000Km走行)を06年6月に18万円で購入。家族に ...
ホンダ プレスカブ50 LDTプレス号 (ホンダ プレスカブ50)
近所のバイク屋さんで、新聞屋さんの部品取車として保管していた、キックシャフトが折れ、リア ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム C51 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
増車のつもりはなく、4速化のドナーとして調達したんですが、折角なので活かしたいと思ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation