• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンクラのブログ一覧

2011年01月20日 イイね!

いざ、突入です。(1回目。。。) (2/5)

いざ、突入です。(1回目。。。)   (2/5)若干、道を間違えましたが、およそ予約時間の10時15分ごろに到着して、書類を持って事務所にいって、書類を書いたり、自賠責(18980円)・手数料(1400円)・用紙代(30円)・重量税(7600円)《合計28010円》を支払っていきました。この辺は、旧の車検証、自賠責保険証、軽自動車税納税証明書があけば窓口の方が丁寧に対応して頂けてスムーズにいきましたが。。。

いよいよ検査のため、検査場所の列に並びました。
ライトとか車体番号の検査です。
係官の指示に従って、行えばOKです。前回との違いは、車内を点検する為に、下車させられ、係官がメーター周りを覗き込んでいました。おそらく走行距離やウィンカー・ハイビームのインジケータの点灯を確認していたと思われる。
この段階での、指摘は①フロントサイドウィンドウのフィルム、②走行距離が、13万キロとなっているが、メーターでは3万キロ表示である、③シフトノブを交換しているが、シフトパターンはどこにあるか?

①については、
サン「貼ってあります」
係官「じゃ、剥がしてね」
サン「2年前も計測してもらって、OKでしたよ」
係官「そうなんだ、計測には時間が掛かるけどいい?」
サン「いいですよ」

②については、
サン「メーターの表示が、万単位までしか表示できないのですよ、ひと回り回ったのですよ」
  本当は、オリジナルは10万単位まで表示できるが、タコメーター付きの古いメーターに交換したため、万単位表示しか出来なくなったもの。
係官「そうなる~(不思議そうな顔をされていました)」「13万キロということで、確認しましたので。。。」

③について、シフトノブの前方15センチぐらいのところ(灰皿部)に、Stiのシフトノブパターンを貼ってあることを説明して、確認のうえ「OK」。

ということは、木製キャリア、バックカメラ(リアワイパー取り付け)、フロントガラスのフィルム自家製フロントサイドガラス大型バイザーパフパフラッパオイルキャッチタンク(無印缶製)、フォグランプ(点灯もしませんで、気が付かなかったのかも?)は、セーフということですかね。

その後、排気ガスの検査、サイドスリップの検査と行います。
排気ガスは、検査棒見たいのを、排気管に突っ込みます。
サイドスリップは、右側の白線に右側のタイヤを乗せて、ゆつくり走るだけです。

その次は、ブレーキ・メーター・ライトの検査です。
ブレーキの検査は、機械(女性の声)での指示に従って、ブレーキを踏んだり、サイドブレーキを引いたりすれば、OKですが、出来るだけガツンと強めにやるようにしました。
メーターの検査は、シフトアップしていき、40kmのところで、パッシングライトを点灯させる方式に変わっていました。もちろん、メーター読み55km(推定44km/h)でパッシングしたのは内緒で。。。
ライトの検査は、ハイビームの点灯をして行いますが、レンズ状の機械が出てきて、右→左と検査をしますが、前回の時は、車から降りて、自分体重分による光軸のブレをなくしましたが、降りたいと申し出ましたが、ダメとのこと。結果は、右が「×」でしたorz
最後は、下回りの検査です。ハンドルを左、右、まっすくと指示がありますので、それに従っていればよいです。ハンマーでタイヤとかいくつかの場所を叩いて検査しています。

普通は、これで検査終了ですが、自分の場合は、フロントサイドフィルムの検査をやりました。透過率を判定する機械で行います。結果は、基準が70%のところ、74.3%で、クリアできました。前回(78%)よりも劣化により透過率が下がっているので、次回はダメかもしれないな~

検査の結果としては、右ヘッドライトが「光軸が下」「光量不足」ということで、ダメでしたorz
Posted at 2011/01/20 13:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2011年01月20日 イイね!

では、出発 goユーザー車検へ(1/5)

では、出発 goユーザー車検へ(1/5)このいでたちで、車検を受けることとしました。
・キャリア(後部)は付けたまま(フロント部は外した)
・フロントガラスのところに置いてあった「SUNBUS」ユーロプレートは、外した。
・ホィールキャップを外しました。

懸念材料は、
①フロントデフ・・・オイルにじみ
②エンジン下及びデスビ・・・オイルにじみ
フロントサイドガラスのフィルム④木製キャリア
スピードメーターを交換していることによる、誤差。

①及び②は、パーツクリーナーを今朝吹きました。
③については、経年劣化により、透過率が70%残っているかどうかで、ダメなら剥がします。
④については、ダメなら外して受検します。
⑤については、4速3000回転で、メーター表示50kmで、実際の40Km/hと思われるので、これで対応を考えていますが、念のため旧メーターも持っていきました(距離表示が違うが。。。)

朝のライト関係点検で、リアプレートの電球が点灯していなかったので、確認したら接点が曲がっていたので、直して取り付けたら、点灯しました。

さぁ出発です。多摩の検査場は、先月から国立市から府中市に引越しをして、新しくなっており、前回との違いもあるのだろうな~10時15分からの第2ラウンドです。午前中で終えたいが~
Posted at 2011/01/20 13:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2011年01月16日 イイね!

2011新春恒例 千葉幕張オフ

2011新春恒例 千葉幕張オフ本日は、寝坊をしてしまったため(甥っ子がですよ(半分嘘))、パサール幕張には、間に合わず直接稲毛の無料駐車場に行きました。すると、ドタ参の方(大歓迎)もおり、写真のような15台の集合写真となりました。

あいかわらず、謎のおやじ集団(一部に若者がおりましたが、圧倒されていたのかも)でして、あーだ、こーだ、、、試着・試走など。。。

Sho1Goさんが、稲毛から幕張に戻る際に無事合流しました。

幕張で少し早めに失礼しましたが、また、やりましょう~♪ぼんさんありがとうございました。
出来れば、雪の降らない天気の良い日で、オートサロンとカチ当たらずに、渋滞しない日に(笑)

写真左から、ガタピシ、BLUE、BU04、kan000、飛べないブタ、しるお、うはい、サンクラ、KuzU、トルクバンド、ぼん38、タカヤス、Daisuke、TAKECHAN、黒豹隊(15台)敬称略
Posted at 2011/01/16 18:17:23 | コメント(14) | トラックバック(0) | 千葉オフ | 日記
2011年01月14日 イイね!

勉強中・・・・

勉強中・・・・被覆アーク溶接について、ネットで探したら、社団法人日本溶接協会のページに、「手溶接技能の伝承」という動画が閲覧できました。タメになるな~

また、探していったら、その動画の元ネタの台本みたいなPDF「被覆アーク溶接 実技とそのポイント」も発見。




写真は、大きめの本屋さんにて、立ち読みしてきました(笑)
最初のところ、最後のところが特に難しいようですねorz

結構、厚い鉄板が、基本なのですねorz
バッテリケースのような薄い鉄板は。。。ジッセン・じっせん・実践
Posted at 2011/01/14 22:21:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | サブバッテリィ | 日記
2011年01月12日 イイね!

溶接の本を借りました♪

溶接の本を借りました♪最近の図書館は、便利ですね♪

ネットで本を検索して、離れた図書館所蔵の本でも、近くの図書館で受け取れます。
Posted at 2011/01/12 22:10:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[パーツ] #サンバー Fizz-890 VTメータークロック http://minkara.carview.co.jp/userid/232297/car/125058/8488320/parts.aspx
何シテル?   05/27 23:02
単身赴任を解消(H18.4月)し、6月中旬に車物色中に近所の車屋さんでサンバークラシック発見。18万円現状渡し(走行95000Km、車検H19.1月まで、バンパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2345 67 8
9 1011 1213 1415
16171819 2021 22
2324 252627 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サンダルでバイク運転 大丈夫? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 09:19:57
車中泊スポットガイド 
カテゴリ:車中泊
2009/03/09 21:44:46
 
アサヒ飲料 ウィルキンソン 
カテゴリ:ウィルキンソンジンジャエール
2007/03/22 12:13:33
 

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ70 DCM(団吉) (ホンダ スーパーカブ70)
カブ専門店の市原屋さんで、他のカブと悩みに悩んで、コイツにしました。 今後は、メンテし ...
スバル サンバー サンクラ号 (スバル サンバー)
サンクラ号(MT 97年初度登録95000Km走行)を06年6月に18万円で購入。家族に ...
ホンダ プレスカブ50 LDTプレス号 (ホンダ プレスカブ50)
近所のバイク屋さんで、新聞屋さんの部品取車として保管していた、キックシャフトが折れ、リア ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム C51 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
増車のつもりはなく、4速化のドナーとして調達したんですが、折角なので活かしたいと思ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation