• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンクラのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

【カブ_4速化④】憧れから現実へ(ネット検索編)

 【カブ_4速化④】憧れから現実へ(ネット検索編)ネット上には、カブ主憧れの四速化についての記事が多数あります。
最も多い例は、①カブ50に、50カスタムかリトルカブの四速を入れる記事で、多少の部品交換はあるが比較的単純に移植をすることで可能なみたいです。②次に多いのは、カブ70と90に、50カスタムかリトルカブの四速を入れる記事ですが、こちらはメインシャフトの四速ギアを、少し薄いタイカブかCD90のものに交換して、ベアリング幅の増に対応するものです。③そしてカブ50にCD50のギアを入れるのがあります(ロータリー方式)。④CDのロータリー方式をリターン方式に、ドラムピンを抜いて改造しているモノがあります。
以上のような情報から、CD50のメインシャフトの4速ギアをタイカブのモノに交換して、④の方式で、希望の変速比のリターン方式が出来るのではないかと考えました。
しかし、別の情報として、CD50のギアは、いわゆるモンキー系のギアということで、カブ系ギアとの互換が効かないということが判りました(CD90はカブ系ギアらしい)。

ギアの厚み対策ですが、ディスクグラインダーで削れるよというアドバイスもある一方、平面精度を確保するのが難しいのではというコメントもあります(悩)

更にネット徘徊をすると「光明」がありました。それは、「12Vモンキーのメインシャフト4速ギアに交換するとカブ70や90にCD50を利用したの4速化ができる」というものがありました。

早速、ホンダに部品を発注しました。(続く)
Posted at 2018/09/01 00:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2018年08月31日 イイね!

【カブ_4速化③】憧れから現実へ(希望編)

 【カブ_4速化③】憧れから現実へ(希望編)希望は、二つあります。
まず減速比ですが、現状の団吉(C70)は、1速3.272、2速1.722、3速1.190ですが、峠の上り坂を走ると、2速では回転が上がるものの速度が出ず、3速では回転が上がらず失速してしまう状況なので、希望としては、3速が1.190より低いモノを重視したいと思っている一方、4速については重視しておらず、平地でそれなりにオーバードライブ的に使えればと思っています。
写真のグラフにある、50カスタムとCD50のギアをサンクラは持っており、どちらかと言うとCD50の減速比が希望に合っています。

二点目は、変速方式なのですが、カブの場合には、自動遠心クラッチという、昔は蕎麦屋さんが片手で運転可能な方式であり、加えて走行中はリターン方式(停車時はロータリー方式)という安全性に配慮したものです。CDの場合は、手動クラッチ方式であり、操作誤りで危険性のある走行中もロータリー方式となっています。
希望としては、カブに採用されている自動遠心クラッチ方式で、リターン方式を引き続き利用したいと考えています。
Posted at 2018/08/31 23:36:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2018年08月29日 イイね!

【千舌】赤羽初体験(笑)

【千舌】赤羽初体験(笑)センベロとは、ご存知でしょうか?
今日は、先輩に「センベロ」をご指導を頂きたく、「赤羽」を、ほぼ初訪問しました。
センベロとは、ご存知の方も多いと思いますが、サンクラ的な定義としては「千円でベロベロに酔っ払える安居酒屋に行くこと」とさせて頂きます(笑)
実は、赤羽は高校生時代に過ごしたエリアなのですが、酒が飲めるようになってからは(サンクラ的には25歳過ぎか(笑))、とんと近づいたことのないエリアでしたが、近年、テレビなどで「センベロ」ということで紹介されていることから、センベロに詳しい先輩にご案内を頂きました(笑)

結論としては、ディープな素晴らしいエリアで、多様な店舗があり、是非再訪問したいです。

2軒行きました。
1軒目は写真の立飲みさんで、まさにセンベロ店という感じで、チューハイ180円、つまみもリーズナブルでした。二人で飲みすぎた為か、ふたりで3400円でした(笑)
2軒目は、本当に駅前で着席できる店で、名物のキャベ玉、串揚げ、カレールー、そしてホッピーを飲み(中お代わり2杯)などで、一人当たり1500円ほどでした。

2軒で飲みは終えましたが、名残惜しいので、赤羽駅北口のディープゾーンをひと回りして、その広がりに驚き、再度行きたいと心に決めて、帰宅の途に着きました。

Posted at 2018/08/29 22:10:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 居酒屋 | 日記
2018年08月27日 イイね!

【カブ_4速化②】憧れから現実へ(現状分析編)

 【カブ_4速化②】憧れから現実へ(現状分析編)スーパーカブは、還暦を迎えており、全世界に1億台以上が販売されてきました。
この60年間で様々な排気量、機能の付加などバージョンアップが行われ、また1億台の他でも多種多様な派生車種が誕生しており、たゆまぬ進化をしてきており、その中からサンクラの団吉(C70D)に適合する部品を、いかに選択して、思いどおりの性能を発揮する「世界でひとつのスーパーカブ」を生み出す楽しみをしている最中です(笑)
具体的には、四速化の選択の課題とすると、①エンジンケースの幅に合わせたギア、②坂道の登りにあった変速比のギア、③変速方式の選択(ロータリー・リターン)、④カブ系ギアとモンキー系ギアがあり、相互のギアの交換は出来ない があります。
①については、カブ50とカブ70や90では、耐久性向上ため70や90は大きいベアリングを使っているため、結果としてギアを入れられる幅が異なっており、50と70や90では単純には互換が利かない。
②については、比較的入手しやすい「カスタム」や「リトルカブ」と呼ばれる機種の4速ギアは、平坦地での燃費走行を優先しているような変速比で登り坂のでの対応にはサンクラは適当とは考えていない。③については、好みにより別れるところだが、トップギアから走行中にニュートラに入れられるかどうかだか、安全性を考えると、走行中にはニュートラにいれられるということはローギアにも入れられるということで、状況によっては大変危険な状態になるので、通常カブに採用されているリターン式が良いかなと思っている。

サンクラ手持ちのギアは、①CD50の峠の登りには良い具合の変速比だが、モンキー系ギアであり、変速方式は、危険な場合もあるロータリー式のものと、②カブ50カスタムの平地での燃費走行には適した変速比で、それ以外は文句ないギア が手持ちである。
手持ちのギアで、どんな工夫が可能か、先人知恵に畏敬を感じつつ、人柱になるつもりで、ネットで研究しています。(続く)
Posted at 2018/08/27 23:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2018年08月26日 イイね!

【カブ_4速化①】憧れから現実へ(妄想編)

【カブ_4速化①】憧れから現実へ(妄想編)古いスーパーカブは、基本的に三段変速です。
街の中の働き者としては、三段変速で充分であり、長崎の坂道発進でも充分なローギア、加速をするセカンド、50~60km/hでの巡行速度のトップギアといった感じなんだろうと思います。
確かに、平地での通常走行では必要充分で、あえて変更するなら、ドライブスポロケットを調整すれば自分にあった巡航速度を確保できるといった感じです。
しかし、長距離での旅ツーリングでは、峠道などの長い登り坂があります。
セカンドギアでは回転が上がても登りませんし、トップギアでは力が足らずに失速するといった場面をたびたび遭遇して、もどかしさを禁じえません。

そこで、カブ乗り憧れの四速化なんです。禁断の道を進みたいと思います(笑)
サンクラの目標は、単に「四速にする」ことではありません。「登り坂で走り易い四速」にしたいです。
登り坂をスムーズに走れるようになる方策としては、四速化の他にボアアップという方法もありますし、排気量が大きいエンジンにそっくり載せ換える方式(例 C100EX)もありますが、サンクラ的には、団吉の72ccの排気量は変更せずに、加えて腰下というクランクケースもそのまま使うこととしたいと思います(詳細後述)。
(写真)CD50の四速ミッション関係部品
Posted at 2018/08/26 22:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #サンバー Fizz-890 VTメータークロック http://minkara.carview.co.jp/userid/232297/car/125058/8488320/parts.aspx
何シテル?   05/27 23:02
単身赴任を解消(H18.4月)し、6月中旬に車物色中に近所の車屋さんでサンバークラシック発見。18万円現状渡し(走行95000Km、車検H19.1月まで、バンパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
26 2728 2930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サンダルでバイク運転 大丈夫? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 09:19:57
車中泊スポットガイド 
カテゴリ:車中泊
2009/03/09 21:44:46
 
アサヒ飲料 ウィルキンソン 
カテゴリ:ウィルキンソンジンジャエール
2007/03/22 12:13:33
 

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ70 DCM(団吉) (ホンダ スーパーカブ70)
カブ専門店の市原屋さんで、他のカブと悩みに悩んで、コイツにしました。 今後は、メンテし ...
スバル サンバー サンクラ号 (スバル サンバー)
サンクラ号(MT 97年初度登録95000Km走行)を06年6月に18万円で購入。家族に ...
ホンダ プレスカブ50 LDTプレス号 (ホンダ プレスカブ50)
近所のバイク屋さんで、新聞屋さんの部品取車として保管していた、キックシャフトが折れ、リア ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム C51 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
増車のつもりはなく、4速化のドナーとして調達したんですが、折角なので活かしたいと思ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation