• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンクラのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

【カブ_4速化⑩】憧れから現実へ(苦闘編②)

【カブ_4速化⑩】憧れから現実へ(苦闘編②) はじめての分解組立なので、ネットで調べたり、サービスマニュアルを手に入れたり、自分的にはできるだけの努力はしていたのですが、やってみなければ判らないことがあるものですね。
①ショックドライバーの先端が、負けてしまいました。。。
ショックドライバーは、クラッチの分解と、フライホイールの下の皿ネジで使うこととになるのですが、なんとネジが固くてドライバー先端が壊れてしまいました。幸い替えを用意していたので、事なきを得ました。なお、先端は、♯2と♯3の両方のサイズを用意しましょう。

alt②ケースを開けて、オイルスクリーンの状態を確認しようとしたら、編み部分がありませんでした。どういうこと?詳しい方に伺ったら、昔のバイクではよくあることらしく、目詰まり防止のため開けてしまう?方が良くいるらしいです(謎)とりあえず、見なかった事にして閉じていますが、スクリーンは調達しましたので、開けて入れるようにします。

③サークルクリップを止める溝が出ていない。。。うっそ~。やべ。結局ミッションのワッシャを工夫して(後日、成功だったら書きます)、何とかサークルクリップを止めました(不安)。



そのほかとしては、ミッションがちゃんと変速できるか確かめるのですが、ミッションを回しながらやるべきところを適当にやってしまったので、噛みこんでしまい、しばらく悩みました。またシャフトにクラッチを嵌めこむのですが、ナットが止められるほどシャフトが出ない、こちらもしばらく悩み、単にちゃんと下のギアに嵌らないとダメなんですね。。。
Posted at 2018/10/01 12:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2018年09月26日 イイね!

【カブ_4速化⑨】憧れから現実へ(苦闘編①)

 【カブ_4速化⑨】憧れから現実へ(苦闘編①)先日の三連休に、4速化に着手しましたが、、、完成までは辿り着けませんでした。
現状とすると、一応4速を組み込んだエンジンが組み上がったところなんですが、まだ車体に乗せていませんし、現在追加部品を注文中で、再度分解組立を行うつもりです。

はじめてエンジンの分解・組立をやるにしては、ハードルを上げすぎましたorz
というのは、①通常はエンジン腰上(エンジンシリンダー)の分解組み上げを経験してから、次のステップとしてエンジン腰下(ミッションなど)に、段階的に進むべきところを、一気に進めたもの。②4速化の手法として、50カスタムまたはリトルカブの4速の移植がポピュラーなのにもかかわらず、好みの変速比であるCD50を利用するということから、ポン付けと行かず、各種調整が必要。③CD50の変速は、ロータリー方式なのですが、自分の好みの4速からNに変速できないリターン方式に変更。④ミッションのベアリングなど可能な限り古くなっているだろう消耗品を交換したい。という作業工程を増やしてしまいました。。。
一方、シリンダーヘッド回り、クラッチ回り、オイルポンプについては、分解せず、そのまま利用することとしました。
団吉は、1992年製のバイクなので、サビ、ネジの固着が各処に発生していますので、スムーズに進みませんでした。具体的には、マフラーのスタッドボルトのナットが錆びついて苦労しました。また、シリンダーのスタッドボルトのうち1本は結局外れずに、そのまま進めました。なお、よく舐めてしまうという報告があるフライホイール下とクラッチのところにある「プラスの皿ネジ」については、ショックドライバーで無事外せました。
続く
Posted at 2018/09/26 12:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2018年09月17日 イイね!

【カブ_4速化⑧】憧れから現実へ(資材調達編)

 【カブ_4速化⑧】憧れから現実へ(資材調達編)

エンジン用作業台を作りました。実は設計段階でミスをしてしまい。写真のような形となりました。計画としては、ホゾを切って組み立て、分解が出来る様にしたいと考えていましたが、ミスり現状の形となってしまいました(笑)
なお、内側の空間は、21cm×16cmとしました。
このほか、プーリー外しも、セル付・セルなし用共用のモノを調達しました。併せてプーリー外しのためのモンキーレンチも調達しました。高かったけどホンダ純正のガスケット(腰上・腰下)や、舐めやすいボルト・オイルシールなども調達中です。
Posted at 2018/09/17 22:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2018年09月16日 イイね!

【吉田類】荻窪「鳥もと」

【吉田類】荻窪「鳥もと」
今日は、嫁さんのリクエストで、かつて荻窪駅前で営業していて、再開発でちょっと駅から遠くに移転した「鳥もと」に行って来ました。
焼き鳥・焼とんとも、肉が良いのか、焼が良いのか、やわらかく旨く頂けましたよ~
日曜日ということもあり、サラリーマン層というより地元密着な感じでした(笑)
Posted at 2018/09/17 21:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吉田類 | 日記
2018年09月11日 イイね!

【カブ_4速化⑦】憧れから現実へ(工具調達編)

 【カブ_4速化⑦】憧れから現実へ(工具調達編)仕事終わりで、工具店「アストロプロダクト」に行って来ました。
アストロでは、クラッチロックナットレンチ、プーリー止め、パーツクリーナー、洗浄剤サンエス、スクレッパー、オイルストーン、部品入れを調達してきました。
スナップリングプライヤー、トルクレンチ、ショックドライバーは持っています。
あとは、フライホイールプーラーですが、ヤフオクで、セル付・セルなし共用のものを先ほど落としました(笑)
ガスケットやOリングなどは、とりあえず発注済ですが、舐めやすいボルトやオイルシールを追加しようと思っていますので、すべて揃うのはしばらく先になりそうです。

この間に、分解・組み立てについて、ネット・紙上で学習しなくっちゃ(笑)
Posted at 2018/09/11 23:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #サンバー Fizz-890 VTメータークロック http://minkara.carview.co.jp/userid/232297/car/125058/8488320/parts.aspx
何シテル?   05/27 23:02
単身赴任を解消(H18.4月)し、6月中旬に車物色中に近所の車屋さんでサンバークラシック発見。18万円現状渡し(走行95000Km、車検H19.1月まで、バンパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234 5678
910 1112131415
16 171819202122
232425 26272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サンダルでバイク運転 大丈夫? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 09:19:57
車中泊スポットガイド 
カテゴリ:車中泊
2009/03/09 21:44:46
 
アサヒ飲料 ウィルキンソン 
カテゴリ:ウィルキンソンジンジャエール
2007/03/22 12:13:33
 

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ70 DCM(団吉) (ホンダ スーパーカブ70)
カブ専門店の市原屋さんで、他のカブと悩みに悩んで、コイツにしました。 今後は、メンテし ...
スバル サンバー サンクラ号 (スバル サンバー)
サンクラ号(MT 97年初度登録95000Km走行)を06年6月に18万円で購入。家族に ...
ホンダ プレスカブ50 LDTプレス号 (ホンダ プレスカブ50)
近所のバイク屋さんで、新聞屋さんの部品取車として保管していた、キックシャフトが折れ、リア ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム C51 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
増車のつもりはなく、4速化のドナーとして調達したんですが、折角なので活かしたいと思ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation