• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーロ...?のブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

欲しい性能!?

欲しい性能!?こんばんは。おはようございます。
まだ納車前、毎日ネットショップのパーツを眺めて悶々としたりして色々です(^^;

先日、納車待ちですが新相棒をアップしました。納車待ちにも関わらずたくさん「イイね!」をいただきありがとうございます!^^

そして、ついでに?過去の愛車の画像関係を見直していましたら、初めて車を持った時にこれだけは絶対欲しい条件!?って事で探した事を思い出し、暇つぶし?にブログアップです(^^;

画像は黒助のFブレーキ。
ハイパワーでは無いですが、ポンホールディスクのブレーキです♪
ストッピングパワーは強力です!
まあ、これは偶然にこういうブレーキだったのですが、自分の初代愛車、シルビアターボから欲しかった大好きな性能は・・・














4輪ディスクブレーキであること!

です(^^)

パワーはあれば越したことありませんが、どんなに速くても止まれなければ意味がありません。

昭和の時代、4輪ディスクブレーキなんて高性能の証!?でした。

って事で絶対欲しい、大好きな性能はストッピングパワー!^^
ちなみに過去の愛車、ボルボのT5にはリアブレーキに対向ピストンが装備されていて、気付いた時の驚きは今も覚えています(^^;

EURO車が好きな理由はストッピングパワーを重視している事も理由です。
過去の愛車、ゴルフもパワーは馬100匹くらいしかありませんでしたが、4輪ディスクブレーキでした!アウトバーンでの高速走行を意識しての装備だと思われます。
当時は高速道路を頻繁に利用していましたが、高速域での安定感抜群で、さらにブレーキングでヒヤリとした事は記憶にないです。
スピードリミッターもありませんでしたし(笑)


そして次期相棒にはリアにもピンホールディスクが装備されています。

今は歳喰って危険な事の認識領域も広がり、そんなにスピード出す訳ではありませんが、如何に短距離で減速や止まれるかが万が一の時の安心装備ですよね。
強力なブレーキなのにカックンブレーキにもならない。
不思議ですね(^^;
その分でしょうか?パッドと同時にディスクも削られてしまいますが・・・
でも、黒助のFディスクは4年で交換。寿命短過ぎない??
しかもパッド交換も初回でした(^^;

では、しょーもないブログ失礼しました(^^;

(^^)/~~~
Posted at 2018/09/09 10:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「慎重に作業すると疲れる🤣」
何シテル?   11/08 11:47
馬と鹿の部屋へようこそ!? 閲覧いただきありがとうございます。 馬は大好きです(もちろん動物として) 鹿は・・・奈良公園で襲われてから怖いです(自爆) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 34 5678
91011 121314 15
161718 192021 22
23 242526 2728 29
30      

リンク・クリップ

マルボロカイエンさんの日産 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 13:35:33

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス あばれる君 (メルセデスAMG GLAクラス)
サラリーマンの限界にチャレンジ延長戦です(自爆) うちのDは2回目の車検を取らせてくれま ...
メルセデスAMG Aクラス 黒助Ⅱ(黒い弾丸) (メルセデスAMG Aクラス)
平成最後の夏、ひょんな事から出会ってしまったW176の皮を被ったバケモノに乗り換え・・・ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス 黒助 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
人生二度目の(ほぼ)衝動買い! しかも、ま・さ・か?!のMercedes 家族全員呆れ( ...
ボルボ V70 ボルボ V70
850Rターボエステートに憧れ、とても手に出来る価格ではなかったはずが、V70に変身し中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation