• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーロ...?のブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

これだけ用意すれば大丈夫!?

これだけ用意すれば大丈夫!?こんばんは。
昨日の内職でこれだけカットしました(^^;
暇を見つけて1本ずつ貼ってみようと思います。
リムの内側にはバランスウエイトがありましたので、リムの縁と、スポークの裏側へ貼ってみます。

さて今日の帰宅時、久々にビックリしてクラクションを鳴らすことも出来なかった、マヂぶつかるとかと思った衝撃画像を!?と思いましたが刺激が強いので、その直前?信号無視の決定的瞬間です。





































交差点の結構手前で信号が青になり、ブレーキからアクセルに踏み替えた直後。
信号無視は相変わらずだな・・・とレガシーは認識していましたが、この時はまだ後続車には全く気付いていませんでした・・・



おぉーーー!?レガシーの後ろにまだ居た!!!で、急ブレーキ(^^;

この交差点は信号無視が非常に多いので気を付けていましたがレガシーの白に視点がいき黒いハスラーには全く気付いていませんでした・・・

その後、後ろから思いっきりハイビームで追走してやりましたが、こいつにドラレコ付いていたら、こっちが悪者?かと思い離れました。

となりに並んで顔見たらやっぱりBBA・・・orz
BBAは行っちゃえ!って勢いだけは凄いですからね(爆)
信号1つ待っても到着に何分も変わらないのになぁ・・・

でも最近あの事件以来、ドラレコを装着する車が増えましたが、ご自身の違反もバッチリ映っている事を自覚して安全運転してください!?
みなさん事故や嫌がらせを受けた時の証拠にしようと思っているでしょうが、ご自身の運転も必ず分析され、動かぬ証拠になりますよ!

ちなみに先日、自分の運転を見返すと一時停止は完全に停車してませんね(^^;;;

人の振り見て我が振り直せ。自分はどうですかね?(^^;;

あのベンツ!って指差されないようにしたいなぁ(笑)

では(^^)/~~~

あ、やからして買い直したブツは明日着弾予定です♪ 在庫がありません・・・なんて言ってたクセに調達は早いなぁ(笑)
Posted at 2017/11/13 19:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2017年11月12日 イイね!

折角の好天なのに(>_<)

折角の好天なのに(&gt;_&lt;)こんばんは。
今日は朝から良い天気でした!
久々に洗車を♪ と、洗車場に向かう途中・・・
何と!融雪装置の点検で一斉放水中・・・orz
こんな日にしなくても・・・(-_-)
道路がビショビショです(>_<)
しかも、自分が通る道という道全てで点検放水中(笑)

で、予定がすっかり狂い・・・(^^;
そこで時間が出来たのでエアクリーナーBOX内のアルミテープを間引いてみました。
今はエアフィルターと接触する面に貼ってみましたが、燃費の向上とアクセルフィーリングに変化が見られなかったので貼りつけ場所を1つだけにしてみました。
さてどうなるでしょう??

その後お昼からタイヤを引き取り、実家で一度洗ってからコーティング!と思ったら、今度は自宅ガレージからコート剤の持ち出しを忘れてて・・・orz
そうこうしているうちに親父のお見舞い時間・・・

1日中グダグダでした(>_<)

最後、夕日が沈む前に紅葉&黒助の写真を撮ろうと色々うろついて見ましたが、タイトル画の場所しか良いところが無く、日が沈む直前に1枚(^^;

ロックボルトもサイズ間違いをやらかしてしまい、再発注(^^;
ついでにスタッドレス用も発注しちゃいました♪
あぁ無駄使い(爆)

取り返すぞ!と意気込んだお馬さんは見事に玉砕(自爆)
2着のお馬さん。誰?って状態でした(^^;

こんな日もあるさ!?って事で、夕方は早めに帰宅してアルミテープの内職に励んでます(^^;

スタッドレスホイール内側リムに貼るにはどのくらい必要なのか?
とりあえず手が疲れるまでやりましょうか(爆)

では(^^)/~~~
Posted at 2017/11/12 18:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々諸々 | クルマ
2017年11月09日 イイね!

今更始まった事では無いと思うのですが・・・

みなさまお疲れ様でございます。
今週の初め頃に「にんにく」を食べたところ、体調が戻りつつあります♪
このまま全快してくれたら・・・と祈る?日々(苦笑)

今日は時事ネタ?ジジイネタではありません(笑)

最近やたらとアクセルとブレーキを踏み違えた?事故が報道されています。
特に高齢者が関与していると報道も過熱気味?な状態ですが、今思うにATが普及し始めた頃からあった話ではないのかな?と。

その頃はMT車が当たり前でしたから、運転の下手糞な奴の事故程度で済んでいたのかな?と。
また、この時代はDレンジに入ったままでエンジンも掛かりました(笑)
そういう事故もあった時代です。

でもその時代はFR車が主流で、FR車ってのは足元が広いですよね?普通に足を伸ばすとアクセルがある感じで。それでも踏み違いが発生していたのですが、時代はFF車へとスイッチしていき、足元がドンドン狭くなりました。
車体が大きい車でもエンジンが横置きになると、フロントミッドシップ?のようにエンジンがキャビン側に近付き足元が広くありません。自分は以前ホイールハウスを踏んで、アレ?って(爆)

軽四の足元なんて最悪で、ドアにもたれた状態で自然にアクセルに脚が伸ばせる?状態(^^;
ステアリングセンターの真下にアクセルがある感じです。

まあ自分ががに股なだけかもしれませんが(自爆)

自動車の事故には構造が絡んでいるのは間違いないですが、このアクセルとブレーキの位置関係は何とかならないですかね?

ちなみに以前の愛車ゴルフは左ハンドルだったこともあり、コンパクトハッチのくせにペダル配置は自然?で足を伸ばすとアクセルがありました。

しかしボルボのような大きな車でも右ハンドルのFF車となると、若干左側にペダルが寄ります。
ホイールハウスを踏んだのはコレです(爆)
それも納車時に(苦笑) でも、ブレーキペダルが身体の中心に近い位置だったので、自分は踏み違いをした事はないです。

ちなみに黒助は、さすが?ペダルレイアウトはFF車にしては自然な方だと思います。
ブレーキペダルはステアリングセンターより右側にあります。
これは他のFF車に比べペダルをシート側に近くしているから?か、短足の自分でもシートが結構後ろ気味です。ペダルでシート位置を決めると、その変わりにステアリングに手が届かない(自爆)

で、今思うのです。右ハンドルAT(2ペダル)車はアクセルを左側にしたらどうかと(爆)

左足でブレーキは慣れない人には無理だと思います。でもアクセルなら一般民の日常運転では微妙なアクセル加減は不要ですのですぐ慣れるかと(^^;
ちなみにその昔、右足をケガした時に左足だけで運転した事ありますが、意外に大丈夫でした。もちろんAT車ですが(^^;

左足ブレーキは慣れないと危険です。が、トラクションコントロールの無い昔は雪道では左足ブレーキでタイヤの空転を抑える為に有効でしたので、自分は日常的に結構多用しました。

ボルボで初めてトラクションコントロールを体験した際には感動さえ覚えました(^^;

それが今の黒助ではESPが4輪を制御してくれますので、ドリフトもできません(自爆)

あれ?話が逸れましたね(^^;

まあ、右ハンドル車の足元が狭く、咄嗟の動作を行うと、そこにはアクセルがある配置はダメだよ!って事をメーカーさんに言いたいブログでした(笑)

サポトヨ?何てCM打ってないで、制御に頼らない方法を真剣に考えたら?と。
アイサイトや何とかセンシング?も同類です。
どんな制御を入れても、操作するのは人間ですから。
でも、事故のNEWSを見るとプリウスやアクアが異常に多いんだよな・・・気持ちは解らんでもないが

ではテキストだけの長文失礼しました・・・
(^^)/~~~
Posted at 2017/11/09 20:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2017年11月08日 イイね!

届きました♪

届きました♪こんばんは!
スーパーセールに釣られて
← こちらをポチってしまいました(^^;
使い勝手は良さそうです♪
明日晴れたら昼休み返上?で取替えようかな?
では(^^)/~~~
Posted at 2017/11/08 22:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポチっとな | クルマ
2017年11月05日 イイね!

今日もイマイチ・・・orz

今日もイマイチ・・・orzこんばんは。
昨夜はホークスが勝利を収め野球シーズンも終了ですね。
その後「何シテル?」の通り、○天スーパーセールで酔った勢いが出たら大変なので眠りについた訳ですが、今日も10時間程寝てました(^^;

でも今朝は、昨日のようにすっきりせず、好天なのに紅葉リベンジは出来ませんでした・・・orz
しかし家に居てもアレなので、いつもの場所へ気分転換に行きました。
若者たちの乗るスポーツカーが集結していました。仲間との集まりって良いですね。
ここへ到着する直前にはフェラーリとポルシェもすれ違いましたが、ドラレコ画像は逆光でシルエットのみでした・・・ 最新のドラレコは逆光も関係ないでしょうね・・・買い替えが必要かな?

画像の通り、海王丸が帆を張っていたのでデジイチ練習できるか!?と思いましたが、保守作業中との事で、よーく見ると帆も中途半端な状態(^^;
艦内見学も中止していました。 立山連峰も雲に隠れ撮影対象もほぼ無い状態・・・ 
とりあえず周辺をドライブして、途中ホムセンによりアルミテープの補充(笑)
直ぐに無くなるのと、スタッドレス用ホイールにも貼付する予定なので、今回はニトムズの25m巻きのお得サイズを調達。
あ、ニトムズのテープと3Mのテープでは剥離紙が違い、3Mのほうは100均のギザギザ鋏ではカットが綺麗になりません・・・ プチ情報でした(^^;

アルミテープによる燃費の方は、最後の施工後以前のよう驚く数値が無いです。逆に極端に悪い事もないです。安定した状態になったと言うべきなのか?個人的にはたまにはビックリする数値が出て欲しいところですが、安定している方が良いですよね(^^;

そして帰宅後、やっぱりスーパーセールで色々ポチリました(自爆)
なんでも今日までに10ショップを達成するとサービスポイントがもらえる?(もちろん抽選ですが)との事で、ストックしても腐らない日々の日常品をポチポチと(^^; ついでに車のパーツも(爆)
でも、車のパーツ。これから冬になるのにどーすんだよー!って物ばかり・・・orz
お披露目は春です(^^; って着弾したら付けちゃうかも(^^;

次回の休みは冬支度の開始ですかね? 今年はスタッドレスを購入しました。しかしホイールを預けるのも忘れ、先ほど預けてきました。

タイヤ交換とニセンボ手直し、そして昨シーズン大成功だったパークトロニックの雪対策も今年はシーズンインから施工しておきたいと思います。
出先での思いつきイジリもないでしょうから工具類、パーツ類そして野球道具もトランクから出してすっきりさせなきゃ(^^;

あ、最後に今日1番のドッキリ!?

自宅付近の交差点を曲がると信号待ちのタクシーの後ろからBBA自転車が2台出てきました!!
画像を見て分かる通り、ブレーキは足です(-_-;) ライトが付いているだけマシか・・・
ここは普段から自転車の無謀な運転が多いので曲がったら何かいる!って事を頭に入れているから対処できましたが、この行動はとても危ないです! 万が一ぶつかったら車が悪者でしょうね・・・ドラレコはやはり必須ですね!
ちなみに自転車通行可の歩道もありますが通っている自転車は見た事ないです・・・

ではグダグダな長文失礼しました・・・

(^^)/~~~
Posted at 2017/11/05 21:33:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々諸々 | 日記

プロフィール

「慎重に作業すると疲れる🤣」
何シテル?   11/08 11:47
馬と鹿の部屋へようこそ!? 閲覧いただきありがとうございます。 馬は大好きです(もちろん動物として) 鹿は・・・奈良公園で襲われてから怖いです(自爆) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

マルボロカイエンさんの日産 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 13:35:33

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス あばれる君 (メルセデスAMG GLAクラス)
サラリーマンの限界にチャレンジ延長戦です(自爆) うちのDは2回目の車検を取らせてくれま ...
メルセデスAMG Aクラス 黒助Ⅱ(黒い弾丸) (メルセデスAMG Aクラス)
平成最後の夏、ひょんな事から出会ってしまったW176の皮を被ったバケモノに乗り換え・・・ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス 黒助 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
人生二度目の(ほぼ)衝動買い! しかも、ま・さ・か?!のMercedes 家族全員呆れ( ...
ボルボ V70 ボルボ V70
850Rターボエステートに憧れ、とても手に出来る価格ではなかったはずが、V70に変身し中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation