• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーロ...?のブログ一覧

2020年05月09日 イイね!

予定が早まりまして(苦笑)

予定が早まりまして(苦笑)こんばんは。
先日来から夏タイヤネタを引っ張っていますが最終報告?です。
今装着しているのがタイトル画の通り、標準装着のコンチネンタルContiSportContact5P(名前長ぇなw)です。
現在までの実走行距離は16000km弱。愛車ログからの計算です。備忘録としてはありがたいですね♪
そんな、まだ2年点検も終わっていないのにタイヤの状態は・・・


拡大

スリップサインまで残り2mm・・・orz
ちなみにリアはもう検査通りません(^^;
均等にきれいな減り方が救い?(笑)

スタッドレスから履き替え時に、昨年までのフロントとリアを入れ替えて夏まで何とか持たせようとしたのも束の間。
スリップサインまで4mmあった溝はあっという間に半分(笑)

今回は夏タイヤに交換した時から次のタイヤ探しを始めていましたので、最近は以前のブログで2銘柄まで候補を絞ったところから、価格調査に入っていました。
そうすると、今日からRのセールが始まるではないですか!?
何とGoodタイミング♪と思って2銘柄の比較をして、一旦ピレリに決まりました。
ネットで買っても組み換えは自分で出来ないので、Dに頼るしかなく、作業の手間賃を聞きました。
あれ???値上げした?ってくらいに驚く金額(大汗)
しかも、ネットの配送も時期不明。在庫も土日なので不明。
とりあえず、ネット価格+手間賃の総額が出たので、比較の為に実店舗へ。
(ちなみに今日の実店舗は過去に粗相が無い信頼の店)

あれ?ピレリめっちゃ高いやん(^^;;
実店舗のネット販売品よりも高額。
それを伝えながら、話を色々聞くと・・・
なるほど、ネットの裏側?みたいな話に。(これは書けません)
やっぱ安いなりには理由があるんですね。

で、第2候補の金額を聞くと・・・

あれ?!
総額がネット価格+D手間賃より安い!
って事で即契約(笑)
卸が休みなので在庫は不明ですが、実店舗なので入荷後はいつでも交換OK♪

と、言う事で急転直下?今月中には買わなきゃ思っていたのが今日突然の契約(^^;

ここまで書くと、みん友さんには分かったと思いますし、何シテル?にもUPしましたが、改めて銘柄の発表!?


FALKEN AZENIS FK510です。
旧オーツタイヤのブランド。今は住友に吸収されましたが・・・
自分らが若い頃、お金は無いけどスポーツタイプの車に乗ってた子達は結構装着率が高かった印象。なにより会社が吸収されても残ったブランドの信頼性を買ってみました!?
そして、自分的には8年ぶり?の国産タイヤ(^^;
今まで海外製ブランドに拘っていた理由は過去のブログをどうぞ(^^;






決め手は以前から書いていますがウエット性能!

マニア好みです(笑)

さらに背を押したのがコチラ!

ピレリ信者でミシュランの凄さも体験したおやぢはこういうのに弱いんです(^^;

交換日は未定ですが、現在の様々な状況を加味しても、月内には装着大丈夫らしい?ので梅雨前には、皮むきが終わったおNEW(古っ!ww)で走行出来そうです♪

この車に乗っている間、もしかしたら車検前にもう1度交換かも?なので、その際にはピレリドラゴンをネットで購入し、車検整備と同時に装着してもらおうかと企んでます(笑)
もっと興味深いタイヤが出たら再考ですが(^^;

今日は仕事帰りでもありますが必要至急の寄り道でした(笑)

それでは(^^)/~~~
Posted at 2020/05/09 18:36:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年05月07日 イイね!

ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!

みなさまお疲れ様さまです。

久々にタイアップ企画に乗っかってみます(^^;
黒助Ⅱは日々進化中ですが、今はこれが1番かな?


ついでに前車(^^;


あれ?結局のところ、お気に入り画像は愛車紹介に使っているって事ですね(笑)
Posted at 2020/05/07 12:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己満 | タイアップ企画用
2020年05月06日 イイね!

ベンツって税金高いの??って聞かれました(笑)

ベンツって税金高いの??って聞かれました(笑)こんばんは。
今日の連休最終日も仕事してきました(^^;
テレワークで済まない部分もあるので、仕方無いです・・・
で、帰宅時にコンビニで納税。
さっさと支払い気分すっきり?!(^^;;

さてタイトルの件。同僚の尾根遺産(おばはんとも言う) が、
『ねぇねぇ、ベンツって税金高いの?いくら払うの?』と聞いてきました(笑)
『えっ?普通に2000ccの税額だよ』と言ったら・・・
『旦那が今度聞いて来い!って言うからさぁ』だと(^^;;
で、色々話していると、どうもその旦那は昔3ナンバー車が高額な税金を納めていた時代のイメージのままかも?って事が判明。
『めっちゃ昭和の時代やん!』って昭和の男女2人が仕事中断して爆笑してしまいました(^^;
確かに昔は2001cc以上の車とボディサイズが大きくて3ナンバーになっちゃう車は排気量に関係なく8諭吉を超える高額な税金を納めなくてはいけない時代でしたね。クラウンやセドリック&グロリアの2000cc車はの5ナンバーにするためのちっさいバンパー仕様があった事が懐かしい(笑)
ベンツ190E発売もこの頃ですね。
そして当時、念願だったセリカXX購入も高額な税金のために2800GTを諦めて2000GTにした事も思い出しました(^^;
調べましたら、平成2年?から外圧により?排気量別の課税になってました。その頃、一気に3ナンバー車が増えたのも懐かしい記憶です。
圧力を掛けた某国の車の売れ行きは変わらなかったらしい・・・(笑)

あれから30年!?(キミマロ風ww)
ついに昨年、自動車税が創設以来初の恒久減税になりました。
ちなみに自分は今日まで知りませんでした(笑)
まあ、昨年の消費税率UP後に登録された車から対象らしいので、自分には関係ないのですが、恒久減税って事が驚きです!?
でも、都道府県税なので各地の知事次第でもありますがね(^^;
ちなみに2000ccだと1割程下がったようです。
排気量別の区分は変わっていないようですが、小排気量の普通車が更に下げ率大きいようです。(一律の下げ額なのか?)軽自動車は変わりませんが。

下がったと言えば?!
最近電子マネー決済だと支払いが2~5%OFFですが、何と酒もタバコもOFF。
なので、タバコはもう自販機で買うのがもったいないです(笑)
その前にタバコ止めろ!とも言われますが(^^;;
4月から更にタバコ組は環境が厳しくなりましたし、車の中ではタバコ吸わないので徐々に減ってきました。そのうちフェードアウト出来るかなぁ?って淡い期待(笑)

最後に先日イメチェンした黒助Ⅱです。

フィルムが日に日に梨地のようになってくるのですが、画像ではイイ感じ♪
拡大禁止ですよ(爆)
なお、写ってはイケナイものがエンブレムに見事に写り込んでいましたので、ご勘弁を。

では明日から2日間のフル時間勤務がんばりましょうか!?
(^^)/~~~
Posted at 2020/05/06 20:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年05月05日 イイね!

夏タイヤ

こんばんは。
先日来から引っ張っている夏タイヤネタです(^^;

今の標準装備タイヤ、コンチネンタルはまだ実走20000km目前ですが、スリップサイン寸前まできてます。
今日確認したところ昨年フロントに履かせていたリアタイヤはもう限界ですね。1mmありませんでした(^^;
A45で他の銘柄タイヤが装着されていた方はどうなんでしょう?
(前車での疑問ですが)
輸入車って、個体によって装着されるタイヤが違うんですよね。
もし大陸製タイヤだったら、新車外しで即転売ですよ(笑)

話は戻り、前車での標準装備だったピレリP-ZEROは28000kmで交換。

やはり強烈な加速力と制動力の影響?

梅雨入り前には換えた方が良さそうな気配ですが、如何せんコロナ・・・orz
ショップで交換を待つのも嫌だし、ヤナセは工賃高いし(^^;
信頼重視で高い工賃払うかなぁ・・・
黒助Ⅱはスペーサー使用&前後で異長ボルトを使用しているので、下手な作業をされると大変な事態になるんで(^^;
TPMSも付けているので、取り付け場所間違ったら大変(笑)

銘柄は以前も書きましたが2つに絞ったところ。


あとはタイヤサイズ。
ホイールがA180からの使い回しなので、リム幅が狭い・・・orz
今も無理矢理235幅を履かせていますが推奨リム幅の範囲外。
サーキットに行くわけではないので大丈夫なんでしょうけどね。
繋ぎとしてスタッドレスと同じサイズにダウンしてお安くまとめるか?
ってなると、銘柄が決まってしまいます。
でも外径がデカい(^^;
225幅に下げる事も考えましたが、過走行な状態に輪を掛けて距離が増してしまう(笑)
スピードメーターより実測が出ない利点?もありますが。

しかし、この減り方では次の選ぶタイヤによっては来年の初回車検までにもう1回交換が必要かも。

ウエット性能重視で耐摩耗性まで調べていないんですよね(笑)
とりあえず、純正サイズで値段勝負!?と、D直送の交渉&工賃の交渉(^^;

量販店では、受付や注文時点であれこれ注意事項とか伝えるんですが、まともに作業が終わった事がなく・・・
問題なく終わったのはホイール&タイヤセットで買った時くらいですかね?(笑)

インアウトが逆とか回転方向が逆とか、素人レベルの間違い・・・orz
ラベルの剥がし忘れってのもあったな(笑)
いつぞやは、ボルト締め付けトルクいくつにした?って確認したら担当メカが100Nです!って・・・orz
受付で指定した数値聞いてないの???ってその場でトルクレンチ130Nで増し締めでした(^^;

Dは休業中なので、来週以降本格的に行動開始です。
明日の雨天通勤は久々なので、擦り減ったタイヤの手応えを体感してみます。
わかるかなぁ(^^;

(^^)/~~~
Posted at 2020/05/05 23:45:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年05月03日 イイね!

メッセージを掘り下げましょう・・・(反省)

メッセージを掘り下げましょう・・・(反省)こんばんは。
不要不急の外出を控えましょう。と各自治体が発しているメッセージ。
当初は出掛けると3密になる要素があるから単独ドライブや人が近付かない秘密の場所?に出向くのは問題無いと、自分勝手な解釈をしてました。
しかし・・・
例えば単独ドライブ。
それはドライブ好きには堪らない時間ですし、テレワークで自宅に軟禁状態?の方々にはストレス解消も出来て、人とも接する事がないから大丈夫!と思っていましたが・・・

どこかで目にしたのが、もし交通事故が発生したら。

現在、医療崩壊寸前の状態。そこに交通事故の救急搬送が入れば更に医療機関に負担が掛かるから外出は控えましょうと。
確かにその通り。
既に感染症指定病院では事足りない状態で一般の医療機関でも対応し始めた状態。
そういう状態を知ってて自分なんかは、定期健診も行ってないです。
なのに、もし自分が交通事故に遭ったら・・・
って考えは全く無かったです。

外出自粛要請で実際、交通事故は凄く減っているそうですね。
趣味ドライブは今日で自粛。明日からは通勤ドライブのみ楽しむ事にします。

そして、あらゆる広場&駐車場に集っている若者達。
ホントに今集まる必要がありますか?
しかも結構な人数で・・・
ちなみにうちの社では、そういう行動履歴で感染が発覚した場合、それなりの処遇をすることになっています。
社会人は責任が大きいですよ。感染者が居る事で事業が停止します。それは損害を与えたと言う事で、不可抗力で無い場合はほとんどの企業で懲戒対象の事例では無いでしょうか?

今はガマンしましょう。って自分にも言い聞かせつつ(^^;

今日のドライブで見かけた人。
1人1台のドライブ集団、バイクのツーリングも多かったですが、自分より人生の先輩と思われるお方のご夫婦ドライブが多かったですね。
事故の事とかも考えると程々にしましょうね・・・
また、今日は駐車場は封鎖され、部外者は立ち入り禁止でも知る人ぞ知るスポットから珍しい光景も撮影できたのですが、今日は止めておきます。

明日からは仕事(テレワーク?)洗車&イジリに精を出します?!

では。
Posted at 2020/05/03 23:40:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 反省文 | 日記

プロフィール

「慎重に作業すると疲れる🤣」
何シテル?   11/08 11:47
馬と鹿の部屋へようこそ!? 閲覧いただきありがとうございます。 馬は大好きです(もちろん動物として) 鹿は・・・奈良公園で襲われてから怖いです(自爆) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8910 11121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マルボロカイエンさんの日産 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 13:35:33

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス あばれる君 (メルセデスAMG GLAクラス)
サラリーマンの限界にチャレンジ延長戦です(自爆) うちのDは2回目の車検を取らせてくれま ...
メルセデスAMG Aクラス 黒助Ⅱ(黒い弾丸) (メルセデスAMG Aクラス)
平成最後の夏、ひょんな事から出会ってしまったW176の皮を被ったバケモノに乗り換え・・・ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス 黒助 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
人生二度目の(ほぼ)衝動買い! しかも、ま・さ・か?!のMercedes 家族全員呆れ( ...
ボルボ V70 ボルボ V70
850Rターボエステートに憧れ、とても手に出来る価格ではなかったはずが、V70に変身し中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation