• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーロ...?のブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

悩み中・・・

悩み中・・・こんばんは。
前車で装着してたオリジナルLEDデイライト。
A45にも移植したいのですが、同じ場所には良い感じのスペースが無い。


フロント両サイドのリップには隙間が無いので、ちょっと奥まってしまうけどリップの裏側には少し段差が。
そこに付けた場合、点灯状態でどの程度の光り方なのか仮装着してみようかな?
でも、その前に前車でも苦労した配線の取り回し。さすがに今回もDのサービスマンを付き合わせる訳にはいかない(笑)
とりあえず、ホムセンで細いワイヤーを調達。手探りで配線が通る隙間探します(笑)
他にも仕込み最中のカーボンシートとか、中途半端な物が数々・・・orz
週末になるとイジリより走り回りたい衝動が(^^;
現実逃避願望なのか?(謎笑)
海とか山とか大自然を見ながらのドライブはマヂで癒されるんです・・・
そこにはコンフォートでも心地良いAMGサウンドもあるので!^^
あしたは多分キリ番です。春になり、かなりのハイペース・・・
今日で今月1400㎞走ってました(笑)
雑用も多々あり、その移動だけではつまらないので、ついでに逃走ですわ(爆)

遅かったね?って言われますが、道路が混んでて・・・で済みますし(謎笑)

では(^^)/~~~
Posted at 2020/03/28 20:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車イジリ | クルマ
2020年03月27日 イイね!

スタッドレス回顧録?

スタッドレス回顧録?こんばんは。
先日来、夏タイヤのネタが続きましたが、今度はスタッドレスでも振り返ってみましょう(笑)
しかし、今更ですがスタッドレスって凄いですね!
初めてスタッドレスを買った昭和最後の年。こんなもの期待できるか! 
ってスパイク禁止規制にムカつきながらも当時中古で買ったピレリのスタッドレスでの、初めてのスキードライブ。
これが驚く程に活躍してくれました♪
ん??あぁ???滑らない?!(*_*) なぜだぁ??って疑問に思いながらも駐車場に到着♪

高速も意外に静かだし、雪道も過激な事さえしなければ普通に走りました。
当時セリカXX。スキー場が近づくとチェーンを装着する車で路肩は混雑。
それらを横目にグングン上って行く事に快感♪
途中スリップして登れず、チェーンを巻いていた70スープラのカップルはそれを見てケンカが始まりました(爆)

当時はスパイクタイヤの販売は禁止されていましたが、雪国?山間部?で既に所有している人は猶予期間があり、スキー場に居る車の大半はスパイクタイヤの時代でしたね。

そういえば、以前TVで北極圏の国では、マイナス何十度と言う世界なので、スタッドレスよりも夏タイヤの方がくらいにグリップするという驚愕?の実験をやっていたのを記憶しています。
確かにそこまでいくとバナナで釘が打てますから、ドライアイスの上を走っているのと同じで滑らないのでしょうか(^^;;

氷の上に乗る氷が溶けて溜まる水。これがスリップの原因なんですが、そこまで寒いとタイヤ熱で溶けても即氷に戻るんでしょうね(^^;
そう思うと昨年末、予想外にも夏タイヤのまま氷結路を通る事がありましたが、意外に止まれる&発進できるって環境に遭遇しました。その時の外気温計は確かー7℃。その時のTVを思い出してなるほど!と思った瞬間でもあります。

ちなみに使ったスタッドレスは・・・
・ピレリウインター何とか?(昭和のスパイクタイヤ禁止になった直後)
・ヨコハマ アイスガードの前身
・ダンロップ ウインターMAXXの前身
・ブリヂストン ブリザック
・トーヨー ガリット
・グッドイヤー アイスナビ何とか?
・コンチネンタル
・ミシュランX-ICE
・トーヨー ガリットG5(現在)

中でも印象に残っているのはグッドイヤーです。
秋口に在庫処分を買ったはずが、お店の担当が品番を間違ってまさかのNEWモデル(笑)
お店のやらかしなので、在庫処分価格でめでたく納品♪
そして性能も抜群で、ドライの高速走行から深い積雪、そしてアイスバーンまでも難なくこなし、更に6年使った程の長寿命(笑)
海外製のスタッドレスは日本の冬に向かないと思っていましたので脱帽でした(^^;
前車、黒助のコンチネンタルも全然問題なく良かった♪
ただ、タイヤブロックが一部取れてしまい、ホイールバランスを取り直したのが痛かった。
ミシュランも良かったですが、性能を堪能する前に乗り換え・・・
二束三文で引き取られた時はガッカリ・・・orz
その直後に後輩がA180を買ったので買い叩かれるくらいならプレゼントしてあげたかった(笑)

先日タイヤ交換しましたが、2シーズンもほぼ雪上走行無しでも意外にも溝が減って無かったので、現在のガリットG5の耐久性に密かに期待!?
スタッドレスは完全に消耗品と思っているので、銘柄に拘りはなく、都度安くて性能が良さそうな物を買っています。
今回のスタッドレスは最優先で値段です(笑)そして検索してHITしたのがガリットシリーズ。過去に使った記憶で問題なく過ごせた事で即決!?
18インチのスタッドレスが必要になるとは夢にも思いませんでしたから(^^;
サイズダウンして215/45ですが、冬場はドライ路面で過激な事をしないので充分でした。
タイヤの再レビューは雪上走行が少なすぎるので遠慮しておきます!?
ドライ路面のインプレならば書けますが、そんな事は誰も求めていないでしょう(笑)

さて、夏タイヤは5銘柄に絞りました!?
ってまだ猶予があるので、候補が増えるのかな?
現在の候補はこちら!

どれもトレッドパターンが美しいですね!?(笑)
これで飯が喰える(自爆)
今回もウエット性能を重視して悩んでみます!?
が、タイヤの性能表は全部のメーカーが出揃っている訳では無いんですね・・・
タイヤ重量とかも公開してくれれば良いのに。
今の純正装着のコンチネンタル。A45のパワーに耐えられないのか?減りが早いです。
値段で決めようかなぁ。今1番気になっているのはメーカーが無くなったのにブランドだけ生き残ったタイヤ。このサイトでのレビューも中々良いです!^^

それでは(^^)/~~~
Posted at 2020/03/27 19:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年03月24日 イイね!

ポルシェが台無しだぞ( `ー´)ノ

ポルシェが台無しだぞ( `ー´)ノこんばんは。
非常にムカついたのでUP。
今日の帰りオラオラ運転の度合いがとても下品なポルシェに出くわしました。
面倒なので車線を譲り、車間を開けて追走。
ポルシェなので加速もイイ感じですね♪
でも黒助Ⅱはコンフォートでも余裕で追いつけます。M操作はしましたが(^^;
そうする内に、爆音に腹を立てたのか?突然タバコを投げ捨てました( `ー´)
おぃ!!
お前にポルシェ、いや、車を運転する資格はねえぞ!
ドラレコ暴露したろか?
放火の罪で告訴すんぞ。

酒呑んで忘れます・・・orz

でも、ポルシェでこんな運転する人は初めて見ました。
車が可哀そう・・・

憧れの車だけに残念です。
目立つ車に乗る自覚が必要ですよね。
って自分も肝に銘じます・・・

Posted at 2020/03/24 20:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 怒り | クルマ
2020年03月21日 イイね!

腰痛発症ちう(自爆)

腰痛発症ちう(自爆)こんばんは。
ようやくタイヤ交換。記録的な暖冬のはずが、昨年より2週間近く遅いです。
何だか気候がおかしいですよね。
タイミングが中々難しかった(^^;

整備手帳の通り、TPMSが固着して外れないという事態が発生し、ホントに疲れました・・・
ずっとしゃがんで、作業していたので腰が凝り固まる事態に・・・orz
力ずくで外せましたが、裏側のロックナット?が全く回らず。
塩カルで錆びちゃったのかな?
CRCでも塗布してしばらく様子見です。

しかし、TPMSは今までは結構正確な数値を表示していたのですが、今回は実測よりも高い表示が出ています。何だろう?


タイヤ交換では、ホイール洗浄がとても面倒なのですが、パーツに上げた通りホイールミット?なる洗車グッズが凄かった♪

ホイール裏面の平らなところなんて手の平で撫でるようにするだけで、綺麗にダストが落ちました!今まではハンマーヘッド型のブラシ

を使っていましたが、同じ面積の汚れを落とす時間は半分くらい?
スパっと!気持ち良かったです♪

しかしここでも腰が凝り固まり、しばしフリーズ(笑)

その後、ボルト増し締めドライブに出掛けましたが、気になる燃費。

今日はこんな感じ。
いきなり負荷は掛けられないと思っているので、爆音は自粛(笑)
今後どうなることやら(笑)
スタッドレスではホイルスピンさせまいと自粛してS+での走行は1度も無いですから(^^;
でも、そう考えるとコンフォートだけならば結構燃費の良いスーパーカーですね♪
コンフォートでもそれなりの加速しますので、別のモードを敢えて使う必要もないですが(^^;

では、腰痛にはゆっくりと湯舟?の法則で今晩はのんびりと。
明日は雨予報ですが、天気はわかりません。晴れたらおっさん野球2回目の合同練習です。
これがキツイ(爆)

そう。今日は全国初?の新幹線と路面電車立体交差?が今日から開通しました。
いつもと違う、駅北側の線路に大学前行き表示の電車と今まで走行していなかった南側専用の車両。そして駅南側の線路には岩瀬浜行き表示の電車。
とても違和感があるんですが、新たな時代の幕開けですかね?
全線全区間200円も凄い。
万葉線は整理券式でMAX400円・・・
これが普通なんでしょうけど。

それでは(^^)/~~~
Posted at 2020/03/21 19:32:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車イジリ | クルマ
2020年03月20日 イイね!

今シーズン最後のスタッドレスドライブ?

今シーズン最後のスタッドレスドライブ?おはようございます。
このブログ、昨夜UPしたつもりが下書き保存になっていました(笑)
みなさま3連休ですかね?
初日春分の日。なのに天気が悪い・・・
春と秋の彼岸の日は天気が悪い記憶が無いですねぇ。

で、タイヤ交換は諦めちょいと仕事、ついでに現場観察へ(笑)
現場は絶賛稼働中(^^;
若い衆、がんばってました♪
休日の方がのびのびして良いパフォーマンス出してますね!
上司が悪いのか?(謎爆)

今日は仕事に行く前に野暮用と腹ごしらえで、またカラーらーめん食べてみました!
それはコチラ!

今回は悩んでグレーらーめん。
黒ゴマ汁あり担々麵ですが見た目、辛みエキスで赤い(笑)
しかしレンゲを入れてかき回すと、ゴマの黒スープ。黒っていうよりグレー。
グレーの画は不味そうに見えるので撮りませんでした。黒胡椒もパンチが凄く咽そうになりましたが、グッとガマン(^^;
なぜか?人々はコ〇ナに敏感ですから咳込んでいるなんて思われたくないですからねぇ(笑)
先日のイエローよりは価格的にまぁ納得?かな(^^;
でも、コスパはかけ中には敵いません(笑)
ワンコインに勝るものは出るかなぁ

そして出社。その後は海沿いをフラフラ。
しかし昨日と違い、寒くはないのですが、天気が悪いので気分はノリませんね。

スタッドレスの感触をしっかり記憶に?体感に?刻み帰宅(笑)
燃費は13.6kmを表示していました。
ブーストも1を軽くオーバーするくらいに踏む時は踏みます。
これが夏タイヤに替えても継続できるのかなぁ?
維持できたらアルミテープ&諸々はホンモノですね(^^;
スタッドレスだと無意識にセーブしますからね(笑)

これを書きながら思いました。
先日来から夏タイヤのカキコをしていましたが、スタッドレスも振り返ってみようかと。

スパイクタイヤを知っている古い人間である自分的にはスタッドレスが信じられないパフォーマンスを出して、それが年々進化しているので懐かしむついでに?!(笑)
でも、アイスバーンは今でもスパイクを超えるものは無いですね。
ゴムピンでそれなりに対応しているメーカーさんもありますので気になっているのですが。

では、春先恒例行事をサクッと終わらせますか!

(^^)/~~~
Posted at 2020/03/21 10:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々諸々 | 日記

プロフィール

「慎重に作業すると疲れる🤣」
何シテル?   11/08 11:47
馬と鹿の部屋へようこそ!? 閲覧いただきありがとうございます。 馬は大好きです(もちろん動物として) 鹿は・・・奈良公園で襲われてから怖いです(自爆) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8910 11121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マルボロカイエンさんの日産 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 13:35:33

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス あばれる君 (メルセデスAMG GLAクラス)
サラリーマンの限界にチャレンジ延長戦です(自爆) うちのDは2回目の車検を取らせてくれま ...
メルセデスAMG Aクラス 黒助Ⅱ(黒い弾丸) (メルセデスAMG Aクラス)
平成最後の夏、ひょんな事から出会ってしまったW176の皮を被ったバケモノに乗り換え・・・ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス 黒助 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
人生二度目の(ほぼ)衝動買い! しかも、ま・さ・か?!のMercedes 家族全員呆れ( ...
ボルボ V70 ボルボ V70
850Rターボエステートに憧れ、とても手に出来る価格ではなかったはずが、V70に変身し中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation