• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーロ...?のブログ一覧

2020年03月16日 イイね!

この週末アレコレ

こんばんは。
土曜の午後から日曜の午前に掛けて天気良かったですね。
近所の菜の花が綺麗に咲いていました。が、カメラマンのセンスが無ぇ(笑)

で、普通ならばタイヤ交換するところですが、まさかの雪予報に備えて自粛。
積もりはしませんでしたが今日はホントに降りました。最近の天気予報は精度高いですね!

さて、土曜はゾロ目ゲットするために近所をフラフラ徘徊(^^;
で、無事にゲット♪


次は2からの並び数字ですね。
今のペースだと4月後半かな?

日曜はのんびりしたかったのですが、あまりにも天気が良いのでおっさん野球の練習に参加してきました。

今期で三十ん年目の球春到来!まだ練習ですが。
自分はボールを握るのは今期最初なのですが、先輩方はみんな孫とキャッチボールを開始してて、肩が出来上がってました(笑)
特に長老クラスになると、更に上の還暦リーグ?があり、もう何度も練習しているそうな(笑)まあ、これから田んぼや畑仕事が忙しくなるので、今のうちに楽しもうと言う事らしいです。

その後はあまりに天気が良いのと意外に疲れなかったので、海沿いを窓全開でのんびりドライブしながらの帰宅。
途中にこれが食べたくてちょっと遠回りでしたが(笑)

今年に入ってから月に2回くらいのペースで食べてるかな?例の『かけ中』です♪
今日は白エビ天むすも追加。これで700円!
今日は何かのイベント?新商品紹介?で、白エビせんべいプレミアムが付いてきました!
味は・・・
ノーマルバージョンを食べた事が無いので比較もできません・・・orz
強いて言うならば、桜エビせんべいに近かったかな?(^^;

さあ、あと3日仕事すれば今週末は3連休♪
間違いなくタイヤ交換です!しかし、まだホイールコーティングしていないんですよね。
そして連休中の天気予報はイマイチ・・・orz
まだ交換しなくても良いかなぁ(^^;

最近何かとサボり気味です(苦笑)

では(^^)/~~~
Posted at 2020/03/16 19:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々諸々 | 日記
2020年03月15日 イイね!

続・夏タイヤ

続・夏タイヤこんちは!
午前中の好天が嘘のようにどんよりしてきました。
夜中から明日朝に掛けて一部では大雪に注意とか・・・
今日は球春到来!?おっさん野球練習始め。屋外なのでコロナ無視です(^^;

さて最後の雪の前に?夏タイヤのネタ続編です(^^;
時代も違うので過去のインプレッションは参考にもならず、忘れてしまったところもありますが、夏タイヤの装着履歴を振り返ってみました。
記憶頼りなので抜けもあります。中古で買った車に装着されていたタイヤはほぼ覚えていませんが、記憶の範囲で
・オカモト ライケン(シルビア)
・ヨコハマ グランプリM3(セリカXX)
・ピレリP7(セリカXX・ゴルフⅢ)
・コンチネンタル(ゴルフⅢの純正タイヤ)
・ピレリP5000ドラゴ(ゴルフⅢ)
・グッドイヤー イーグルF1(だっけかな?)(ボルボ)
・ブリヂストン プレイズ(ボルボ)
・ピレリP-ZERO(前車黒助の純正タイヤ)
・ミシュランPS4(黒助)
・コンチネンタル(A45純正)
です。
ブルーバードにはセリカのホイールをそのまま使っていましたので、この車でタイヤを購入した記憶は、格安のホイールセットを購入した記憶しかない(^^;
この中で記憶に残っているので、やはりピレリですね。
特にP7。
昭和の時代に地元に帰省する際、関越トンネルをかなりの速度で抜けたら、新潟側は大雨・・・
この時はグランプリM3。ハイドロになって、マヂで焦りました。
あの高速は豪雪地帯なので、路肩が広く取ってあり、そこでタイヤのグリップが回復して自爆は回避できましたがドライブしていた中で、今でも1番『覚悟』した瞬間でした(^^;
その後、親父が絶対的信頼があり勧めてくれたのがP7。
履かせてすぐ、ボディが捩じれる?かと思う程のハイグリップ(^^;
そして、当時の国道14号とか16号、第一京浜なんて、轍が酷く雨が降ったら走れる状態では無かった道が、余裕のフロント接地感!ステアリングを通してダイレクトの感じた記憶があります。
例の関越トンネルも出口の天候など気にする必要も無く!
群馬側出口に隠れている覆面Pには気を使いましたが(爆)
聞くところによると、ヨーロピアンタイヤは1日1000km走行できるタフさとトンネルを越えると天候が激変する事を想定した造りになっているとか。
また石畳の道路も多いので、耐久性も優れていると。
ホント初めてP7を買った時は実感しました。
その後のP5000ドラゴも雨天ドライブが楽しくなる程の排水性!
これはリピ買いした程、気に入ったタイヤでした。
これがピレリ信者になった理由(笑)
途中国内メーカータイヤも使いましたが、お金も溝も無く、待った無しの状況・・・
やはり長距離高速走行には海外メーカーのタイヤの方が安定感が違いました。特に天候の急激な変化。
トンネルを越えるとそこは雪国・・・じゃなく、大雨だった・・・って状況ではやはり大幅な減速を強いられました(苦笑)
でも、プレイズにはCMでの特徴通り、轍にハンドルを取られる事が無い、素晴らしく運転しやすかった覚えがあります。扁平タイヤでしたがショルダーが丸かったですからね。

こうしてみると、車もタイヤもメーカーの長い歴史と積み重ねた実績、経験に基づいた裏付け?ノウハウ?が蓄積されたデータ、大きく影響しているんだなぁって思います。
世界初の3点式シートベルトに特許を取らず、世界中の車に安全を広めたVolvo。
安全は必ず売れると信じて追い求めたMercedes。
アウトバーンで走行中にパンクしても、しばらく走行を可能にして事故を防げるようランフラットタイヤを開発したダンロップ。
今や日本メーカーみたいですがイギリス発祥なんですね。

さあ、夏タイヤはまだ猶予がありますが突然必要に迫られて買うのは後悔する可能性が大きいので、今から勉強します。って消耗品だから色々試すのもありなんですがね(^^;
って先日、某HPを見ていたら、カッコいいホイールが(^^;
実はBBSを買う際にも悩んだホイールなんです(笑)
A45のキャリパーが収まる可能性は低いので買いませんが、ホイールも揃えているショップのHPを見ると余計な物を買ってしまいそうなので、純粋にタイヤ性能だけを確認したいと思います。
今ミシュラン以外で1番気になっているADVANタイヤが1本重量約11kg。
これって重くないですか?
超軽量BBSに履かせるのでタイヤ重量も気にしています。
みんカラ内のインプレを拝見しているとコスパが高そうですね!
ABのタイヤ担当も勧めていましたし。
ウエット性能aだし。
あとはピレリドラゴン、ダンロップディレッツァ、この2つを含めて4つで比較して考えようと思います。

ではでは、くだらない長文、大変失礼しました(^^;;
Posted at 2020/03/15 14:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年03月09日 イイね!

夏タイヤ

夏タイヤこんばんは。
夏タイヤへの交換は来週の3連休を予定しています。
事前確認としてキズなどを再確認しているのですが、意外にフロントに履かせていたタイヤの溝が無い。リアはまだ充分なのですが、このバランスが困りますね(^^;
とりあえず、リアのグリップが破綻するような乗り方はしないので、溝の少ない方をリアに回す事で今年は乗り越えようと思います。
季節が季節なので、タイヤキャンペーンとかも色んなところで開催されていますので冷やかしの見積もりだけはもらいました。
1番の候補はミシュランのPS4。前車でも使いましたが評判通り素晴らしいタイヤだと思います。しかしお値段・・・orz
2番手。ヨコハマのフレバ?が意外に安い。昭和の時代にヨコハマのグランプリMなんだっけ?を使った事ありましたが、ヨコハマのタイヤって重かった・・・今はどうなんでしょ?
国内最大手の石橋さんは、性能が凄いけどライフサイクルが短すぎ。ましてやA45のパワーを考えると、1シーズンで終わりそう?
元々ピレリ信者だったので、ウエット性能が優れていそうなドラゴンシリーズも興味があります。が、こちらもお値段が・・・orz
消耗品と割り切って、ヨコハマで検討してみようかな?アジアンタイヤは眼中にありません。いくらMB等に純正採用されていても、あの国々は個人的に信用できませんし、命を乗せるハガキ4枚分の接地面積なので懐が許せる限界のところで、来年の車検までに探してみようと思います(笑)
純正装着のコンチも悪くはないですけど、同じ物では面白くないですよねぇ(^^;

消耗品ですが怒涛のパワー&トルクと1.5tの車重を受け止めてくれるタイヤ。更にウエット性能が高いもの。で、出来れば安くて最低2シーズン持ち堪える事(笑)
条件厳しいかなぁ(^^;
妥協点をどこにするか・・・

では(^^)/~~~
Posted at 2020/03/09 21:13:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年03月08日 イイね!

今週のアレコレ

今週のアレコレこんばんは。
先日は酔っ払いが思いついた事を思った通りにブログにしましたが、所詮酔っ払い(爆)途中で思考が回らなくなって終わりです・・・orz
これからは酔っ払いでのブログ禁止です(^^;

毎日コロナ関連の調査業務が多くて疲れてしまいます。
疲れて体力が落ちると感染しちゃうから、程々にして欲しいなぁ(^^;
いまだ地元からは感染者が公表されていないようですが、無症状キャリアは絶対いますので、注意が必要ですね・・・
しかし中国に色んなもの依存し過ぎでしょ?内国産に変えなきゃだめだなぁ。品質もピンキリだし。

また、NEWSを見ていたら、何と!他県では、感染して外出制限を掛けられている人が居酒屋をはしごしていた!って基地外ですね。しかも家族にコロナをバラ撒いてやるって言ったそうな。
こんな奴は早く逮捕して欲しい・・・
また別の県ではスポーツクラブ行ったとか、サウナに行ったとか有り得ないです。
日本人はいつからこんな身勝手な人種が増えちゃったのでしょうかねぇ・・・orz

あ、土曜日ですが念願の?トイレットペーパーが手に入りました(笑)
これで安心して自宅で〇〇コできます(爆)
いつも買うブランドでは無いのですが、背に腹は代えられません。
プチ花粉症?も認めたくないのですが、鼻水が止まりません(^^;
気付けば自宅のティッシュもストックがわずかだったので同時に手に入って良かったです。

土曜はとても天気が良かったですが長期予報を見ると最低気温がまだ氷点下予測の日がありましたのでタイヤ交換は延期。洗車だけしましたが、水垢の酷い事・・・orz
MB純正コーティングの質落ちたなぁ。前車ではこんなに早く劣化しなかったのに。
ドア下のP型モールも気付けばボロボロになっていたので交換が必要なのですが、今日は腰痛の気があり断念(^^;
とりあえず引っ剥がすだけはしましたので、施工したらUPします。

その後恒例?のフラフラ徘徊(笑)

初めて万葉埠頭付近の公園へ行ってみましたが、ナイスビューですね!
カメラマンの腕がダメダメ・・・orz
もうクッキリと立山が見える季節も終わりかなぁ。

そして今日はキリ番まで残りわずかだったので昨日に引き続き午後からフラフラ(^^;

何と偶然にもいつものパークでゲットでした♪

納車から1年半。中々のペースですね(笑)

その後田んぼ道でコチラ

次の2並びを逃さないように注意が必要ですね(笑)

また今週はガソリン給油ついでに先週購入しておいたコチラを投入。

前車で効果を感じたので、現車では納車直後から使いました。
が、最初から使っちゃったので違いを知るチャンスを自ら失ってしまった・・・
エンジンは当初からスムーズなのはこいつのお陰なのか?エンジンの素性が良かったのか?
ペーターさんの組み上げ技術が素晴らしいって事で(笑)
何で組み上げた人がわかるのか?

今は亡きみん友さんが解析してくださいました。
手掛けたマイスターが分かると、単なる工業製品としては扱えないですよ(^^;
敬意をもって大事に扱いたいと思った瞬間でもありましたね。

それではまだまだ寒暖差が激しかったりしますが、皆様もコロナにはお気をつけて!
ってホントに県内に罹患者は居ないのか?

では(^^)/~~~
Posted at 2020/03/08 21:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々諸々 | クルマ
2020年03月06日 イイね!

転換期かもしれませんね?

こんばんは。
みなさまお元気ですか?
NEWSを見ていると関東と言うか都心で働く方々、大変ですね。
急遽テレワークや時差出勤。
これを期会に地方移住どうですか?
満員電車に乗り通うのも辛いでしょ?
田舎はマイカー通勤が普通で、ガソリン代も基準がありますが手当として支給されます(笑)
まあ、テレワーク出来る人は出社するまでも無いのでしょうけど。
待機児童の問題もありませんし、都市部に比べたら不便な事も多いかもしれませんが、人口の移動に伴ってそれは解決されるので問題ないかと!?
実際、北陸新幹線が開業してから何かあれば2時間で都心に戻れるので、移住までは行かなくても人の動きはあるようです。学生の進学先とかで親御さんが子供のアパートを拠点に観光しているとか(笑)
毎日愛車で通勤できる喜び。都会の満員電車通勤で働く人に感じて欲しいなぁ(笑)
田舎は四季も豊かで生きてる感?時間の流れを凄く感じます。
何書いているのか分からなくなってきましたので、この辺で(爆)

(^^)/~~~
Posted at 2020/03/06 21:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「慎重に作業すると疲れる🤣」
何シテル?   11/08 11:47
馬と鹿の部屋へようこそ!? 閲覧いただきありがとうございます。 馬は大好きです(もちろん動物として) 鹿は・・・奈良公園で襲われてから怖いです(自爆) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8910 11121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マルボロカイエンさんの日産 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 13:35:33

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス あばれる君 (メルセデスAMG GLAクラス)
サラリーマンの限界にチャレンジ延長戦です(自爆) うちのDは2回目の車検を取らせてくれま ...
メルセデスAMG Aクラス 黒助Ⅱ(黒い弾丸) (メルセデスAMG Aクラス)
平成最後の夏、ひょんな事から出会ってしまったW176の皮を被ったバケモノに乗り換え・・・ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス 黒助 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
人生二度目の(ほぼ)衝動買い! しかも、ま・さ・か?!のMercedes 家族全員呆れ( ...
ボルボ V70 ボルボ V70
850Rターボエステートに憧れ、とても手に出来る価格ではなかったはずが、V70に変身し中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation