2006年12月16日
フライホイールが違う
とっても薄い
そういえば・・
O山さんのセブンはサンルーフ付き
ってことは
GTリミテッド
オートマエンジンだ
聞いてたような聞き忘れたような
錘が付いてた
フライホイール軽くしたときにつけるカウンターウエイト
もうけものかも
(この後、エンジン換装編のときに苦しむことになるとは、アハハ)
Posted at 2007/01/06 11:43:51 | |
トラックバック(0) |
RX7(FC3C)カブリオレ(エンジン編) | クルマ
2006年12月15日
家に帰ってエンジンを良く見てみる
いいなーロータリーエンジン
今のエンジンはコンパクトにできてるから
重さは昔より軽くなってるが
70~80年代は
ロータリーエンジンが一番軽いエンジンだった
重量マスも低くできるし
ヘッドがない分重心も低くなる
ボンネットの形にそれが表れる
R32とかと並べるとわかるFCセブンの
ロータリーエンジンのコンパクトさ
DOHCではここまでボンネット低くできないぜ
低重心が生み出す走り
それに
マツダ独特の味付け
トヨタや日産にはない
マツダの走り
ぎりぎりのバランス
あまりいじるとそれが失われる
このセブンはマフラー交換もしない
ブーストアップやタービン交換もしない
このままで乗ろう
そう決めた
エンジンをよく見ると・・・
Posted at 2007/01/06 11:32:06 | |
トラックバック(0) |
RX7(FC3C)カブリオレ(エンジン編) | クルマ
2006年12月14日
O田です、エンジン引取りお世話様でした
無事帰りましたか?
あれから、エンジンの持ち主のO山さんと彼女と私たちでお話しましたが、
{絶対あの人たちは業者の人だ}
{プロだ}
{手際が良すぎる}
という意見ですが本当のとこどうなんですか?
それでもかまいませんが(笑)
それではセブン復活したらご連絡ください
年に一回くらいそちらに行くので見てみたいです
ありがとうございました!
このような内容のメールが来た
俺たちは
タダのシロートです
エンジン降ろしもしたことありません
ましてや?
エンジン載せ換えもしたことありません
やる気と情熱とちょっとしたアイデアだけ
それで世渡りしてます(アハハ)
Posted at 2007/01/06 11:16:39 | |
トラックバック(0) |
RX7(FC3C)カブリオレ(エンジン編) | クルマ
2006年12月13日
タクシーSは都内の人なので途中下車
車のことは無頓着だが、運転はうまいらしい??
俺が隣に乗ると、ハンドルこじりすぎって思うがな
Mは運転は普通以下
必要だから運転するって感じ
しかし遠出は好きなんで、いろいろ一緒に行く
帰りも2人で交代しながら帰った
途中スタンドに寄り、オイルチェックランプを見てもらうが
部品がないと交換できないんでそのまま90キロ走行で帰る
バンバン抜かれながらも、頭の中ではRX-7カブリオレが走り出す
久々のオープンは楽しいだろーな
そこでちょっと考える
誰がセブンの助手席に乗るんだろ??
あまり考えないことにした
なるようになるさ
黒カブさえ走り出せば(アハハ)
家に帰ると先ほどのエンジン提供者からメールが来ていた
Posted at 2007/01/06 11:08:14 | |
トラックバック(0) |
RX7(FC3C)カブリオレ(エンジン編) | クルマ
2006年12月12日
グルメじゃないから食べ物にはまったくうるさくない
なんでもOKさ
(ただし、イクラ、筋子、タラコ以外・・)
友人たちに聞く
「なに食う?」
{なんでもいい、腹減ったM}
{ロイホがいい、後から来たタクシーS}
走ってたらロイホあった
即入る
「何でもいいぜ、食べナ!」
{了解}
俺はセブンのエンジンが手に入ったのであまり腹は減ってない
満足すると腹も減らないらしい
がっ
友人二人はそうじゃない
特に後から来たタクシーSが
どんどん注文してる
遠慮って言葉知らないやつ
だからいつまでたってもロンリー(ハハ)
ま、いいさ
こいつらには手伝ってもらったし
ありがとな、友人たち
1時間後
勘定を払うときに金額にびっくりした俺だった・・・(ロータリープラグ2セット分)
そんなに食うなよ
欠食児童か、S君
Posted at 2007/01/06 10:58:59 | |
トラックバック(0) |
RX7(FC3C)カブリオレ(エンジン編) | クルマ