2008年01月10日
エンジンがボディーに載る
ここまで1ヶ月以上かかった
プロなら部品が来ればその日に載る
シロートがコツコツ時間をかけながら
ようやくここまで来た
後はエンジンマウントをボディーに取り付け
ミッションと合体すればいい
まずはミッションと合体
前にミッションボルトの長いやつを取り外さずに
エンジンを無理やり外そうとして
ミッションボルトを曲げてしまった
「今度は大丈夫!!」
ロータリーエンジンとミッションケースを合わせる
クラッチカバーのセンター出しは終わってるし
すんなり付くはずだ。
「ガチッ」
すんなり付かない・・・
Posted at 2008/02/01 16:00:57 | |
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RX-7(FC3C)カブリオレ(エンジン交換編) | クルマ
2008年01月09日
エンジンをチェーンブロックに吊るす。
「ガシャガシャ」
チェーンの音が工場に響く
ロータリーエンジンは軽いので、すぐに上がる。
エンジンを吊るしたら、セブンのボディーを押してくる
ボンネットを外し、エンジンルームの上にエンジンを吊るしておく
コレで、首吊りロープが切れたら、一巻の終わり!
ジ・エンド
そんなことにはならない
絶対に
そこまでの不幸は、しょっていない
ゆっくりとエンジンを下ろしていく。
Posted at 2008/01/23 22:44:42 | |
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RX-7(FC3C)カブリオレ(エンジン交換編) | クルマ
2008年01月08日
ミッションはエンジン下ろす際にも
ナカナカいろいろ邪魔してくれた
今回はフライホイール交換するんで
クラッチ周りもバラしてた
強化クラッチにするつもりだったが
昔、ファミリアに強化クラッチで渋滞で泣かせられてたんで
次回にした
エンジンについてはノーマルで走ることになりそうだ
OHしてても今の状況不明だから
最初はまず走ること
そこから始めようと思う
クラッチのセンター出しをしてフライホイールに組み込み
首吊りロープにチェーンブロックを吊り下げる
ロータリーエンジンをカートごと押していく
グラグラゆれるが大丈夫
ここでエンジンひっくり返ったら
泣くだろーナ
Posted at 2008/01/23 22:35:33 | |
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RX-7(FC3C)カブリオレ(エンジン交換編) | クルマ
2008年01月07日
エンジンマウントにこだわると
ドライサンプにすればとか何とか言い出すんだろーが
そんな趣味はない
ほんとのとこは
どっちが正しいエンジンマウントの取り付け方法だったのか
わかんなくなっていた
だから初めは思いついたほうをしてみる
サービスマニュアル見れば書いてある??
そんなの書いてねーー
サービスマニュアルは何でも書いてあるわけじゃない
意外と知りたいことが書いてない
細かいことやメカニックの常識みたいなことは書いてないんだ
だから写真を撮っておく
今ならデジカメでパチパチ撮っちゃうが
当時のデジカメ大きくて邪魔で面倒だったから
頭の中に記憶し、必要なことはメモしてた。
メモには助けてもらったなーずいぶん
Posted at 2008/01/18 11:55:15 | |
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RX-7(FC3C)カブリオレ(エンジン交換編) | クルマ
2008年01月06日
タービンは下のほうについてるから
エンジンをセブンのボディーに載せるときに当たる
気をつける
エンジンマウントは強化タイプにした
マツダスピードのヤツ
向きを変えるとエンジンを低く設定できる
このエンジンを取り付ける際に考えた
重心を低くするほうがいいのか
それとも下回りのクリアランスをとったほうがいいのか
湾岸ミットナイトが好きなので
その辺に変なこだわりがあった
(意味不明)
最初はエンジンを低い位置にしてマウント取り付けた
なんとなくエンジンが前下がりになった気がした
ミッションと組み合わせるには支障なかった
そのまま様子を見てみよう
Posted at 2008/01/18 11:41:28 | |
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RX-7(FC3C)カブリオレ(エンジン交換編) | クルマ