• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月25日

うなぎ 【川昌】

うなぎ 【川昌】 今年は養殖用稚魚が不漁らしく 『夏場に向かって』 なのか?はたまた 『来年以降の話』 なのか?よく判りませんが 『鰻の値上がり』 が懸念されておる!っちゅう話らしいであります。
そんな世の中の怪しい気配を感じ取り 『鰻に未練を残して死ねない!』 と、思ったかどうかは定かでは無いのですが、昨今の地球温暖化の為なのか!?それとも神様の気まぐれなのかは判りませんが、寒かったり暑かったりと体調を整えようにも厳しい気温の変化に翻弄されていたので 『ココは一つ、鰻でリカバリーしましょう!』 と久し振りに 【川昌】 なる鰻屋さんに行って来ました。

鰻の刺身や鰻のシャブシャブなんて珍しい事をする鰻屋さんなんで、年に一度程度ですが自分の巡回路になっておりまして…
(TVにも多く紹介されており、有名所だと「くいしんぼう万才」「所さんの学校では・・・」「ためしてガッテン」「ぶら~り途中下車の旅」等出ております → 紹介されたTV番組を録画し、それをDVDにまとめた物を貰いました)

親爺さんの代から息子さんの代へと移行中なのか、古くからのお馴染みメニューにプラス、多くの創作鰻料理がメニューに新登場していました。
ですが 「自分には」 取り立てて食欲のソソるメニューも無いな…
なんて思っていたら 「鰻のヒレ串焼き@限定3本」 なんて物がメニューの中に潜んでおりました。
そりゃね、限定なんて話ですから 『何か秘密があるんでしょう』 と勝手に思い込んで頼んでみました。 (そのヒレ串の写真はDVDの真ん中に配置しておきました)

そんな秘密の結果は・・・
美味しかった!!!
で、限定になっている秘密の理由は 「一匹から取れる量が少な過ぎて、一串作るのに20匹弱の鰻が必要だから」 って話でして、作る手間 プラス 出て行く鰻の量 イコール 打てる串の数 と、なるんだとか。

鰻そのものも楽しめますが、単純に「鰻重ではなく他の食べ方も楽しみたい」なんて思っている人が居るなら、この川昌さんは面白いお店だと思いますよ。
(自分的には昔のメニューに「おしんこ」って有ったちょっと変わった白菜の漬物が好きだった=今はコストの関係上メニュー落ちしてます)



リンク先、埋めときました。
ブログ一覧 | 食べ物 | 日記
Posted at 2010/05/25 08:01:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あっという間だったスーパーGT開幕 ...
文太の父さん

府と市の財政の違い?
hirom1980さん

霧雨・・・この後晴れるらしい(週末 ...
らんさまさん

祝・みんカラ歴16年 
paje-kenさん

早朝のクルマいじり・・・ワーゲンバス
彼ら快さん

本日のランチ!
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

IVRE(いーぶる)から改名しました’09-12 喜♪悪男!から再び元のIVREに改名’10-08 IVREとはフランス語で「酔っぱらい」の意
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル フォレスター ホライゾンブルー (スバル フォレスター)
人生初のボディーカラー「青」です。
トヨタ エスティマ おさがり・3代目 (トヨタ エスティマ)
3期から4期へ乗り換え! 乗換えと言っても義弟からの【お下がり】だから中古な訳です。 ...
ホンダ ストリーム しべろんぶろっく! (ホンダ ストリーム)
駐車場を作ったとき、柵などを設けなかったら… 角地 + 程よい場所に邪魔な電柱がある為、 ...
トヨタ スープラ 壱号機 (トヨタ スープラ)
’11-03現行の状態で乗ってくれる奇特な方が居ました! その方(某ランエボ+インプを中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation