• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこらてのブログ一覧

2024年02月05日 イイね!

埼玉県人にはそこらへんの

草でも食わせておけ‼️



※公式HPより転載



···ということで、もうかれこれウン十年も埼玉に出稼ぎに行っている(通勤している)私。埼玉愛❤もそれなりに育まれているわけですが、その埼玉を思いっきりdisった映画🎥、『翔んで埼玉』のファンでもあります。コミックは読んだことがないのですけど。




職場下の広場には未だにこんなコーナーまである始末😁





そんな映画の中で、かの二階堂ふみ演じる壇ノ浦百美の名ゼリフ

“埼玉県人にはそこらへんの草でも食わせておけ”💥



その言葉をまんま体現出来る、何やら草グルメが堪能出来ると噂のスーパーがあるとみん友のkappy733さんのブログを拝読、居ても立っても居られなく、これは早速いかねばなりますまいと雪❄がちらつく中で車を走らせ行ってまいりました。



向かうはクレヨンしんちゃんの聖地、埼玉県春日部市。


その名も『みどりスーパー』✨✨✨













ここはどうやら個人経営のスーパーですね。店内に入ってみると品揃えなんかは地域に根ざしているようで価格もお手頃です。






で、目的の草グルメはどこかな?と奥へ進むと、、

あった‼️お惣菜コーナー😆




しかしよく見ると東京天丼プレミアムとか草こえて森すぎ天ぷら、とか😆😆😆うーん、草い❗❗草すぎる❗❗(ってPOPに書いてあった)





しかし、これでは高級過ぎてしまう…





「草はどこだ、オレはそこらへんの草を欲しているのだ」(心の声)








すると、そのとなりに···




あったーっ‼️これよコレコレ✨

そこらへんの草天丼😆

しかもお値段310円😲






ほんとに草だらけ(笑)😆
しかも埼玉県人限定(笑)😆





東京天丼プレミアムにはエビ🦐とか入っているのに😆






欲しかったものはこれだったので、先ずは満足🈵



よしよし、目的は果たせたので他のコーナーも。




埼玉県人の海への憧れ(らしい)、
『シーフー丼』もGET👍

いや、栃木県人も海には憧れていますが









そして自分的には大好物のポテトサラダ。初めて行った店ではオリジナルポテサラを必ず購入しています。




えっ?














オリジナルスウィーツコーナーにて。
おわっ、ナンじゃコレは👀⁉️









これも[そこらへんの]のサブタイトル付き、『プリプリケツぷりんパン』『プリンケツプリンケツパン』✨2種類あるけどネーミングが微妙に違っていて覚えられません😆

これは春日部のヒーロー、クレヨンしんちゃんのオマージュか😄


ネーミングには笑っちゃうけどコッペパンにプリンと生クリームがサンドしてある、みどりスーパーオリジナル🍞🥪おしりがぷるぷるしていて美味しそう❤とりあえずこれも買い物かごへ。

(埼玉県人限定らしいですが撮影🆗らしい)




他にも購入には至らなかったけど、[そこらへんの]地下神殿クリームパンとか、[そこらへんの]オータニパンとか、ネーミングが笑っちゃうし、パンにクリームを挟んでお菓子を載せただけっぽい、ゆるいテキトー感も見た目からしてなかなか楽しい、みんなショップオリジナル😂










そしてこれまたオリジナル、『そこらへんの草揚げ餅』、揚げ餅は好物なので購入して、、








会計を済ませて❄が強くなってきたので寄り道せずに帰宅します、往復150km。





ちなみに、”翔んで埼玉 琵琶湖より愛を込めて”🎥にちなんで販売されているとお聞きした埼玉県と友好の地(?)、滋賀県のご当地パンであるサラダパンですが、本日は店頭に並んでいませんでした、ちと残念😓



※公式HPより転載





思いっきり”翔んで埼玉“、なこのお店。



なんだかけっこう人気が出ちゃったらしくて、なかなかお目当てのものが買えないことがある上に日曜日は定休日。平日の午後位が一番行きやすいと思われます。


映画『翔んで埼玉』🎥にハマっている方、埼玉にどっぷり浸かっている方、浸かりたい方、埼玉愛❤な方は行ってみるのも良いのではないでしょうか。








また後で行こっと😄🚙

Posted at 2024/02/05 18:22:33 | コメント(6) | トラックバック(0)
2024年01月02日 イイね!

2024年初ドライブは世界遺産“日光”

2024年は明日1/3からお仕事。


休みは実質今日までなので昼過ぎまで駅伝と地震関連のニュース📺を観ながら過ごしていましたが、年賀状書きを終えたあと急に思い立って新年初ドライブ、してきました。



行き先は日光、激安スタッドレスGRIPMAX GRIP ICE Xのポテンシャルと、ハスラーの4WD性能を確認しながら❄と戯れてきまショーということで。


🏚を15時ちょい前くらいに出発、混雑もなく宇都宮市内を抜けて日光宇都宮道路へ。


お腹が空いていたので日光道唯一のPAである日光口PAで今年初めての外食。自分は辛ネギ肉そば、嫁殿は日光名物のゆばそば。麺は冷凍っぽかったけどPAにしてはなかなか美味しいそばでした😋






日光道を終点迄、いよいよいろは坂へ。
雪がガンガン積もっているとか路面凍結とかを想定していましたが拍子抜け。路面は乾いており路肩になんとなく❄が残っている程度。


いろは坂を初めて走るドライバーと思われる、追い越し車線をのんびり走っているミニバン等をパスしながらあっという間にいろは坂(上り)終点。あの勾配をエンジンを唸らせることなく、まだまだ余力を残しながらスムーズに駆け上がるハスラー、大したモノです( ̄ー ̄)bグッ!

男体山にも❄は無し。







中禅寺湖畔にも❄はほぼ無し。











さらに先に進んで戦場ヶ原。
こちらにも❄はありません。









さらに進んで湯ノ湖。
湖に氷が張りだした形跡がありましたが、まだ❄はほとんど確認出来ません。








日光湯元温泉まで進んでようやく❄に出会えました。ちょっと❄と戯れたり。この程度ならハスラーのスノーモードを使う必要は全くありません。また社外品の後付デイライトキット、ポジションの光量しか無くてもしっかり点灯しているのがわかります。なかなか有効なことも確認出来ました。








せっかくの日光湯元温泉、日帰り温泉♨にでも浸かろうかと思ったけどもう夕方、次回のお楽しみに。


栃木から群馬へ抜ける金精道路、冬季には閉鎖されていてゲートが閉じられています、そのゲート前でパチリ📸








その後はかなり遅いペース、ブレーキ踏みっぱなしの先行車のおかげで大名行列になりながらいろは坂を下り、高速を使わずに日光市内を通って下道で帰宅しました。





ポイントを絞れば寄り道しながらも往復おおよそ3-4時間で行って帰ってこられます。


日光、最近は足があまり向いて無かったのですが、新たなお店やスポットがたくさん出来ていたので今度はゆっくりと行ってみようかと。考えてみれば家からは近いんですよ、日光。


導入した激安スタッドレスGRIPMAX GRIP ICE X、ドライ路面ではなんとなく剛性不足を感じたり、高速走行では少し手応えが薄くなりますが、ブカブカすることもタイヤが歪んでウォンウォンと異音がすることもなく、いろは坂の勾配のあるヘアピンコーナーを腰砕けになることなくなかなか粘ってグリップしてくれました。スキール音も出ないし限界は思ったほどには低くありませんでしたね。良いんじゃないのかな、このタイヤ😊


また、本領発揮していただきたい❄路面ですが、積雪状態なら少し無理にブレーキを踏んでもほとんど滑ることなくキチンと停まってくれました。圧雪路や凍結路ではそうはいかないでしょうけど、無理なくスピードを落として安全運転すればこのタイヤでの❄山道でも早々破綻することは無いのではと感じました。



そんなわけで新年も楽しいカーライフを送りたいと思います、皆さまどうぞ宜しくお願いします🙇
Posted at 2024/01/02 20:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月26日 イイね!

ハスクロオフ会にお邪魔してきました。

今まで何度もお誘いをいただいていながらなぜかタイミングが合わずに参加出来なかったハスクロ圏央連合さんのオフ会、11/26(日)にようやく参加することが出来ましたー😆



今回の会場は群馬県、邑楽町の中央多目的広場です。前日までは日が差していましたがこの日は太陽が顔を出さず上州名物からっ風、、とまではいかなかったけどかなり寒かったです🍃


そんな中続々とハスクロが会場へ🚙💨
50台弱の初代/新型ハスクロが大集結です。





いっぱい歓談、お久しぶりな方々とも親交を深められて満足感いっぱい。


















アヴァンツァーレさんのデモカーも💡


圏央さんのオフ会、初めてなのに初めてな気がしないアットホームな温かさ、スタッフの皆さんのご尽力のおかげですね。楽しかったです、ありがとうございました😊



15時頃には閉会となり腹が減ったので何を食べようか、やっぱりここは太田邑楽方面なら太田焼きそばだろー、ってことでsiriに近くの焼きそば屋を調べてもらったところ、クルマで5分位のところにありました、焼きそば屋【興信園】✨





メニューは至ってシンプル。
こういうの、好きだなあ。




自分は特もりで肉と目玉焼きトッピング、嫁殿は中もりでオム焼きトッピングをいただきました。






宇都宮焼きそばと比べるとソースは少し甘めですが細麺で自分好み、美味しかった~😋


話好きのお母さんとお父さんと談笑しながら店を出て次の目的地へ。




今やとんでもない規模の観光テーマパークのようになってしまった、藤棚で有名な【あしかがフラワーパーク】

ちょうど入口すぐ近くの🅿にクルマが置けてラッキー👍

このイルミは説明するまでもありませんね、下手くそですが少し画像を。



















まー😲、見応えのあるイルミ。
年々バージョンUPしていますね✨

と、イルミ観賞をしてから帰宅。
21:30くらいになってしまいましたが楽しく充実した1日でした~😄



※おまけ

帰宅途中、以前オモウマい店📺で取り上げられていた店、【カフェ ジェラオカ】発見。お店自体は営業時間外でしたが店のすぐ横になぜかステージがあってそこには燦然と輝くイルミネーション、、なんで?🤔







店舗前の自販機には大ウケ😆
10円玉を握りしめて何度も自販機チャレンジしてしまいました😅






Posted at 2023/11/27 08:11:32 | コメント(7) | トラックバック(0)
2023年11月14日 イイね!

2023シーズン、初釣行🎣はぼちぼち

11/1、マイフィールドである福島県裏磐梯、桧原湖のワカサギ釣りが解禁になりました。なので11/13に行ってきました、2023シーズン初釣行です👍


(当初はブログに載せるつもりが無かったので画像もろくろく撮影していませんでしたので簡易版ってことで。)


昨年と一昨年は張り切って解禁初日に行きましたがろくろく釣れずにボウズ激近、んもー撃沈状態でしたので今年は慌てずにこの日に行ってきました。


今回はゴールドハウス目黒さんにお世話になりました。朝6:00にお店がオープンです。



https://gmeguro.com/driveinn/wakasagi/


朝の時点では気温は-3℃とのことでした😵


この日の桧原湖、モーレツにガスっていましたね。目的地の屋形までの送迎船もGPSを頼りに、って云ってました。






屋形までの送迎船、行き帰りの数分間のみ寒いのですが、屋形に入っちゃえば暖房ガンガンで釣っている間は薄着でイケちゃいます。晴れて日が差したりすれば屋形内は温室状態、Tシャツで🆗なくらいです👌画像はありませんが朝の受付時に注文しておけばお昼の時間帯に温かいお弁当を届けてくれます。会津名物ソースカツ丼とかカツカレーとか。今回はカツカレー🍛をいただきました。







山の天気だけに時折パーッと☀、霧🌁がなくなったり、と思えば急にものすごい風🍃が吹いたり雪❄や霰が叩きつけたりと今回はけっこうスゴい天気でした😲いつもより荒れ模様だったのかも。














肝心の釣果🎣、まあぼちぼちってとこでしょうか。数はそうは多くなかったけどとりあえず今シーズン初なので。








裏磐梯方面、もう雪❄がチラホラしてるし気温低下で路面に落ちている濡れた落ち葉などが凍ったり、が始まっているようです。今回のクルマは夏仕様のままでしたが、次回は冬仕様でスタッドレスに履き替えて行こうと思います。次の釣行🎣は来月12月かな😄













※おまけ

帰りに立ち寄った道の駅猪苗代にあったピアノ、弾いちゃいました🎹

英世くんをバックに。気持ち良い響きでしたね✨✨✨

こっそり弾いてたら人が集まってきちゃった💦







Posted at 2023/11/14 13:16:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年10月09日 イイね!

西方見聞録 あらためてvol.3

先々月に岐阜県の白川郷にほぼ1泊2日の弾丸で950kmほどドライブしてきてさほど苦にもならなかったことから味をシメてしまい更に遠方へ。


某youtuberさん主催のハスラーミーティングに参加するべく滋賀まで行ってきました✨

滋賀県の琵琶湖、そして軽自動車でのこれだけの長距離遠征ともども人生お初🔰です。

行く前日には洗車もしてピカピカに。






当日、宿直明けで少し早引きをして朝8時には職場の埼玉県さいたま市を出発。順調にいけば15時くらいの彦根市到着を見込んでいましたが、良く考えたら三連休の初日、首都高抜けるのも東名高速で神奈川を抜けるのも大渋滞😵‍💫


途中で腹も減ったので東名PA中井でブランチ。肉丼的なものを食べました。




※画像は食べかけ😅


で、延々と西方面へ。


これ以降、高速での目立った渋滞はありませんでしたが、彦根市内で少々渋滞に見舞われホテルに到着したのは17:30。早めに着いて市内を少し見て回りたかったのですが時間的に無理でした💧



到着したのはここ、彦根駅東口の目の前、このホテル🏨です。








このホテルの後ろに評判が良い居酒屋があるようなので念のため予約して行ってみました。











評判通り、何を食べても美味しい😋
赤鶏の刺し身も美味しかったし何より里芋の唐揚げ、初めて食べました。

また、ワカサギフリークとしてはワカサギの味に拘りがありますので琵琶湖産のワカサギ天ぷらを初めて食べてみました。ムムム、これは身がぷくぷくしていて鮮度や調理方法もあるのでしょうけどスゴく美味しい🐟

大変満足でお腹いっぱい😆


その後はホテルに帰って宿直での寝不足と運転の疲労もあって爆睡(-_-)zzz


朝は早めに目が覚めたのでホテル前の彦根駅の写真を撮影、🏨で朝食をいただく。








さあ、いよいよ向かうは今回のメイン、ハス爺さん主催の"ハスラーミーティング2023 in びわ湖"集合会場。


youtube動画でお見掛けし、youtuberハス爺さんのファンではありましたが、オフ会を行うとのことでお会いしてみたかったのと、琵琶湖付近は通過したのみで一度はきちんと訪れてみたい場所でしたので参加させていただきました。


集合場所はインスタで有名な"あのベンチ"。張り切り過ぎて集合場所には一番乗りでしたので好きなように撮影をしてみました。もっとも現地到着したときにはバイク乗りの方々が撮影されていましたので順番待ちでしたけど😅










そのうちに主催者"ハス爺"さんはじめ参加される皆さんが集結。様々な事情から参加台数が減って20台くらいのハスラーが集まりました。 

天気予報は☔でしたが、イベント開催時間は☁、晴れ男な自分、面目躍如(たぶん)👍いえーい
 






これ以降は集会場所も混雑混雑の連続でまとまった集合写真が撮影出来ず…道の駅 近江母の郷でもトイレ休憩のみ。しかし最後の豊公園駐車場では参加された皆さんと交流が持てました👍


今まで関西圏の方々とは縁もなかったことからなかなか交流もなく不安もありましたが、今回は皆さんがとても良い方々で楽しい時間が過ごせました。また主催者である"ハス爺"さんはとても大らかで穏やかな方、人間的にも魅力ある方でますますファンになった次第です。



しばらく歓談をしたのちに解散になったので、先程の道の駅 近江母の郷へリベンジしてそこでランチをいただきました、近江の皿そばです。



蕎麦といえば地元栃木でも美味しいものを食せますが、ここの蕎麦も美味しかったですね😋







食事後、雨も降ってきましたがせっかくなので彦根城🏯へGO。しかし連休中日、超混雑で待ち時間がありすぎたので城内見学は諦めました😮‍💨

ひこにゃんもお忙しそうで時間が合わずに会えずじまい。





お堀の屋形船やひこにゃん号やそれらしいものを撮影📸。










さて、気を取り直して次の目的地。

彦根城のすぐ後ろにある近江高校🏫
甲子園⚾の常連校であり、今や楽天イーグルスのピッチャー林優樹くんの母校、ファンとしては見ておきたかったのでちょっと回り道して行ってみました。






なかなかモダンでステキな校舎の高校でした🏫✨ここで育ったのかー、林キュン🥰

そして校舎の裏側を走ってみると見えました、おお、彦根城🏯。



少し満足出来たのでいよいよ帰途につきます。


さて帰りは何時間掛かるのでしょうか😑

おおよそ16時頃彦根市を出発して…
名神〜中央道〜圏央道〜東北道。

滋賀〜岐阜〜愛知〜長野〜山梨〜神奈川〜東京〜埼玉〜群馬〜茨城〜栃木と考えてみたらスゴいわ😲

中央道に乗るが早いか凄い霧🌁、そして雨☔。






イエローフォグバルブがかなり安全に寄与してくれました。交換しておいて良かった、スゴく助かりました。



途中で夕飯、中央道の駒ケ岳SAで名物らしいソースカツ丼を食べて…







数カ所でトイレ休憩しながら自宅に到着したのは25:30くらい。

さすがに距離があるだけに時間はかなりかかりましたね。往復の行程、しめて1150kmでした。


ちょっくら行ける場所ではありませんが、しかし見たいところが見れなかったりと少しだけ不完全燃焼気味、また機会を見つけて行ってみたいと思います。

オフ会では主催のハス爺さんはじめお声掛けを下さった皆様には感謝感謝です。


※軽自動車での一泊二日の往復1000km超えドライブは初であり、かなり過酷で腰痛や身体のあちこちに負担がくるんじゃないかと危惧しておりましたがそんなことはほぼ無かったですね、かなり楽勝でした。それとハスラーでお出掛けするワクワク感は先代から変わらず、楽しい弾丸ロングドライブでした😄


Posted at 2023/10/10 00:10:23 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「軽自動車検査協会へ来てます🚙💨」
何シテル?   04/11 10:57
皆さんのドレスアップや整備を参考にさせて いただきながら、地味にドレスアップを そしてカーライフを楽しみたいと思います。 備忘録的にパーツレビューや整備記...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Re-works / リワークス オリジナル筆記体エンブレム(MAZDA) 梨地ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:52:56
息子のz34に乗ってみたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 23:26:26
今日もテストライド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 23:22:56

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2021/06/20 契約 2021/08/17 生産完了 2021/09/05 D到着 ...
スズキ ハスラー HUSTLER Segundo “ぷりん号” (スズキ ハスラー)
2023/02/04 契約 2023/03/28 生産完了 2023/04/22 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2022/03/13 契約 2022/06/18 生産完了 2022/07/02 ...
日産 ノート 日産 ノート
_/_/_/ 2022/07/04 追記 _/_/_/ 乗り換えのため下取りに。息子の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation