2011年07月31日
午後1で雨に降られて10分くらい?の走行時間でしたが…。日ごろの行いがでちゃいました><
朝ロドスタをショップに預けてからの伊那サー。
話が逸れますが、代車がカローラルミオン。
パドルシフトやオートライトなど、最近の装備満載!
今時のクルマはすごいなぁ…。
ATモードだと1000回転くらいで走っちゃう。燃費もいいんだろうなぁ。
着いたらすでに皆さんお集まりでした!
coaraさんがすでにカートで走行してました。
ミッションカートは初めて実物見ましたが、あれは凄い…。音とかまんまレーシングカーだし。
もっとカートに慣れたら試乗させてください!
自分はまた準備でバタバタしてて余裕がありませんでした。
ドライブスプロケの交換をcoaraさんに殆どやってもらいつつ、エンジン乗せ換えたり。
予備エンジンが掛かるか不安でしたが、一発で始動!
マジックで91年2月と書いてあったので、おそらく20年ぶりに火が入ったと思われますw
その割には温まったあとは吹けあがりもよく、ストレートエンドで吹け切る感じでギアもバッチリ。
さらに楽しいカートになりました。
空気圧が高すぎたのか、前回よりリアのグリップ感が低かった気がします。
(前回0.7kg 今回1.1kgどちらも冷間)
立ち上がりでスピンしたのですが、進入でスピンする方がいいらしい。
つまり自分はビビって入って立ち上がりで欲張ってるわけで…。が~っといけるようになりたい。
アバラが不安でしたが、プロテクターのお陰で安心できるとわかったので頑張るか!!
しかし今回も色んなところで色んな人にお世話になりました。
coaraさんをはじめ、s1さんとまさるさんには後ろから押してもらったり、スタンドへの乗せ下ろしを手伝ってもらったり。
rino☆さんには娘が大変世話に…。すっかり懐いてしまいました。
みんなで「いいお父さんになるね!」と褒めてました。
rino☆さんへ娘より「ありがとうございました。また遊んでください。」とのこと。
他にもたくさんいらしていて、ゆっくり話がしたかったのですが自分のことで手一杯でしたorz
長男も乗るのを楽しみにしてたのですが、雨により断念。また次回。
帰宅してからCRCで全体を拭いて、キャブとタンクからガソリン抜いたりタイヤのエアを抜いたりして片付けました。
あと、スピンしたあととか再走行のときは長めに押しがけしてやったほうがいいというのを勉強しました。
今回もえずいてたんだぜwww
おそらくですが、初爆に必要な燃料がないんでしょうね…。
停車するときに、チョーキングしてやるのはそのためなのか?(してなかった)
前回今回とくすぶってるんでまた行きたい…。混合ガソリンたっぷり残ってるし。
帰ってきてから少し昼寝。その後ロドを引き取りに。
点検は特に問題なく、大径ブレーキも無事付きました。バッキングプレートは加工。
まだ当たりがついてないのですが、効きはいい感じになったと思います。
ルミオンのあとなので怖かったですがww
サイドブレーキの調整で手間取りました。もうちょっとノッチ詰めたかったですが、ほぼ限界っぽい…。
リヤキャリパーはOH時期だと言われた…。考えないと。
スクールでカートを使った定常円旋回をやってみては?という意見が出ました。
自分もまだ進入で尻がでるのが怖いんで是非やってみたい!!ヨーの感覚がまだよくわかってないんだろうなぁ。押しがけカートで定常円は吐きそうなのでパス(主にエンストで)
と金麦あおりつつ反省しきりの日曜日。
Posted at 2011/07/31 20:42:17 | |
トラックバック(0) |
カート | 日記
2011年07月30日
カートの燃料ホースを買って来たものに交換。
茶色くて固くなってたので、ピンクのプリプリが気持ちいい!
タンクの中はどうやりゃいいんだ?と思ってたらニップルがネジで外れたのでさくっと。
燃料フィルターはバイク用をつけようとしたけど径が合わず断念。
タンクの割れも、3箇所のうち2箇所は半田ごてで溶接したけど、最後1箇所が前オーナーが塗ったガスケットが詰まってて溶接できず。テープで誤魔化すかと思ったけど、ガソリンに強いテープが思いつかなかった…。のでそのまま。溶接の仕上がりは美しくないorz
ブレーキもシールテープを全部のジョイントで巻きなおし。エア抜きもバッチリ。
これでまたエア噛むようならピストンなんだろうなぁ…。
割れていたドリブンスプロケットハブも交換。ドライブスプロケとの位置出しも決まった。
ドライブスプロケが10Tなので、予備エンジンと9Tスプロケ持って行って、交換の仕方教えてもらうつもり。
明日は朝用事を済ませてから伊那サー行く予定。
午前中にはいけるはず…。
ぼく伊那メンバーが来るので、走行見学させてもらおうと思ってます。
あとは天気だけだ!
Posted at 2011/07/30 21:51:38 | |
トラックバック(0) |
カート | 日記
2011年07月12日
おとといくらいまで「ちっと痛いな」位だったのに。
朝起きて伸びたら「ポキ」って!
普通にしてる分には問題ないのですが、くしゃみしたり、息を大きく吸ったりすると「ポキ」って!
しかも結構痛い。
カートの横Gを今更あばらで味わってるのか!?
単なる肋間神経痛ならいいのだけど。
通勤の帰り道を少し外れたところに、素晴らしいテストコースがあるという噂を聞いた。
バイクでぬえわkmからフルブレーキングで倒しこむようなコーナーがあるそうで。
一度様子見に行ってくるかな。びびりなので法定速度ですが。
ロドのミッションにモリブデン系添加剤を突っ込んだのですが。
旧車乗りの間ではかなり有名な一品という「モリオートギア」。
2、3速に入れる時にガリガリギャーギャー言ってたのが言わなくなりました。
ミッションケースに層を作るからいやだ、と入れてくれたショップの兄ちゃんは言ってましたが。
このままガリガリ言うならOHか交換まで考えてたので、層ができるのを考えても効果は高いかと。
といっても、ケミカルで誤魔化してるだけなのでいずれは…。
当面放置で様子見。
エンジンの方も冷間時にわずかに息つきがあるか、程度にまで調子よくなりました。
吹けあがりもうちに来たときとは全然違います。巡航も静かになったし。
16日までにKeiのリアシート外そうかどうしようか…。
1~2コーナーで跳ねるのはリアの伸びのストローク不足では、と聞いたので、
フロント最弱リア最強の減衰でどうなるか試してみようと思ってます。
デフロックなので、ある程度ケツを浮かせるか滑らせるかしたほうが速そうな予感。
6コーナーを3速ままで抜けられないかとか、色々やってみたいことが出てきてワクワクが止まらない!
全体的にコーナーでスピードを落としすぎてスムーズに抜けられない気がするので、心のギアを一つ上げて行ってみようか!!
Posted at 2011/07/12 23:26:58 | |
トラックバック(0) |
カート | 日記
2011年07月04日
今日ロドスタにガソリンを入れたので燃費計測。
以前は11~12km/Lくらいでした。
今回RECS後初の計測。燃料残り3/4でRECSしたので正確ではありませんが…。
450km走って34リットル給油。13km/Lちょいくらいか。
アクセル開けた時の反応も良くなってますし、効果あったと思ってます。
実はロドスタ買って来たあと、燃料添加タイプの清浄剤を入れたんですが、その上でまだ変わるとは。
5年くらい経ってる車なら、効果実感できると思います。おすすめ。
そして良い子の皆さんお待ちかね。
今日の体の具合です。
全身筋肉痛+そこらじゅうの擦り傷。
筋肉痛は特に肩と首周りが酷い。
左回りのせいか、左の肩が一番酷い。
手を車のハンドルの高さまで上げるのも一苦労でした。
擦り傷は足に3箇所手に2箇所。
左足の甲の部分が腫れました。
押し掛けでカートに巻き込まれた部分が腫れました。
歩けることは歩けるので、骨までは逝ってないかな。
押しがけのとき、ぐきっとやった右肩が痛い。
やっぱりあばら痛い。
くしゃみしたりするとちょっと痛い。あとは重いものを持ったときとか。
2~3日で治るんじゃね?程度。
うなじの日焼け。
ひりひりする。
腹の具合がまだ本調子に戻らない。
明日辺りが筋肉痛のピークと思われるので、今日はシップとか貼って寝るかな。
体への負担は4輪よりも高いようです。
Posted at 2011/07/04 20:25:09 | |
トラックバック(0) |
カート | 日記
2011年07月03日
天気が良かったので、カートを持って伊那サー行ってきました。
先週色々見ていただいて、直さないといけないところの半分も直せてなかったですが(汗
朝から行って、午前中走って帰ってくる計画でしたが…。
キャブの調子が悪く、なんとかなったのが11時半頃…。
嫁にお願いして、午後まで走らさせてもらいました。感謝。
赤いエボXさんと#1876さんが午前中走行の後、カートを見学。
スタンドへの乗せ降しなど手伝っていただきました。感謝感謝。
そして、伊那サースタッフの方にまたもお世話に…。
プラグやキャブ見ていただいたりしました。感謝感謝感謝!
初めての2stカート。期待して走行を始めました。
いやもー、アクセル踏むと口が「ふぉー!」って形になります。
ブレーキが本調子でなかったのでちょいと怖かったですが、割とヘアピンの多いBコースを「なんでこのスピードで!?」ってくらい速く曲がります。
ストレートエンドのエンジン音は甲高くて気持ちいい!(でもおそらくギア比の関係で回しきれてないと思う)
サスがないので、Gが全部直接体に来るので首や体を振られまくり。
やばいくらい楽しかったです。
まだ「楽しい」という段階で、車の挙動とか荷重移動を吟味できるレベルまでは行ってません(汗
でも楽しいというのは非常に大事な要素だと思います。
しかし疲れた…。
走行自体は30分*3本なのですが、全部使い切れませんでした。
一回15分も走ればもうへとへと。残り15分は試乗会になってました!
それに加えて、ミッションが直結なので、押しがけしないといけません。
午前中の不調の時からカート押しながらの全力ダッシュを何本やったか…www
えずいてしまうくらいのハードさでしたorz
伊那サーのスタッフさん達が助けてくれなかったらどうにもならなかったでしょうね…。
考えが甘かった。独学でなんとかなるってレベルじゃねえええええ><
それでもチョーキングとか準備や片付けなど、またカートの知識も教えていただきました。
できれば一人でも走りに行けるレベルになりたい…。
押しがけの飛び乗りに失敗して、カートに足を巻き込まれた…。
垂直に立ってるのに、靴の底がなぜか見えてたというww
走ってるときはなんともなかったのに、帰ってきて片付けはじめたらまともに歩けないくらいの痛さに。
シップ貼って様子見。
熱中症対策として、スポーツドリンク1リットルと7UPを500ml飲んだせいか、腹を下しましたorz
お昼ちゃんと食べて、ちょっとづつ水分補給するようにしようと思いました。私は小学生ですかw
クラブマンがあるので、今月はもう行けるか微妙ですが…。
プラグ用意してまた行きたいと思いました。できれば同行者募集させてください><
首も鍛えられそうだし、このGと荷重、鼻の入る感覚をつかめれば4輪での走行時にもきっと役立つはず!
半日走って2000円という安さですし、ちょこちょこ行きたいと思います。
Posted at 2011/07/03 19:19:02 | |
トラックバック(0) |
カート | 日記