• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

ぼくたちでかんがえるさいきょうの(2)

伊那サー練習会!(いい加減タイトル考えなきゃ

というわけでー。
まずは色々と報告から。

1.Bコース使用許可が出ました!
Bコース使用許可が出たことで、より練習内容に幅が持たせられそうです。
パイスラをBへ持っていって、ホームストレートでブレーキング練習(BOX練習もあり?)とか、Bコースの奥のタイヤを片付けてスペースを作り、なにかするか。
Aコースを比較的スピードが出る、出すタイプの練習、Bコースでパイロン等低速での練習に分けるか…。

皆さんの考える最強の練習方法、是非お聞かせ下さい!
コメだと大変そうなので、「うちのブログに書いたよ」と教えていただければ拝見させていただきます!


2.みやっち先生の参加決定!
以前からスクールで好評を得ている、みやっち先生のピロートー…いやいや座学!
練習会の意味を体だけでなく、頭でもわからせてもらえるはず。
正しい理論を知ることは、上達かつ安全な走行にきっと役立つと思います。
座学以外でも、お昼休みや走行の合間に色々と話を聞けそうです。
非常に心強い!

午前、午後それぞれ30分程度、初級中級で分けて、初級向けには「安全に楽しく走るために」、中級向けには「練習の意味と活用法」な内容(抽象的ですが><)をお願いしようかな?
その30分を使って、初心者向け、中級者向けそれぞれの練習を入れてもいいかも知れない。
旗の意味やマナーはまた別に時間を設けてもいいと思いますし。


上記の二つに、色々と頂いているご意見を組み合わせて、自分も案をさらに練ってみようと思います。
限界横G体験、練習をどうやって形にするかだなぁ><
具体的に意見頂いてるのですが、どうコースに組み込むか…。


初心者には、サーキットを楽しく走るための技術、心構えを。
中級者には、自分の運転、車の見直しや、よりいいタイムを出す道標を。


「うまくなったから楽しい」より、「楽しかったからうまくなった」が理想…というのは理想が高すぎるかな(汗
Posted at 2013/05/31 23:33:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 練習走行会 | 日記
2013年05月28日 イイね!

ぼくたちでかんがえるさいきょうの(1)

ぼくたちでかんがえるさいきょうの(1)伊那サー練習会!(タイトル変えてみた

7月13日、14日に行われるIna Clubman meeting 夏スペシャル。
「Clubmanの敷居が高く感じる」とか、そもそも「サーキット走行の敷居が高い」という声もあり、
13日は伊那サーのサポーターが中心となり、以前行ったスクールのようなものをやってみたらどうだろう?となりました。

理想としては、13日に一日練習、13日夜に納涼祭で親睦を深め、14日に練習の成果を発揮してもらえたら最高かなと。

なので、ビギナーはまずクルマの動きを体験してもらって、サーキット走行の準備。走ってる人はタイヤの使い方の練習、自信のある人はお手本とドヤ顔の披露と、楽しみつつスキルアップ出来るような練習会にしたい!

…のですが、いかんせん時間がありません(汗
6月の出来るだけ早いうちに告知したい、というのもあり、遅くとも上旬のうちには大まかにでも内容を決めてしまいたいと思ってます。

こちらでも意見を募集してますので、メンバーの方はもちろん、そうでない方もグループに入って頂いてご意見を聞かせていただければと思います。
特にサポーターの皆さんは、私に手綱を着けないと暴走しかけてるので巻き込まれますよ(ぇ
「スクールじゃなくてこういうのがいいんじゃない?」でも。


というわけで。

前のブログで頂いた意見を元に、書き足してみました。
イメージとしては、本コース内に3つの練習場を一日中開放。コースイン口からそれぞれの場所で順番待ちの場所へ向かってもらい、それぞれ練習が終わったら徐行でコースアウト。再度コースイン口から入って並んでもらうというやり方。

4と9コーナーのところで定常円か8の字をやりたいけど、スペース的に厳しいと言う意見もあり、どうしようか思案中。なんか「こういう練習をやりたい!」とか「こういうことをやってはどうか」等聞かせてもらえるとうれしいです。

ただ練習だけだと飽きてくるし、パイスラではスタートから停止位置で止まるまでのタイムを手動計測とか、4コーナーで8の字の場合でも、スタートから停止位置で止まるまでのタイムを計れば面白いし、上達の具合もわかるかなぁとか考えてます。

問題もあって、
・水撒き用の水の確保(軽トラだけじゃ足りない気が。調整池の水が使えないかな?)
・そもそも水撒いた方がいいのかな?
・3つを常時開放だと、コース内だけで最低6人、交代要員入れると10人くらいは人手が欲しいかも
…などなど。


自分がこういう練習をしたい!という練習会を作るチャンスですよ!
コメントでもメールでもメッセージでも掲示板でも電話でも意見をお願いします~!
Posted at 2013/05/28 19:12:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 練習走行会 | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation