• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2011年10月10日 イイね!

エンジョイスクールでした!

そして今日はエンジョイスクールでした。
参加者の皆さん、マイスターの方々、サーキット関係者の皆さんお疲れ様でした!

サーキット未経験者、初心者にサーキットを走ってもらうことで、気軽にモータースポーツを楽しんでもらいたい!
という趣旨のもと、始まった「エンジョイスクール」。
今回スキルアップクラスは盛況だったのですが、ビギナークラスの参加は寂しいことになってしまいましたorz
サポーターとして、反省すべき点がいくつかありますので、その反省を元に、次回、盛り上がるように努力していきたいと思っています。


まぁそういう話題はさておき。
伊那サーキットでエンジョイスクールが行われました!
スクールというだけあって、内容は講習がメイン。
その講習内容も、

1.伊那サーキット攻略のレクチャー
2.デリカ使用による車の挙動体験
3.ホームストレートを使ってフルブレーキング体験&レクチャー
4.伊那サーマイスターの車で同乗走行
5.複合コーナーの重点トレーニング
6.ヘアピンコーナーの重点トレーニング
7.フリー走行
8.座学講習

という、非常に濃い内容となっておりました。
特にブレーキングやコーナーのトレーニングは挙動を理解することで、伊那サー攻略はもちろん、他のサーキットを走る際にも応用が効きそうな内容。
自分はサポーター側での参加でしたが、私もやってみたくなる内容でした!
(というか一部私も受講生化しておりました…申し訳ない)

マイスターの助言と、受講者の努力が噛み合い、旗を振りながら見ていてもコーナー練習の時など回を重ねるごとに上達してるのが目に見え、フリー走行でベストを更新された方もおられました。
悩んでるときに走りこむのも大事ですが、こうして和気藹々とした雰囲気の中でお互いアドバイスしあうのも、いい刺激になりますね。

私もちゃっかりスポーツ走行枠に混じってドクガエルの具合を確認してたりしました(汗
白馬からの帰り道、交差点一つ曲がっただけでこのニブチンが分かるくらい変化していたのですが…。
最初はトラウマから、おっかなびっくり乗っていたのですが、ドクガエルをPさんに運転してもらった同乗で吹っ切れましたw
今までより少ない舵角で鼻が入り、尻が出せて、踏んでいっても乱れないし、きっかけ作りから姿勢の維持も楽。カウンターもよっぽど流れすぎそうな時以外は殆ど使わず踏めばグリップして前に。
心配していたリアの底付きも、入れていただいたバンプラバーのおかげで「くるよ~」という感触が伝わるので安心して走れました。
Tさんが私の腕を考慮して出してくださったアライメントは見事にマッチしてるようです。
サポーター参加なので、タイム計測はしていなかったのが悔やまれますが、乗っていてものすっごく楽しい車になりました。
楽しすぎて猿のように回ってて失礼いたしましたorz


合間合間の皆さんとの会話も終わり頃にはお互い冗談を言い合ったり、真剣にアドバイスしたり感想聞いてみたりと楽しい雰囲気でした。暗くなってもまだ話し込んでいる方たちもいたりで、走り方以外にも貴重な仲間や師匠を得られる貴重なチャンスなんだな、と改めて思いました。

次回の開催は未定ですが、おそらく来年春頃かと。
サーキット走ってみたいけど…、と少しでもお考えの方は是非参加してみることをお奨めいたします。
春まで待てない!という方は、みんカラに伊那サーグループがありますので、こちらから連絡していただければ私含めて誰かが優しくサーキットデビューを支援させていただきますので是非是非。

あと次回からリブプロテクターをこっそりと着込んでおこうと思いました(意味不明
Posted at 2011/10/10 22:57:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2011年10月10日 イイね!

【10月9日】Tさんとこへお邪魔して来ました。

まずは昨日の出来事から。

ロードスターのアライメント調整に、白馬のTさんのところへお邪魔してきました。
先日の伊那サースピンといい、タイヤの片べりといい、酷い状態が予想出来たので…。

9時ぐらいにお邪魔します、と連絡したのですが、のっけから1時間遅刻…。
申し訳ありませんでしたorz


到着して早速車を見ていただいたところ、バンプラバーがなくなっているという指摘。
これにより、底付きすると一気にブレイクしてた驚愕の事実!
アライメントは車高を決めてから、ということで、バンプラバー挿入のためにも、まずはショック取り外し&解体。
アッパーマウントのDカットが丸くなっていてナットが外れないなどトラブルもありましたが、
Tさんのテクとツールで見事に解決!流石プロという手際。
フロントのショックをアームから抜き取るコツなど、色々教えていただきました。
途中でPさんも合流!

お昼に持っていったお肉と七輪で焼肉。1.7kgがほぼ3人で消えるとは思っていませんでしたw
終わりごろSさんとSさんが。

その後、ショック取付けが終わり、アライメントへ入る前に試走。
この時からなんかカチャカチャ言ってました…。

アライメント調整は自分でやる予定だったのですが、ほとんどTさんが見てくださいました。
本来、車高を上げるとトーインに入るロードスターですが、上記の作業で車高を目いっぱい上げたにも関わらずトーアウト状態…。今までよほどトーアウトだったんでしょう(汗
片べりも納得。効果は次のブログでw

アライメント後の試し乗りで、Pさんが設計デザインしたという建築中のお宅拝見。
壁に漆喰(?)を塗っている最中でした。ブログでちょこちょこ紹介されてましたが、
実物見ると色々と考えられて作られた家という感じ。こだわるところはこだわりつつ、
コストを抑えるところは抑え、出来ることは自分でやるなど、いい家にしたいというのを感じました。
あの構造は初めて見る構造。

この試走でカチャカチャ音が酷いという指摘を受け、Tさんにチェックしてもらったところ…。
自分がインパクトで締めたネジが殆ど緩んでいたという…。
「強いインパクト」にビビって、打音数回で止めてたのに、手で増し締めしていませんでした。
余計な手間をお掛けしてしまい、御迷惑お掛けしました。
最後は人間の手というのを痛感しました。

その後、Bさんも見えられ、31や81の足とか、伊那の攻略とか、郡サイの魅力とか、エアガンとか色々な話をしてるうちにとっぷりと日も暮れてました。
夜9時になっても全然お腹減った気がしなかったのは、私一人で肉食ってたのか!?


Tさんには行く度に色々とお世話になっております。
非常に有意義で、楽しい時間を過ごさせていただきました。

お忙しい中、お邪魔させていただいて本当にありがとうございました!
Posted at 2011/10/10 21:55:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
23 45 67 8
9 10 1112131415
161718 19 202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation