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パスター@甲信越のブログ一覧

2007年10月19日 イイね!

平行して部品収集中。

色々問題がありそうなツインチャージャー化ではありますが、「とりあえずやってみよう」の勢いの元、着々と部品が揃いつつあります。

ツインチャージャー化に必要かな、と思ってる部品は以下の通り。

1・SC本体
これはすでにヴィヴィオ用の中古を入手してあります。
先日ばらしたのとは別の個体です。

2・リリーフバルブ
以前、前置きインタークーラーにしたらつけようか、と思っていたトラストのブローオフバルブ、タイプRがあります。
コペンのツインチャージャーのリリーフバルブでも使用されているため、大丈夫かなーと。
実際にばらして内部を見てみましたが、これならいけるかも?という出来です。
ただ、内部のバネが強すぎるかも…。

3・SC用プーリー
ヴィヴィオ用純正プーリーで、ウォーターポンプを回してるベルトを延長するか、外したエアコンを回していたベルトで駆動するか悩みましたが…。
万が一SCに何かあったときに、ダイナモとウォーターポンプが止まるのは怖い、ということでエアコンのベルトで駆動させることにしました。
容量(?)が足りずに滑るかも…という不安はありますが(ちなみにベルトはMサイズです)。
純正プーリーはリブベルト、エアコンはVベルトなので、当然プーリーの形が違います。
すでに寸法取りして、プーリーのメーカーに発注済。
これはまた到着したら紹介します。

4・配管用パイプ
純正の加工は、予備エンジンについてきたものを使用。
追加の配管は、エアクリ→SCを塩ビ管(ぇ)、SC→タービンをアルミパイプの予定。
アルミパイプの方を何φにするか考え中…。多少絞った方がレスポンスよくなる、と聞いたのですが、具体的に何φかはまだ。候補としては、純正配管の45φ、絞った38φ、ホームセンターで常時置いてある32φかな。38φが有力ではありますが、32φにしたらかなり流速あがるかなぁ、などとも。でも加工の容易さでは45φなんですよね…悩みます。

あとは加工用の小物(ロウ付けのロウとか)ですね。
ホールソーが思ったより高くて困ってます。木工用で灯油をたらしながらゆっくりやったら切れないかな(汗
モットーは「早い、安い、うまい」です(ぇ
Posted at 2007/10/19 21:14:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツインチャージャー | 日記
2007年10月19日 イイね!

この配列の理由。(というか色々

コメントの方で、色々考えを知りたい、といううれしい言葉があったんでつらつらと。まずはこの配列にした理由から…。
色々考えて、スーチャー→タービン、という配列に落ち着きました。

1、配管上の都合。
エアコンのあった位置にSCを入れる予定なのですが、タービン→SCだとスロットルと逆の方向へ一度配管を引っ張ってやらないといけません。スペース的に余裕のないKeiではちょっと厳しいかな、と思いまして。
SC→タービンだと、ノーマルのエアクリ→タービンのパイプを加工すればつけられそうなんですよね。
できればあまり大掛かりにしたくない、ってところです。

2、どちらが先でも問題なさそう。
マーチスーパーターボとゴルフのTSIエンジン。マーチがタービン→SC、TSIがSC→タービン(のはず)。どちらにしても高回転ではSCをバイパスするためどっちでもいいのかな、と。


…とここまで書いておいて何ですが、全体的にツインチャージャーを実現するのに一番手っ取り早い方法を考えた、というのが正直なところです(汗
吸気効率や高回転でSCによるパワーロスを多少犠牲にしても、とりあえずつけられる方法ですね…。
本来であれば、電磁クラッチによるSC切り離しとかあったほうがいいんでしょうけど、SC直後の圧力を下げることで、なるべく空回り状態にしてロスを押さえよう、という考えです。

とりあえず、現状の問題は「リリーフ(兼バイパス)バルブが機能してくれるのか」というところですね。
脳内シミュレーションでは、動いてくれるような気がしてるんですが…。
エアクリ→SCのパイプで発生する負圧がどの程度で、どんな悪さをするのか。
スーチャーからの過給圧をタービンが上回ることが出来るのか、上回ったとしてちゃんとバルブが開放してくれるのか。
ここが一番の問題ですね…。
Posted at 2007/10/19 20:56:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツインチャージャー | 日記
2007年10月16日 イイね!

ツインチャージャー計画、始動。

ツインチャージャー計画、始動。ちまちまと進めてはいたんですが、ここらで宣言しとかないとくじけそうなのでw

一応の設計も完了。部品もちまちま集め始めてます。
スペースを確保するため、エアコンは撤去済み、ABS撤去も部品は揃い、あとは作業するだけとなっています。

写真が一応の概念図です。

所謂直列2段式。低回転はスーチャーが稼動、ターボが効き始めてスーチャーが抵抗になると、リリーフバルブが開いてバイパスする予定。

面倒なんで、電気は一切使わないつもりです。
スーチャー→ターボのパイプと、ターボ→エンジンのパイプの圧力差を利用するつもりです。

スーチャーは丁度よさげなヴィヴィオ用。
リリーフバルブはトラストのブローオフRタイプを選択。
ブローオフやエアクリは現在のものをそのまま使う予定です。
タービンはとりあえずHT07のAR9。AR12も試してみたいところですが、まずはちゃんと動かす方が先決ですよね。

壊れた時のために、なるべくワンオフものは使わない予定ですが、プーリーとスーチャー→ターボのパイプはなんとかしないとですね。

文章で説明するのが難しそうだったんで絵を書いてみましたが、何歳の絵だよとw

部品は集め始めてるものの、実際に作業するのは1月の車検明けの予定。


これについて、御意見、突っ込み、考察などありましたらお願いします。
自分ひとりで考えてても気がつかないところとかあると思いますし…。
出来れば専用の掲示板でも借りたいくらいです。


計画は始動しましたが、もちろん途中で挫折する可能性もあります。
…そのときは「人柱乙w」で。


追記(10/17 0:00):https://minkara.carview.co.jp/userid/233117/bbs/
My掲示板にスレ立ててみました。
Posted at 2007/10/16 21:21:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツインチャージャー | 日記
2007年10月15日 イイね!

ほんとに日記。

自分は歯並びがよくなくて、中学生くらいの時に歯医者で矯正してもらってました。
部活やらなんやら忙しくて、結局奇麗になる前に行くのをやめてしまったんですが…。(今考えると後悔&親に申し訳ない

普通の場合、歯の表側から土台とワイヤーで矯正するらしいのですが、事情で私は歯の裏からワイヤーをかましました。

で、矯正の途中でやめちゃったんで、次回土台を削る、という状態で十数年。

土台だけ残った状態なんで、とがった部分もあり、たまに舌を傷つけちゃったりしてたんですが、慣れもあったし、歯医者へ行くのも嫌だったんで放置してたんですよね。

しかし、今日また舌を傷つけてしまい、これはもう勘弁ならんと。

車用に使っているラジオペンチをパーツクリーナーで洗浄。
自分が車か何かのようですが気にしません。

残っていた土台にペンチを引っ掛けて握ると「ぽきっ」と土台が取れました。

これで…と思ったんですが、まだ口の中に感触が。全部は取れなかったのかな…。と思いつつ、また口の中へラジオペンチを入れますw
で、その残っていたものをつかみ、引っ張ってみたところ…。

ワイヤーのきれっぱしがでてきました(汗
こんなのが口の中にあればそりゃ舌も傷つくわ…。

まだ多少残ってる感触はありますが、大分良くなりました。
これで明日からご飯がよりおいしく食べられるかもしれません。

なんかうれしかったんで、車とは関係ないですが書いてみました(汗
Posted at 2007/10/15 23:19:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月14日 イイね!

KSR整備。

結局今年1年乗らなかった(動かしはしてましたけど)KSR。
フロントフォークからオイルは駄々漏れなど惨憺たる有様。

来年は動かしてあげたいなぁ、とオフシーズン中に整備しておこうと思います。

とりあえず一番ひどいフロントフォークのオイル漏れから。
左のフォークからオイルが漏れてたんですが、もう漏れるものがないようです(汗

折角なんで、左右ともOH予定。
車体より外して室内へ搬入しました。

OHと言っても、オイルシール交換くらいになりそうですけどね~。
こいつで通勤できれば、Keiの大掛かりな作業もやりやすくなるはず…。
がんばろ。
Posted at 2007/10/14 21:17:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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