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パスター@甲信越のブログ一覧

2007年11月17日 イイね!

シーケンシフター調整日記 Vol.…いくつだっけ。

最近バックギアに入りづらいのと、4速のインジケーターがうまく点灯しない、という症状がでるようになりました。
シフトも全体的に若干重くなったような…。

というわけで、調整してみました。

セレクター側ワイヤーを若干前へずらし、各部へグリスアップ。
インジケーターのセンサーをちょっとずつずらして全部ちゃんと点灯するポイントを探ります。

ボンネットを開けて、ミッションについているちびまるこちゃんのような形の金具(わかるかなぁ)にもグリスを塗り塗り。1~5+Rギアに入れながら塗ります。

テストした限りでは、手ごたえも軽くなり、インジケーターもきちんと点灯、バックギアへも入りやすくなりました。
またしばらく様子見です。

操作にもすっかり慣れ、もう手放せませんね。
逆にHパターンのシフトが怖いです。
Posted at 2007/11/17 16:42:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2007年11月15日 イイね!

スピーカー。

うちの実家で軽トラを新調しました。(未使用のサンバー)
メインでつかうのは父ちゃんなわけですが、なぜかオーディオに凝りだしました。
うちからアルパインのデッキ+イコライザー(古いやつですが)とKei純正の10cmスピーカーを提供。
なんでも純正だとスピーカー内蔵型1DINラジオとのこと。
それじゃ寂しすぎますよね…。

ということは、スピーカーを付けるスペースが元々ないわけですが。
足元に無理やりつけた状態で一週間ほど乗っていたのですが「低音がでない」ということで、ドアに穴開けて埋め込んでました。
まだ納車から1ヶ月も経ってないのに…。

どう作用したかわかりませんが、これが正解だったらしく、いい音がでるようになったとのこと。
実際に聞かせてもらいましたが、軽トラでこれだけなら十分だろー、という音でした。
エンジンが後方にあるため、室内は静かなので余計に良く聞こえるのかもしれません。
次はもっとでかいスピーカー突っ込むんじゃないかとw
サブウーハーも欲しそうでした。(どこにつけるのかと

自分のKeiもでかいスピーカーいいなー、とか思ってますがどうにもつけられないのが現状…ドアにつけるにしても、ロールバーとの干渉がありそうで…。
純正状態でなにかできることないかな。


それにしてもサンバーはほんとに静かですね。
スズキ、ダイハツ、スズキと軽トラを乗り継いできましたがこの静粛性は群を抜いてます。
自分も軽トラ買うならサンバーにしよう…もちろんスーチャーつけてw
Posted at 2007/11/15 23:26:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月14日 イイね!

無事行ってまいりました。

一昨日の朝、会社へ乗っていこうと思ったらキャブからガソリンが駄々漏れ。
会社が終わってからキャブをばらし、OHしました。

以前オーバーフローしたときには真鍮製のフロートが腐って穴が開いてたので、今回もそれを疑ったのですがフロートは無事。
(ちなみに穴は半田で塞ぎました)

色々見てみたものの、結局原因がわからず。
おそらくですが、キャブクリ吹いたときに取れた汚れか何かがニードル弁に挟まったんだろうと推測。
きれいにして組み付けました。

当日の朝、ガソリンを入れてみたところ漏れは止まっていて、これなら…と集合場所へついてエンジンを止めたところ、今度はガソリンを抜くネジのところから駄々漏れ。
ネジの先をコンクリートでヤスリ掛けしてやったら止まりました(汗

それ以降は問題の発生もなく、無事往復100km程度を走りきって参りました。
久しぶりのバイクは楽しかったです♪

エンジンも好調、このツーリングで10000kmを超えましたがまだまだいけそうです。
今年はあと何回か会社へ乗っていくくらいかな。


Posted at 2007/11/14 19:48:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | KSR | 日記
2007年11月11日 イイね!

ツーリング準備がまだ終わりません。

調子よく一回りして、後何かあったかな…と考えてみたところ冷却水を全然変えてなかった事に気がつきました。
そういやKSRは水冷だよね。

で、物置で冷却水を探していたところ、キャブクリーナーを発見。
冷却水を交換して、ついでにやっとくか、とエアクリを外しました。
調子いいんだからやらなくてもよかったのに…。

エアクリからキャブへの配管がはまらず日が暮れましたorz

ご飯食べた後、電球のしたで再チャレンジ。
結局プラスチックの配管を外してカッターで内径を拡大、その上でバーナーであぶって柔らかくしてねじ込むという大掛かりな作業に…。

あと外装取り付けだけ、まではやりましたけど気力が尽きました。
明日テストを兼ねて通勤予定でしたが、朝の作業で間に合うかなぁ。

というか最初どうやってはまってたのかが謎です。
キャブの外径よりパイプの内径のほうがかなり狭かったのに。
Posted at 2007/11/11 21:09:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月11日 イイね!

ツーリング準備。

予定通り、アップハンへ交換とミッションオイル交換しました。
…雨降ってるのにねぇw

買ったときにいれたっきり(!)のミッションオイルはかなり汚れてました…。
そりゃクラッチも滑るわ…ギアも抜けるわ…。
交換後はすこぶる調子が良いです。
アップハンでポジションも改善され、洗車も終了。
後は火曜日を待つだけ我慢の子です。

最近はKeiばっかりいじってましたが、KSRも目を掛けてやらないとなぁ。
明日晴れたらKSRで通勤してみようと思います。
Posted at 2007/11/11 14:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | KSR | 日記

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何シテル?   09/16 21:32
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