• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月14日

何人乗せて走りますか。

何人乗せて走りますか。 みなさんこんばんはー

今日はレヴォーグの脚回りの感覚について話をしたいと思います。
うまく理屈で説明できないので、あくまでも「感覚」であることをご理解ください。

レヴォーグのGT-S系はビルシュタインが装着されています。
このビルシュタイン、納車されたばかりの時は、固く、やけにリアがバタつくな。という感じを受けました。
しかし距離を走ってみると、この感じがだんだんこなれてきて、よく動く脚と感じるようになりました。

でも、
うまく言えないですが、一人で乗る時と、後席に家族を乗せて乗った時のリヤサスの動きの感じが違うのです。
こなれてきても、一人で運転しているときは、路面の状況によってリヤが少しバタつくことがあるのですが、3-4人で乗っていると、実に「良い感じ」の動きになるのです。
レヴォーグはグランドツーリングカーですので、3-4名で乗った時に性能を発揮するように作られているのではないかと思ってしまうほどです。

以前に、
レヴォーグ乗りの方で、後ろが”バタつく”感じと言った方に、
それなら、人が無理なら、少し重い荷物を載せて走ってみてはいかが?
と上述の理由から勧めたことがあります。
その時に注意するのは、
重い荷物は、荷室じゃなくて後席に載せることです。
ホイールベースの内々に重量物を置くことでよりサスペンションがよく動くはずと考えるからです。

レヴォーグ、一人で乗る方も、二人で乗る方もいらっしゃると思います。
でも、後席に人を乗せたときに私と同じように感じることはないでしょうか。

昨日、ラテラルリンクの取り付けでディーラーにクルマを預けてきました。

果たして、交換して「違い」を感じることができるのでしょうか。笑
帰ってきたら、一人の状態、家族を乗せた状態での違いをまとめてみたいと思いました。

いろいろ試して「感じる」ことが楽しみなのです。
ブログ一覧 | レヴォーグ | クルマ
Posted at 2015/12/14 22:28:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日、出会ったクルマ達~。【4月9 ...
鏑木モータースさん

当社のコロナ対策。
クソジジイさん

極艶
やんちゃなジィジさん

【シェアスタイル】美術展の日
株式会社シェアスタイルさん

2度と撮れないわけじゃない?写真成 ...
シン@009さん

スプレーノズルが不足状態・・・
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2015/12/14 22:40:01
以前ラゲッジにお水を60Kgほど積んだときに
なんとも言えない自然な安定感があり
最高と思えるようなコーナリングができましたが
そんな感じでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2015/12/14 22:45:42
こんばんは。
>自然な安定感
そう、そう、まさにこんな感じです!

後席に人を乗せたときに、セダンでもハッチバックでも感じなかった変化でした。

( `ー´)ノ
2015/12/14 23:29:45
私は2.0GTなのでKYB脚ですが後席に人を載せて高速でビックリしたと言われるくらいなのでそれが実感出来ていないです。😅
コメントへの返答
2015/12/15 09:26:38
おはようございます。
A型では、実はカヤバ製の脚の方がバネレートが高いと読んだことがありますが。。。
感覚的な話なので難しいかもしれませんが、何か感じましたら教えてください。
2015/12/15 08:02:44
私は仕事で広島ー岐阜間500キロを月1ペースで往復しますが、空荷の時はバタつくリヤサスペンションも荷物を積んでいるとコーナーもよく粘ってとてピタっとはまる感覚が心地いいです。
🤗
荷物を積む場合はなるべく後席の足元に程よい重さの物を積んだり、ホイールベース内に収まるように心がけています。
コメントへの返答
2015/12/15 09:31:11
おはようございます。
やはり重量物が適度に配置されていると、そんな感じですよねぇ。
バタつく感じというのが、高速道路なのどジョイント部分を乗り越えた時の収まり方の感じだと思うのですが、一人乗りでも、そんなにひどいという感じではなく、あくまでも、一人の時よりも複数人乗せた時と比較しての感覚ですね。
2015/12/15 08:21:34
後席に家族を乗せる時は厳しい嫁リミッターが掛かるので、法定速度近辺でしか走れません。

その速度域だとリアのバタ付きは気にならないんですけどねぇ。


ラテラルリンクでどう変化するか、レポを心待ちにしております。
コメントへの返答
2015/12/15 09:32:47
おはようございます。
いろいろ実験してみましょう〜
高速走行時の方が収まりは良いと思うのですが。。

ここはひとつ、後ろに家族を乗せている、大ちゃんにも感想を聞きたいところですね!

よろしくお願いしますー
2015/12/15 12:36:56
歴代のレガシィツーリングワゴンも同じような傾向があったような気がします
グランドツーリングカー(カッコイイ~!)ゆえのセッティングなのかもしれませんね

ラテラルリンク、違いがよくわかりませんでした・・・(爆)
コメントへの返答
2015/12/15 12:43:22
こんにちは。
車の形状って、昔の馬車の形からきていますものね。ワゴンもその一つで、荷物をたくさん積んで長距離を走る馬車の形状。前部に人が乗り、後部に荷物を載せる。
それを、ヨーロッパではグランドツーリング。陸地が続くゆえの呼び名ですね。

2.0Lもラテラルリンクつけなくても、満足なのですが。。。。笑
違いがわかるのかしら。笑
2015/12/16 14:23:57
重量バランスは大事なのですね(>_<)
確かに高速道路ではリアがポンポン跳ねる感じがありますね(^^;)
コメントへの返答
2015/12/16 22:12:06
こんばんは。
バランスは大切ですね。
重量バランスもそうですが、パーツもなんでもつければ良いというわけではないと思っています。
これも、バランスなのかな。。と感じています。
カスタマイズを含めて、上手に楽しみたいです。
(難しいですけど。笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レヴォーグプロトタイプで思ったこと http://cvw.jp/b/233315/43452473/
何シテル?   11/12 17:32
気持ちは若いつもりですが、体は正直です。 すっかりおじさんになってしまいました。 でも、新しいモノや技術には貪欲でありたいです。 人見知りではないです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

エアスクープ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 13:18:23
リベンジ(?) バンパーカナードの効果とは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 12:08:13
AXIS-PARTS Fuel Cap Cover / フューエルキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 21:00:55

愛車一覧

スバル レヴォーグ Type VMG-E akSpecial (スバル レヴォーグ)
レヴォーグを「おかわり」してしまった。 VMG-E STI Sport 2018年8月2 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最初は、BMW、レクサスなどを購入するつもりで検討していました。 雑誌でtuned by ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
息子が1歳の時に乗り換えた車。 どうしても、スバル最強のクルマに乗りたくて、わがままで購 ...
スバル レヴォーグ TypeVMG-A ak Special (スバル レヴォーグ)
2014年1月4日に仮契約。1月11日に契約。 待ち焦がれ続けて、7ヵ月、7月6日に納車 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.