こんにちは。
昨日、8月25日におかわりレヴォーグ E型STI Sportが納車されました。
記事は、ak days に上がっているものですが、本日気が付いた点も追加してあります。
----------------------------------------------------------------------
遂にである。
そう今日8月25日は、E型LEVORG STI Sportの納車日!(昨夜は10時に寝床に入ったが、3時には目が覚めてしまった。笑)子供かっ!
新車で息子と夏休み最後のドライブに出かけるため、納車の時間は10時(朝一)に設定。
昨夜、20時に営業担当者からメールで連絡があって、工場でパーツを組み上げてこれから来ます!とのこと。
遅くまで対応ありがとうございます。の返信を入れてありました。
今朝も、10時前にディーラーに到着すると、すでに私のキレイなレヴォーグが用意されていて、「あー、今朝も大変だったんだ。」と思い再度、お礼を申し上げました。
営業担当Nさん曰く、
akさんのレヴォーグ、装着物(パーツ)が多いので、メールを確認しながら一つ一つチェックしました~ (;^_^A
一点だけ、ピンストライプがチェリーレッドで良かったのか自信がなかったです。
私が、「チェリーレッドでオケです」というと安心していました。 笑
A型レヴォーグと並べて、2台同時の最初で最後の写真。
手前がギャラクシーブルーですね、STIホイールは新型に移設してあるので、ノーマルのホイールを履いています。
改めてこうして眺めてみると、フロントの造形がこんなにも違うんだと再認識しました。
お店に入って、必要書類に署名捺印を行い。一通り装着物の確認、マニュアルの引き渡しを受けました。
レヴォーグは初心者ではないので(笑)、操作説明はお断りしました。
普通であれば、クルマの買い替えは違うメーカーやモデルになることが多いので、運転に慣れるまで時間が掛かります。
ですから、その点はメリットでした。
スバル車が好きな人は、レガシィやインプレッサなど、同型車で年次モデルが違うものを購入する人が一定の割合でいますね。
11時17分にお店を出発です。
実は、運転できるだけで、カーナビやセイフティパッケージの使い方は分かりません。(笑
ここから、インプレッション。
最初に乗り出して、すぐに分かったのが、上質でしなやかな乗り心地。
申し訳ないのですが、A型レヴォーグと比較すると、全く違うものなので、正直ショックを受けました。(サスペンションだけに。)
直ぐに首都高速に乗って、高速自動車道へ、
首都高速は道路を接続するジョイントが数十メートルごとにあり、乗り越えるときの衝撃は、
A型:
ガッ トットッ で収束 最初のガッという部分が車内では結構おおきな衝撃だったりすることがあります。
STI Sport:
ガッ、トッで収束 最初のガッという部分がA型では大きな衝撃になるところが、全く衝撃を受けません。
身構えるのですが、拍子抜けです。
一番、わかりやすいのが、A型は固めた脚が箱の感じで動作します。
STI Sportは、4輪が別々に動いて、ギャップを乗り越えているのがステリングを握っていてわかります。(この部分が感動でした。)
しかも、ショックアブソーバーがこなれた状態なら分かるのですが、納車されてすぐにその感覚が分かったことが衝撃でした。
STI Sportのその感覚を仮に10点とするのであれば、私のA型レヴォーグは7点です。
そして、息子が言っていたこと。
「レヴォーグは前に乗ると気持ち良いんだけど、後ろに乗るとガタガタして気持ち悪い時がある」ハッキリそう言われていました。
今日、一緒にドライブして、助手席、後席に乗った息子。
この息子が一番喜んでいます。「これ、同じクルマとは思えないよね。前も後ろも乗り心地が良いので気持ちいい。」
私:うーん 小3にここまで言われるとは、、、、
本当に大きな違いがありますので、STI Sportに試乗する機会があれば乗ることをおススメします。
※でも、ディーラーの短距離コースでは、分かりにくいかもしれません。)
ステアリング操作は、文句なし。
STIパーツ山盛りと、クランプスティフナーの相乗効果で、狙い通りの線を描けます。
驚いたのは、それが、低速でも高速でも同じということ。
A型では、高速で早くなればなるほど、安定してオンザレールの感覚になります。
これまで乗ってきた、スバル車と比較しても一番です。
キャビンの静かさ
本当に静かなので、息子との会話がはずみました。
エキゾーストキットをA型から移設しているのですが、いつもの同じコースで同じ走り方で貼ってくる音が全く違います。
D型STI Sportに乗っているKENKEN25さんがカーオーディオに目覚めつつあるのが分かるような気がしました。
追記:ドアの開閉が簡単に開くようになった。
A型はドアが重く、中から年寄りが開けるのが大変だったが、簡単に開くようになった。
でも注意が必要です。そうです、慣れるまでは力をかけて開けてしまうので、思いがけず隣のクルマや物体にぶつけてしまう可能性があります。
要注意です!
追記:リヤゲートのオープンとドアミラーランプ
私は、レヴォーグの掃除やメンテナンスをするときにリヤゲートを開けたまま作業することが多いのですが、
ふと、ドアミラーランプの部分を見てみると、LEDランプが点きっぱなしではありませんか。
この連動をしないような設定をご存知の方は教えてください。
バッテリー上りは大丈夫なのだろうか。。。
本日の走行距離は、300km強(本当は500km走ってくるはずだった)
エンジンの回転は、3000rpmを最高値として、Iモードで低回転を良く使って走りました。
帰りは、ゲリラ豪雨、雷雨に見舞われ、息子は稲妻が光るのを喜んで見ていました。
そのような環境でも、スバルのAWDはクロールで泳ぐように高速道路を走り抜けました。(これは、A型でも一緒ですが。)
久しぶりに、息子と楽しい時間を過ごし、会話もたくさんできました。
最後に、息子曰く カッコいいね!と褒めてもらいました。
数日前の、「今のクルマと変わんねーじゃん」という暴言は何だったのか。。
「許してやろう」そう、思った次第です。
最後に、
この経験は、出来る事ならば前期型のレヴォーグに乗っている方には味わってほしい。
わずか数年ではあるが、その進化には目が覚める想いです。
もちろん、誰しも、自分のレヴォーグが1番なわけなので、強引には勧めませんが、その機会を得ることができるのであれば、後期型 お勧めいたします。
レヴォーグはノーズコーンがV字型ですが、STI Sportは違うのね。
こんばんは。
私の次の愛車、VMG-E STI Sportは8月前にすでにディーラーに搬入されています。
東京スバルのお盆の休みの関係で、納車が8月25日なりました。
お盆の休みに入る前に、見せて頂けるとの連絡を受けて、STI Sportを見てきました。
当日は、
おりしも、ディーラーは新型フォレスターの納車祭りで、フォレスター7台の後ろに隠れて、WRブルーパールのE型LEVORGがありました。
第一印象は!
「あーやっぱり、色が良い! 選択は間違いない。誰が何と言おうがスバルは青、スバルブルーなのである。」
3台目のWRブルーなのだ!
奥に佇んでいるので、写真を撮る距離が取れなかったので、へたくそな写真ですみません。
メーカーオプションはすべて装着されていましたが、鬼のようにSTIのパーツを注文してありますので、荷室にそれらが積み込まれていました。(笑
それらが、装着されれば、また、印象が変わると思います。
リヤ
最初からSTIのバッヂが付いています。( `ー´)ノ 当たり前か。。。。
このバッチ、よく見るとチェリーレッドのSTIバッヂでした。巷で見る赤い色のSTIとは違います。
チェリーレッドがうれしいです。
フロント
WRブルーの色を再現するため、ライトの上の部分は露出がオーバーになっていますが、ライトの下の部分はWRブルーパールの色を再現できました。
フロントアンダースポイラーが付いていませんが、これだけでもカッチョイイと思いました。
こんばんは。
4年前に、こんなに早くレヴォーグとお別れするなんて考えもしませんでした。
ましてや、同じクルマを「おかわり」するなんて。。。(・ω・)ノ
VMG-E STI Sportは来週の土曜日、25日に納車されますので、
本日がA型レヴォーグとの最後の日になりました。
夏休みを8月10日~16日まで取ることができましたので、
メンテナンスやクリーニングなど念入りに作業をしてお別れする時間はたっぷりとありました。
でも、明日、ディーラーに運び込まなければなりませんので、朝から、再びお掃除をしました。
タップリと2時間かけてキレイにしたのですが、
レヴォーグとの想い出を考えながら掃除をしていると涙が出てきました。
クルマとのお別れに涙が出るなんで変だと思われるかもしれません。
しかし、この車と過ごした濃い時間は、パーツやメンテナンスの記録、
そして、レヴォーグを通じて知り合うことができた仲間とのドライブ、Enjoy LEVORG Driving!
の事を読んで頂ければ理解していただけると思います。
クルマを乗るようになって、こんなにコミュニケーションのツールとして活躍したクルマは過去にありません。
みんカラを始めるようになったのも、知り合えたお友達がみんカラを利用していたからです。
大きな、オフ会には参加したことがありませんが、ここで皆さんの記事を読むことで同じレヴォーグ乗りとして大変満足していました。
多くの方と出会わせてくれて、ありがとう。
仲間との沢山のドライブ、ツーリングを、ありがとう
たくさんの楽しかったオフ会(特に飲み会)を、ありがとう
家族と出かけた楽しいドライブを、ありがとう
その他、諸々、ありがとう
本当に運転が楽しいクルマでした。
新しいオーナーにも良くしてもらってください。
来週から、新しいレヴォーグに乗り換えるわけですが、
みなさん、引き続きよろしくお願いいたします。
A型レヴォーグの最後のPhotoになります。(夏休みに撮影したものです)
2015年から毎年、初夏と秋に2度、レヴォーグの仲間たちと合宿と称して、2日間ドライブを楽しむ行事を催しています。
Enjoy LEVORG Driving!のエクストラステージになります。
今年の夏合宿は練り練ったコースを設定。6月2日(土)~6月3日(日)の日程で開催。
残念ながら私は参加できませんでしたが、
bbw1150さん、dai5150さん、ぐっさん@VM4Aさん、KENKEN25さん、やしさん、yohda60さんの6名が参加されました。
合宿の詳細、アクシデントは、bbw1150さんのブログ
5本目のミシュラン
に記録されているので、そちらをご覧ください! ( `ー´)ノ
予定コースは、以下の通りです。ak daysに地図付きの記事がありますので、詳細を参考にしたい方はご覧ください。
※往路
※コースの各ポイントは漢気じゃんけんのポイントです。
漢気じゃんけんとは、勝った人がレヴォーグトレインの先頭を走れる。という、道を間違うことが許されないプレッシャーのかかるポジションを担当します。(笑
Seg.1海老名SA(東名高速道路) - 道の駅どうし(国道413号)Leader 2pt Second 1pt Last 1pt
道の駅どうし 撮影bbw1150さん
Seg.2 道の駅どうし(国道413号) - 天下茶屋(山梨県県道708号)Leader 3pt Second 2pt Last 1pt
川口湖辺り 撮影bbw1150さん
Seg.3 天下茶屋(山梨県 県道708号) - 諏訪湖SA(中央自動車道)Leader 2pt Second 1pt Last 1pt
Seg.4 諏訪湖SA(中央自動車道) - 三峰大展望台(長野県県道460号)Leader 3pt Second 2pt Last 1pt
Seg.5 三峰大展望台(長野県 県道460号) - 道の駅美ヶ原高原(長野県県道464号)Leader 2pt Second 1pt Last 1pt
道の駅美ヶ原高原 撮影bbw1150さん
Seg.6 道の駅美ヶ原高原(長野県 県道464号) - 美鈴湖公衆トイレ(美ヶ原スカイライン)Leader 2pt Second 1pt Last 1pt
Seg.7 美鈴湖公衆トイレ(美ヶ原スカイライン) - 安曇野美里温泉ファインビュー室山 Leader 3pt Second 2pt Last 1pt
という往路のコースです。
多分、最後のSeg.7で、美鈴湖から下って、安曇野市内に向かう地図になっているのですが、修正して右上のゴルフ場の横の道を抜けるコースに変更する予定でした。
これを伝えることができなかったので、路面状況が悪い道を走ってしまったように思えるのです。
結果、bbw1150さんにご迷惑をかけることになってしまったとしたら申し訳なく思っています。
一般道、高速道路、山道の風光明媚なコースを駆け抜ける設定でした。
土日は、天気も良かったので、LINEで走行状況を確認しながら寂しく思っていました。(笑
※復路は、
初日のアクシデントでコース変更をしたようですが、本来であれば以下のコースでした。
長野から東京へ帰還するのに、東北道からという、超変則的なコースですが、
金精峠~奥日光~いろは坂 がコースの目玉として設定されていました。
コース変更後の小海リエックスにて 撮影bbw1150さん
Seg.8 安曇野美里温泉ファインビュー室山 - 築北PA(長野自動車道)Leader 2pt Second 1pt Last 1pt
Seg.9 築北PA(長野自動車道) - 横川PA(上信越自動車道)Leader 2pt Second 1pt Last 1pt
Seg.10 横川PA(上信越自動車道) - 道の駅白沢(望郷の湯)(群馬県 国道120号)
Leader 2pt Second 1pt Last 1pt
Seg.11 道の駅白沢(望郷の湯)(群馬県 国道120号) - (株)菱屋 菅沼営業所(群馬県 国道120号)
Leader 3pt Second 2pt Last 1pt
Seg.12 (株)菱屋 菅沼営業所(群馬県 国道120号) - 中禅寺湖華厳の滝駐車場(栃木県 国道120号)
Leader 2pt Second 1pt Last 1pt
Seg.13 中禅寺湖華厳の滝駐車場(栃木県 国道120号) - 日光口PA(日光宇都宮道路)
Leader 5pt Second 4pt Third 3pt Last 1pt
Seg.14 日光口PA(日光宇都宮道路) - 羽生PA(東北自動車道)
Leader 4pt Second 3pt Third 2pt Last 1pt
2日間で約1,000km走行する、予定でした。
今回は、幻のコースとなってしまった訳ですが、リベンジで走ってみたいコースです。
※ちなみに、2日目なので疲れもあると思い、高速道路が多く設定されています。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
さて、毎回、合宿にはアクシデントがつきものです。
道を迷ったり、不思議な現象に見舞われたり、楽しいです。
その合宿を〆る飲み会が「反省会」と呼ばれ、合宿が終わってから開催されます。
反省会は7月13日(13日にの金曜日!なのだ)
中目黒の焼き鳥屋さんで、楽しく開催されたのであーる。
参加者は、
bbw1150さん、dai5150さん、ぐっさん@VM4Aさん、KENKEN25さん、やしさん、yohda60さん、珈琲中毒さん、
たろいも7さん、taitiooooさん、ak の10人
私は、実家に帰る予定が入ってしまったので、9時に上がらせてもらいました。
仕事を早く終わらせて、皆が集合する前に、一人で飲んで、グルメレポートをしながらた楽しみました。
AFURIのラーメン
本来は〆で食べるのですが、私は途中退出のため、最初に〆ました!!!(笑
一人で、比内地鶏の焼き鳥3本とラムハイボールを楽しみながら待ちます。
LINEでいかに冷えたビールや、ラムハイボールが美味しいのかレポートをしながら、参加者を煽ります。(笑
トドメに、最後に集合した人は、罰として死ぬほど飲んでもらう。送信したら、皆さんさ焦りだしたので、それが面白かった。
そして、最後に到着した人は、予想通りに ぐっさん@VM4Aさんでした。(^^)/
そして、bbw1150さんの仕切りで土下座が披露されました。
一糸乱れぬ見事な土下座にみんな爆笑でした。
なによりも、今回も合宿が無事に終わり、締めることができたのでよかった、よかった。
左からKENKENさん、bbw1150さん、ぐっさん@VM4Aさんの順です。
KENKENさんは、
が合宿の様子を撮影するためのドローンを気に引っ掛けて皆さんにご迷惑をかけたとか。。
ドローンの画は素晴らしいモノでした。
bbw1150さんは、
1日目のアクシデントで2日目のコース設定を飛ばしてしまったことを反省して。
ぐっさん@VM4Aさんは、
なんだっけかな? なんで土下座してんの~ ポイントが取れなかったから、か、遅刻したから。(笑
今回も楽しい時間をありがとうございました!
ホットフィールド ドアトリムガード キックガード カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/05 15:18:54 |
![]() |
ストレスとは無縁の男・・・でもどうしてこうなった? (´;ω;)ウッ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/10/25 19:10:15 |
![]() |
AXIS-PARTS ドライカーボン製エアスクープ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/05/05 12:55:22 |
![]() |
![]() |
WRX S4 ak special (スバル WRX S4) VMGレヴォーグ STI Sport type Eから乗り換えです。 2022年9月11 ... |
![]() |
Type VMG-E akSpecial (スバル レヴォーグ) レヴォーグを「おかわり」してしまった。 VMG-E STI Sport 2018年8月2 ... |
![]() |
スバル レガシィB4 最初は、BMW、レクサスなどを購入するつもりで検討していました。 雑誌でtuned by ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI 息子が1歳の時に乗り換えた車。 どうしても、スバル最強のクルマに乗りたくて、わがままで購 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |