• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ak_daysのブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

そうだ! 春だし!ホンドコリさんたちに会いに行こう~  一緒に走ろう 道の駅巡り

ak dayのEnjoy LEVORG Driving! で 宮城合宿を行ったのは2016年11月。

LEVORG 合宿 晩秋の仙台で魚料理を楽しむ【再編集】
https://blog.goo.ne.jp/akmiyamoto/e/cf2833771936d2a94b59b59c12433884

Enjoy LEVORG Driving! in 宮城 photos
https://blog.goo.ne.jp/akmiyamoto/e/d33d34c0f730bb0f0b9bddca6d058edc

その時に、"ホンドコリさん"と"まおうアニキさん"にお会いして、なんと7年越しで再開を果たすことができました!
昨年のあんこう鍋合宿時にkENKENさんから、「また 会いたいねぇ~」 と提案があって、冬を超え春になったのでホンドコリさんと調整して今回の企画実現となりました。

また、ホンドコリさんのお友達も快く参加頂き楽しい1日となりました。

それでは、プレイバック!

開催日 2023年5月27日(土) (4月15日雨天の為、延期)
※男気じゃんけんもあるよ
※当日はLine通話をしながら走る予定です。
※地図バージョンは今回作成しません! 各自予習をお願いいたします。<(_ _)>

参加者
東北組:ホンドコリさんまっつん!さんPON-NEKOさんまおうアニキさんkiyoshiiiiさん
関東組:KENKENさん、ぐっさん、やしさん、ak

コース概要

私は、開催者でありますので、( `ー´)ノ
4時に起床して、自宅を4時45分に出発~
5時30分に東北道下り 蓮田SAに到着!
alt


いつものように安全祈願で朝ラーを食べます。(なんのこっちゃ。。)
ゆずしおラーメン
alt

私がラーメンを食している間に、やしさんとKENKENさんが6時ちょっと過ぎに到着~
まだ、1時間30分前なのに。。。笑
alt


alt


ぐっさんは7時に到着したのに、なぜか遅刻感満載です! 笑
※しかし、今回集合場所から一番遠い所から参加したので仕方がないですね。

全員揃いましたので、7時に出発~ 集合時間まで余裕があるので途中のSAで休みながら進行することに。

東北道 下り 蓮田SA 7:30 7:00出発 
2時間25分
4,310円(浦和料金所から)

KENKENさんの提案で、東北組との本番 男気じゃんけんに備えて、練習することにしました。
計3回の勝負で、ぐっさんは最初こそ殿を走行しましたが、あとの2回は安定の先頭だったことを報告しておきます。笑
※いつも通りなのが一番! とみんなに言われて渋い顔をしていました~


東北道 上河内SA
alt

alt


東北道 那須高原SA
alt

東北道 郡山JCT 左方向へ

磐越道 新潟方面へ

磐越道 猪苗代磐越高原IC 降りる

国道115号線へ左折 直ぐに 道の駅 猪苗代 【東北チームと集合】 11時集合予定!
alt
ご挨拶、休憩したら出発!

磐越道 猪苗代磐梯高原IC 乗る

磐越道 五百川PA 写真撮影
※道の駅 猪苗代は混んでいたので、磐越道の五百川PAで撮影会を実施!
写真は別途フォトギャラリーに掲載いたします。


写真はコチラ(みんカラ フォトアルバムへ)

磐越道 小野IC  あぶくま高原道路へ

あぶくま高原道路

左方向 平田「7」出口へ

突き当り交差点 国道49号線を左折

左側少し走ると 道の駅 ひらた 休憩(食事) アルコールなしの懇親会
alt

alt



国道49号線へ右折 福島方面へ

国道49号線

小名浜港 日立・北茨城 方面へ 左方向へ進行

国道6号線 みちなり進行

道の駅 よつくら港 休憩 【東北チームと解散】

小野四倉線 県道41号線へ

県道41号線

常磐道の標識が出ているので 右折 県道35号線

県道35号線

常磐道 いわき四倉ICへ

常磐道 水戸・東京方面へ

常磐道 中郷SA 休憩・給油

常磐道 友部SA 休憩・反省会

常磐道 守谷SA 【東京チーム解散】

実際に東北組の皆さんと一緒に走ったのは、道の駅 猪苗代 ~ 道の駅 よつくら港 までです。
途中 道の駅 ひらた で昼食を兼ねて近況報告をして楽しい時間を過ごしました。
7年ぶりで途中コロナ禍による自粛生活もあり、さらには私生活で環境もいろいろと変わり、お互いに平坦ではなかったことを確認しました。

そして、我々が仲間内でドライブするときにはライン通話でつなぎっぱなしでドライブを楽しむのですが、今回は東北チームの方達も交えてみんなでライン通話しながらドライブを楽しみました。
ドライブしている時にもクルマの一人の空間ではなく、仲間と走っているという感覚を味わうことができますので、一緒に走っていても楽しいです。

今回は、合計9台による スバルトレイン(86も兄弟車なのであえてそのように呼びます 笑)
私は、後ろから、真ん中から見たのですが、福島の素晴らしい風景と、高低差のある道路で連なって走る楽しさを思い出させてもらいました。
レヴォーグトレインでなくて、スバルトレインとても良かったです。


改めて、ホンドコリさん、まっつん!さん、PON-NEKOさん、まおうアニキさん、kiyoshiiiiさん
一緒に走ってくれて、絡んでくれてありがとうございました!
とても楽しかったです。

また、お会いできる日を楽しみにしています。

お疲れ様でした!
Posted at 2023/05/28 15:12:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | WRX S4 | 日記
2023年01月01日 イイね!

2023年 明けましておめでとうございます

2023年 明けましておめでとうございますお友達も、そうでない方も、
みなさん、明けましておめでとうございます。
皆様のご多幸をお祈りいたします。

ak daysでは、さよなら2022年
を書いたので、新年のご挨拶はこちらで!

こちらはどうでも良いのですが、
年が明けた元旦にデイリーランキング1位になったので、良いことがあると良いなぁ。
^_^

今年もよろしくお願い致します🤲!
Posted at 2023/01/01 18:26:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年10月12日 イイね!

操縦が楽しい!クルマ

操縦が楽しい!クルマ
当たり前ですが、不満な点を考慮しても、満足している点が大きく優っているので、クルマ好きで運転が好きな方、最新のテクノロジーを体験したい方に乗ってもらいたい。

【補足】(2022/10/23追記)
・Normalモードのターボラグについて
Normalモードでもジワリとアクセルを踏み込めば、ターボラグを感じないで加速するのですが、
加速が欲しいときに強く踏んだ時にはターボラグを感じました。
遅れて、グワーっと加速がついてくる例の感じです。
普通に走行する分には感じることがなかったので、「あー残っているのか」という感じで意外でした。

・各モードの変更が操作しにくい
5つのモードをステアリングについてる、「★」individualスイッチと「MODE」スイッチの二つで切り替えを行うのですが、「MODE」ボタンを押下すると(エンジンをスタートするとNormalモードで始まるのですが)スイッチを押すたびに、
Normal→Sport→Sport+→Individual→Comfort (最初に戻る)と順番に入れ替わります。
「★」ボタンを押下すると直接Individualモードになります。
Individualモードの時に「MODE」ボタンを押下すると、上で記載した通りComfortモードになります。

何が言いたいか。
つまり、Sportモードで走っていて、NormalやComfotにするには、ボタンを数回押さなければいけないという事(それが面倒。)。

当初、WRX S4のモード変更はエンジンの出力以外に、ステアリング、AWD、サスペンション等を切り替えることができるので、
それが理由でダイレクトに変更することができないのかな。と思っていました。
ところが、この2つのボタンを押下すると、
センターインフォメーションディスプレイに設定のダイアログウィンドウが開くのです。
そこで、好きなモードを選択すればモードがダイレクトに切り替えられるのです。('Д')
でも、高速走行時に危ないでしょ。視線外して指で操作するのは!
ですから、ダイレクトで操作できるダイヤルやボタンを設定して欲しいと思いました。
お願いします。>スバル

・マニュアルシフトで変速すると、メータの針の動きがカッコいい!
ブリッピングはレヴォーグでもしてくれるんですが、ここまでダイナミックには動かなかった。

・エンジンブレーキが良く効く
これは驚きました、もちろんマニュアル車程ではないですが、CVTであることを考えるとすごいと思いました。
レシオカバレッジが拡大した影響でしょうか。
とても良い感じで減速してくれます。
Posted at 2022/10/12 21:17:20 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年10月07日 イイね!

祝・みんカラ歴16年!

祝・みんカラ歴16年!10月13日でみんカラを始めて16年が経ちます!

9月にVMGレヴォーグからWRX S4に乗り換えました。
少しづつ、出かけられるようにもなってきましたので、家族と友達と楽しみたいです。

早くも、明日は1ヶ月点検。

16年もそうだけど、なんでこんなに月日が経つのが早いのでしょう〜 ヽ(´ー`)

これからも、よろしくお願いします!!
Posted at 2022/10/07 16:39:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年09月19日 イイね!

A型が試作機!?

A型が試作機!?※写真はありし日の初代A型レヴォーグ VMG

WRX S4の納車の遅れでふてくされていた時の話。

自宅警備員で仕事の合間に、スバルのCB18エンジンの不具合が気になったので、
情報を得るためにいろいろ検索をして試してみた。
様々なところを見たのだけれど、検索結果に5chの書き込みの記事があって、
爆笑してしまった。

書き込みの内容は、

スバルA型は、試作機
B型は、先行量産機
C型で、初期型

したがって、D型以降(後期型)を買うべきである!

なんと、A型で終わっていないところがツボにはまり、思わず笑ってしまった。
正に、「言い得て妙」なのである。

スバルに乗るようになって、20年弱、自ずとA型は不具合が多いことを学びます。
最初に何よりも衝撃的だったのは、スバル車には年次改良があって、順にA型、B型と呼ぶことに驚きました。

最初の営業担当者に、スバルのA型は不具合が多いんですか? みたいな質問をしたら、
営業:「まぁ。そういわれていますけど、実は一番コストがかかっているのがA型なのです」
営業:「内装の部品やエンジンパーツも金属が多いですよね。なのでお金かかっています。」
それを熟成させて行って、パーツの見直しを行い取捨選択をするらしいです。笑
また、A型は、同型として一番長く乗れるので、それも良いですね。
と、
なんか、キツネにつままれたみたいですが、納得している自分がいました。

直近でA型だったスバル車はレヴォーグ 2.0GT-S VMG-A
確かに、エンジンのオイル漏れやダンパーの不具合、LEDライナーの錆問題、リヤゲートゴムパッキンのめくれ、数々のリコールと一通りのことは経験しました。

ディーラーに行ったり、サービス担当者と調整するのが大変だったのですが、
不思議と、手にかかる子はカワイイ じゃないですが、満足していました。
そして、後期型のE型に乗り換えるのですが、確かに、不具合は少ない!(笑
色々なところが年次改良されていて、手がかからない優等生の様です。

しかし、今度の新しいWRX S4もA型です。。。。
(実はカタログ表示ではB型です でも初代なので)
何が起こるのか? 楽しみではあるのですが、不安がよぎります。(笑


スバル車を長く乗ることで、大体の傾向やトラブルには一通り経験済みです。
まぁ、心を大きく持って、優雅に構えたいです。
北斗神拳 無想転生 のように。

Posted at 2022/09/19 09:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ

プロフィール

「@bbw1150 あははははー 帰る頃には元気になりそうです!」
何シテル?   05/27 21:17
気持ちは若いつもりですが、体は正直です。 すっかりおじさんになってしまいました。 でも、新しいモノや技術には貪欲でありたいです。 人見知りではないです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホットフィールド ドアトリムガード キックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 15:18:54
ストレスとは無縁の男・・・でもどうしてこうなった? (´;ω;)ウッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 19:10:15
AXIS-PARTS ドライカーボン製エアスクープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 12:55:22

愛車一覧

スバル WRX S4 WRX S4 ak special (スバル WRX S4)
VMGレヴォーグ STI Sport type Eから乗り換えです。 2022年9月11 ...
スバル レヴォーグ Type VMG-E akSpecial (スバル レヴォーグ)
レヴォーグを「おかわり」してしまった。 VMG-E STI Sport 2018年8月2 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最初は、BMW、レクサスなどを購入するつもりで検討していました。 雑誌でtuned by ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
息子が1歳の時に乗り換えた車。 どうしても、スバル最強のクルマに乗りたくて、わがままで購 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation