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フォレてつの愛車 [トヨタ ポルテ]

整備手帳

作業日:2021年5月30日

点火プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
エンジンカバー装着時の写真は忘れた。

カバーを外す際には、手前側のナットは緩めるだけ、トップ部のナットは完全に取外す。
ダイレクトイグニッションこんにちは。

作業は超絶簡単(なんせ通常はあちらの車両が基準なので)
イグニッションコイルの固定ボルトを外して、電源コネクタを爪を割らない様に気を付けて外す。
(わざわざ書いているところが怪しいwww)
2
イグニッションコイルを上方に引上げ、点火プラグ専用レンチ(磁石付きディープソケット)で緩め摘出する。
3
新旧比較

微妙にエッジが消耗しているような、久しぶりの円筒型電極
高架上りを走行中にガクガクする様な動きがあり、多分AT制御がちょうど切替えるタイミングやったんかもしれへんが、なんか気に入らん!

旧プラグに焼けの不具合、ギャップの広がりは無く、このまんま使うに支障は無いが(極めて)多少のトルクアップを狙ってプラグ交換
4
新品プラグの締付けは、金属ガスケットの変形が伴う。
軽く締め込んでいって『締まったな!』ってところから更に半周程度締め込みます。

あとはイグニッションコイル、電源コネクタ、エンジンカバーを元に戻して終了です。

が、コネクタ抜く時に一つ爪を割っております。
普段使用しているネット通販では取扱いの無いタイプやったんで、爪を上から乗せてインシュロックで固定。
まあ、通常引張り力が働く箇所では無いのでこれでOK

他のネット通販では500円+送料なので買う気ゼロ

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社外品なのでL字フックは無し。

因みにGCカーボンタワーバーを着けたかったもSFにはラインナップされておらず、担当者に聞くも判りません、責任持てません・・・、こんなもんです」
何シテル?   10/19 19:06
フォレてつです。よろしくお願いします。 今さらですがこれからもSF5を愛すべく、又このみんカラを参考に世の中のSF5オーナーがより長く乗り続けてもらえれば嬉し...
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