• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

grayghost.f23の"BlackWidowⅡ" [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2017年11月29日

Hiビームバルブ配光調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車検時にHiビームバルブ(LED)をディーラーにて交換してもらいましたが、ポン付けされたまま配光調整が正しくなかったため、再調整を実施しました。

作業はディーラーに依頼済みでしたが、リコールやアッパーマウント部品入荷待ちの関係で暫く先になりそうだったことと、自分でも出来るけど、先日のデッドニング作業で全身筋肉痛かつ天気も不安定だったため、ショップに依頼しました。(田舎道では結構Hiビームを使用するため待てませんでした。)

ちなみに、以前ジェームズでHiビームバルブ(LED)交換した際にも同様の問題があったため、車検から上がって来た時に念のため目視で確認したのですが、案の定といった感じでガッカリしました。

しかし・・・取説をキチンと確認して付けて欲しいものですね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

実際、夜間に点灯すると明らかに配光がおかしいのですが、よく車検通したな・・・と。(笑)
2
では、LEDバルブを使用する場合、どう配光調整すべきなのかと言うと・・・

この取説にあるように、
リフレクタ(の刻み)に対してLEDの光が垂直に当たるように調整します。

言葉で書くと分かりにくいですが、VA/VM系の車両は、LEDの発光点が左右を向くように調整しなければ行けません。

【重要】
調整方法は製品によって様々だと思いますが、360°照らせるLEDで無い限り何がしかの調整が必要になります。

これを知らない作業者が取付けると私同様の問題が発生する可能性大です。

もし、ショップに取付作業を依頼した場合は、ぜひ作業直後に目視で確認されることをオススメします。
3
誤った配光位置。
リフレクタの刻みに対してLEDの発光点が上下を向いています。
4
こちらが正しい配光位置。
リフレクタの刻みに対してLEDの発光点が左右を向いています。
5
納品書。

新品交換するよりは安く調整作業して頂けました。まぁ、購入したのはココなので。(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テールライトの雨漏り???

難易度:

リヤウィンカーLED化

難易度:

初洗車&フォグランプレンズフィルム貼付け(VBH)

難易度:

フォグLEDに交換

難易度:

リアフォグ等LED化

難易度:

トランク灯のLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月30日 17:57
こんばんは…
なるほど、参考にさせて頂きました。
実は私もハイビームに不満があり、光量的には十分なんですが、フィリップス社製のHB3ハロゲンはブルーのバルブでレンズユニット内側にブルーが反映されて、イマイチ感がふつふつと沸いているのですね…
ネットをチラチラと徘徊して物色しております。
コメントへの返答
2017年11月30日 18:33
こんばんは。(*^_^*)

確かに、LEDバルブはステルス化に一役かいますよね。(^ω^)

私は車検のタイミングで不点灯となったため、お高いメーカー品を買わざるを得なかったのですが・・・(^_^;

crosstrekさんはぜひダメ元でネットの安くて明るいのをイってみて下さい。確か3千円台でもそこそこ良さげなのがあると思います。

レビュー楽しみにしてます。(´艸`*)

プロフィール

「@cha. さん、ご安全に〜。(^^)/」
何シテル?   04/20 10:23
レガシィB4 2.0GT(CBA-BL5E)時代に一度みんカラに登録しましたが、もっぱら閲覧専門で、現車から本格的に「みんカラ」活動を始めました。 スバル W...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI フロント強化ハブベアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 23:37:07
STI ハブユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 00:11:14
伊尾木川ダムチャレンジ(3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 11:27:27

愛車一覧

スバル WRX S4 BlackWidowⅡ (スバル WRX S4)
前愛車のレガシィB4 2.5GT Sパッケージ 6MT(DBA-BM9A)から暫く箱替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation