本日、ウェブにて電験三種の合否発表がありました。
自己採点通りの理論残しの3科目合格でした。
これで夏の試験は理論だけなので、理論に絞って勉強できます。
昨日は親父からもらってきたスクーターをイジりました。
なぜ表紙の写真に電気工事業の看板かというと、親父に主任電気工事士になってもらっています。
そんな親父が乗っていたスクーターですが、電気工事士の視点のみで作られてます。
メカ的な視点が少ない。と言うことで、電気工事士がイジったスクーターを見ようということで看板載せてみました。
全体はこんな感じ。
車種はアドレスV125Gリミテッドです。
前カゴは親父が必ずつけるオプションですね。
昔乗っていたリード80SSにも着けてましたが、私が河原で遊んでいる時に落としてしまいました。しかも落としたことに気づかずでしたので拾わずに帰り、親父から、カゴどうした?の質問に対して、どっかで落としたと回答。
いや、落としたらわかるだろう!どういう乗り方してんだと怒られたのを思い出します。
リヤボックスを開けると配線とかが。
配線とかをどけて残ったのは多分ニッケル水素充電池。
多分、避難用非常灯から取ってきたんだと思われます。
ボックスの下で車体と結合。
そして謎のトルグスイッチ。
これは後でライトスイッチだということがわかるのですが、ロービームだと変な音がするので今後配線を調べます。
このマシンはリミテッドなのでシートヒーターが付いてます。
そのための配線が見えますね。
トランクを外しました。
フレームに巻かれた赤い線が見えますね。
エフケーブルバラしたものですね。コレを見た瞬間に、あ~電気工事士のやりそうなことだよな〜。
配線も白黒の線が使ってある場合は黒がプラスにしてある。
これも電気工事士だよなって感じ。
しかし納得いかなかったのは、リアのバッテリーに行く配線。これはバッテリー直の線なのに、リアボックス側にしかヒューズが入って無かった。こっちにもヒューズ入れました。
最終的にはトランク内にバッテリー直の線を持ってきて、充電器を接続できるようにしました。
もう少し直したら、売ると言ってますが、私のPTA活動マシンにする予定。
学校まで2.5キロ有るのですが車は、置き場所に困るけどスクーターなら駐輪場に置けるので。
Posted at 2024/04/08 12:59:59 | |
トラックバック(0)