• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月30日

全日本ラリー モントレー2015in嬬恋 Day2

全日本ラリー モントレー2015in嬬恋 Day2 今日も楽しんでいこう~と始まった2日目。

雨、雨、雨、ざーざー。
本日のメインは下りの狭いハイスピードSSとMIX路面のSS。
荒れそうな雰囲気です!

まあ、どんな天候でもとりあえずベストを尽くすのみ。
完走目指してがんばろうとサービスパークへ。


朝一のサービスでは、窓拭きとエア調整。
さくっと終了。

玉露君の方は、足回りのセッティングをギリギリまでやってスタート。

・SS11 Sajiki Ⅰ
レッキの時は霧がすごくて今一コースが把握できていませんが、直線が多い狭い林道。
スタート少し上った後は、ずっと下りのコース。
これはヤバイコースだなとレッキの時に言っていたコース。

ターゲットは4秒先のゼッケン53番 昨年度の全日本ジムカーナPN1チャンプ。

しかしすでにクラッシュした車両が2台いるとの情報。
嬬恋村では2度下りで刺さっているのでドキドキしますが、なるべく離されないようにがんばろうと決めてスタート。

最初の上り、2速アクセル全開なのに5000回転以上エンジンがふけない。
うわぁ8万キロエンジン壊れたかぁ~と思ったら下りに入ったら普通に回るように。
単純にパワー不足で上れなかったのね……。

途中、プジョー208Gtiが横倒しになっていて、やっぱり下りは危ないなぁ~と思いながら、下っていったらコーナー出口で踊る人発見。

減速しなくてはとブレーキしたら、姿勢を崩してあわやとなりましたが何とか立て直してゴール。

途中ペースノートロスともありましたが、まあまあ無難に走れたかなという感想。

ゼッケン53のタイムは確認できず。
すぐ近くのSS12へ移動。

実は、このSS セカンドベストをとっていることを後で知る。

JN2クラス2番手タイム クラス総合6位

・SS12 Gunmazaka Ⅰ
前半グラベル上り、後半ターマックの下りのこのラリーを左右すると思えるSSです。
なんとか、ここまで無事にたどり着けた~、簡易アンダーガードを用意した甲斐がありました(笑)

ここはもう楽しむのみ。
やっぱり舗装足だとトラクションかからない~とか轍深い~。
轍外して走ると加速するけど、どこ飛んでいくか分からない~。
と楽しみながら走行。
だんだんコーナーで角度付けて走るのが楽しくなり、カウンター当てながら曲がってみたり。
ランサーで走りたい~とか考えたり(笑)

途中ゼッケン48番のスイフトが停止している。
やった~順位1つ上がった~とか存分に楽しみながら走行。
止まり方からドラシャでも折れたかな?と思ってみたり。

ターマックインからの下りはなかなか痺れる感じでした。
ちょくちょくあるのぼりで元気がなくなるのはもうご愛嬌です(笑)

JN2クラス3番手タイム クラス総合5位(暫定時6位、実はこのとき暫定でFITがすごいタイムに)

・SS13 SSS Asama Ⅰ
ダートラ場です。
一応全日本ダートラ出ている身としてがんばらなければならないコース。
でも、すごい雨で粘土質の路面はどろどろ。
まあ出来ることをやるのみ。

走る前にSS14キャンセルの報告。

ギャラリーの前では出来るだけアングル付けて走ろうと思っていましたが、あまりのドロドロ路面にコントロールするのが精一杯。
水溜りで前見えなくなるし、ぐだぐだだったなぁ~と反省。

ここでギャップでバンパー打ったらしく、リップスポイラーいなくなる、インナーフェンダー脱走。
そしてサイドマーカーの配線切れる。

JN2クラス2番手タイム クラス総合5位(暫定時6位)

・SS14
キャンセル。
車両プールする場所が水没したみたい。

そしてサービスパークがあるパルコールへ移動。
移動中タイムを見て、ゼッケン53番をまくれた~。
その上のFITはどこだ~と探したらSS12で「総合ベスト!?」えっ4駆より速い?
おかしいねぇ~とナビと話していたら、修正が入り順位が入れ替わり。

5位に浮上、おぉ~ベストを尽くしていたらいいことあった~と喜び。

そしてSS15前に、玉露クルーからSS11セカンドベストだよとか言われて、「何冗談言っているんだよ」と思いながらタイムの横の順位を見たら、本当だったり(笑)

1日目の落ちこぼれぶりが嘘のように結構いいタイムでているではないですか。
SSS Asama Ⅰでも2番手タイムで玉露クルーに負けたのを聞いて、うわぁ~SS14走らせろ~と思ったり。
ベスト取ってやる~と思ったり(笑)
まあ玉露君はダート足に換装して2日目戦っているんで作戦勝ちですね。

とはいえSS13は総合でも24/53位で、一応ダートラもやっている選手として面目は保てたかなと思います。

昔は下りが得意だと思っていたところ、下りで2回クラッシュして、ただの勘違いだったんだなぁ~と今日まで思っていましたが、実は下り遅くないのだと今日知りました(笑)

・SS15 SSS Palcall Ⅳ
サービスパーク横の特設ステージ。
昨日とあわせると4回目の走行です。

SS11~SS13までよいタイムだったのでここでもタイム出るかなと期待して走ってみましたが、やはりスタートに上りがあると今一なのはかわらずでした。

JN2クラス7番手タイム クラス総合5位

サービスパークで、インナーフェンダーの応急処置をしてもらい最後のセクションに向かいます。
サービス員の皆さんありがとう~。

しかしリエゾン区間でウィンカーが点灯しなくなるトラブル発生。

路肩に止めて修理。
切れた配線が悪さをしていたので処理して、ヒューズ交換。
無事再点灯。
簡単なトラブルなんですが、なんかラリーぽくてこんなところも存分に楽しんでみたり。
「直った~、いいねぇラリーっぽいねぇ~」とナビと盛り上がったり(笑)

・SS16 Sajiki Ⅱ
SS11のリピートステージ。
またまた危険なハイスピード下り。

さっきはよいタイム出ていましたが、まあ攻め込んで順位があがるタイム差でないので、まずは走りきることを念頭にスタート(走りきれば何かが起こる可能性もありますし)

結構のんびりムードでスタート。
スタートでドラシャが折れてリタイアしたと思われるインテグラに手を振ってみたり。
スタート直後の上りはあまりにも加速しないので、すごく余裕があるのです(笑)
やっぱり上りは2速で5000回転以上回らない、うんヴィッツ君はがんばっている。

下りに入り、パワーのなさを感じず走れて楽しみながら走行。
うんしょうんしょ上って、いやっほ~って下る、ジェットコースターみたいです(笑)

途中に2台クラッシュ。
そのうち1台は橋下に落ちていました。
うわぁ~と思いながら無事ゴール。

JN2クラス2番手タイム クラス総合5位

・SS17 Gunmazaka Ⅱ
最後のSS、SS12のリピートです。
後はゴールするのみ。
ダートを楽しんで走ろうと思いスタートしましたが、やはり2本目轍がすごい。
舗装の車高のままなので、さすがにブルドーザー状態で前に進みません。
もう少しパワーあればなぁと思いつつ、やっぱりダートは楽しいなぁ~と満喫(笑)
ターマックも気持ちよく走れて、無事ゴール!

JN2クラス4番手タイム クラス総合5位

全SSを無事走破!
ナビと握手をして全日本ラリー初完走~とはしゃぎました(笑)

最終順位をリエゾン中に確認しクラス5位を確認。
完走できればと思っていたら、まさかの5位入賞~。
ベストを尽くして走りきった甲斐がありました~。

その後は、パルコール嬬恋にてセレモニアルフィニッシュ。
ここも存分に楽しみました。
いやぁ全くの無名ドライバーでも手を振れば喜んでくれる観客に感謝です(笑)

その後はサービスパークの片づけをしつつ、パルクフェルメ解除を待ちます。
暇だったのでHQへ暫定を確認しに。
Day2だけだと何位だったのかな?と見てみたら、自分の名前のところに「2」って書いてある。
玉露セブン君のところには「1」と書いてある。

おぉ? おおっ!と言うわけでDay2は「2位」でした~。
玉露セブン君はなんとDay2「1位」、スポルテックにて1、2フィニッシュとなりました。

Day2での玉露君との差は13.3秒。
あちらは、3位と1.5秒差でフルアタックしていたので、完走第一で走った割には離されていないなぁ~と思いつつ、少し悔しいですね。

全日本初挑戦でスタート前は、下の方でワンツーかねぇ見たいな事を冗談で言っていましたが、Day2だけとはいえこのような結果がとれびっくり。

お買い物カーも全日本という舞台で戦えると証明できたことも嬉しかったです。

いやぁ~濃厚な3日間でした。

次に全日本ラリーに挑戦するのはいつになるかは分かりませんが、次出るときは流石にファイナルは変えようと思いました(笑)

雨のラリーでサービス員の方々には大変な苦労を掛けてしまいましたが、とても楽しいラリーを走ることが出来ました。
ありがとうございました~。

エンジョイラリーで参加してみましたが、終わってみれば3つのSSで「セカンドベスト」Day2ではクラス2位という順位が取れた事はすごく嬉しいですね。
欲を言えば1つぐらいSSベストを取りたかったです(笑)

いやぁ~楽しかった。
この楽しみを広められたらいいなぁ~と思う今日この頃です。

最終結果はこちら
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/01 14:24:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

ダッシュパネル脱着難儀極まりない( ...
毛毛さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

【トラック製品新製品情報】バルブ交 ...
VALENTIさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2015年9月1日 17:05
無事完走おめでとうございます!
僕も当日はLUCKさんであのヴィッツが谷に落ちたとか、救護車で運ばれてったとか、そんな話題で盛り上がってました(^_^;)
コメントへの返答
2015年9月1日 17:20
ありがとうございます!

今回のラリー、色々な芸術的なオブジェを見させていただきましたが、最後の最後でうわぁ~って感じでした。

プロフィール

「今年もよろしくお願いします。 http://cvw.jp/b/233858/42363709/
何シテル?   01/01 23:02
「車は乗ってみるものだ!」をモットーに、いろいろ試乗しています。 好きな車のミニカー収集にハマッています。トミカはお手ごろで素敵です♪ うっかりすると、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カーボンとプレミアム雑貨の店・ゼウスジャパン 
カテゴリ:SHOP
2010/07/31 19:21:12
 
明治大学 自動車技術研究部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 19:15:14
 
RAC 
カテゴリ:SHOP
2009/04/22 19:10:17
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2号のクーペは駄目。 2号の2シーターは駄目。 2号の4ドアがいい。 2号のMTがいい。 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
現在所有のホンダ車です。 愛称は、「もぽぽん」 スポーティな真っ赤なバイクです。 セリ ...
ミニ MINI ミニ MINI
たぶん世界で1台しかない、ダートトライアルなミニクーパーです。 おしゃれなミニが土の上 ...
三菱 ランサーエボリューションVI ろく (三菱 ランサーエボリューションVI)
きゃべつの国からやってきた、戦うためのマシン。 エボ2から確実にエボリューションしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation