• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月29日

全日本ラリー モントレー2015in嬬恋 Day1

全日本ラリー モントレー2015in嬬恋 Day1 さて、全日本ラリー初挑戦の1日目となりました。
ゼッケンは54番
車両名は「スポルテックSSRゼウスジャパンヴィッツ」※SSR(シルバーストンレーシング)
チームは「スポルテックモータースポーツ ラリーチーム」からエントリーしました。





JN2クラスは全9台での戦いです(RX-8がJN1から編入)

なんというか緊張よりも楽しみという気持ちが大きかったと思います。
我々のチームは、クルーもサービス員もみんな全日本初挑戦!
初めてづくしを楽しむ!「エンジョイラリー」が合言葉(笑)

まあスイフトが4台いる時点でなかなか厳しい戦いと思えた部分も、楽しもう!という気持ちをつよくしてくれたと思います。

そして2日目はグラベルがあるので、絶対グラベルは走りたいと思っていたのでDay1ではリタイヤしたくないなぁ~と思っていました。

セレモニアルスタートも存分に楽しみました!
朝早くだというのに観客が多く、全日本はすごいなぁ~と思ったり。
JN6とかJN5とかの有名選手がスタートしてしまえば、がらーんとしてしまうかなと思っていただけに、嬉しい誤算でした。

沿道でも手を振ってくれる人たちがいたり、出来る限り手を振り返して楽しみました。

・SS1「PanoramaⅠ」
有名な超ハイスピードコース。
4駆はかるく200キロ超えるらしい。

いきなりこんな危険な速度のSSを最初にしなくていいのにと思ってみたり(笑)

そして運命のスタート。
コースは上り!
上らないヴィッツ。
道幅が広くて車も速くなく、なんだか余裕がうまれてきます(笑)
プレスを見つけてピースしてみたり。

最高速度は150キロ程度。
思ったよりも安全に楽しく走れて、全日本~と感じられるコースでナビと楽しみました。

JN2クラス8番手タイム クラス総合8位

まあ、登りは勝負にならないのは分かっているので順位は気にせず、楽しむことを第一に。

でも、常にベストを尽くすことを忘れず走ります、何が起こるのか分からないのがラリー。
チャンスは、たとえ遅くてもベストを尽くしていないと掴めませんからね!

・SS2は「Mihara KadokaiⅠ」
ここは、狭い林道上り。
途中短いグラベル区間あり。

雨で路面がぬれているので結構ドキドキ。
短いグラベル区間でクラッシュしている車や、コーションジャンクションで刺さっている車やら。
これからの雨ラリーの荒れ模様を暗示するようなSSでした。

我々は無難に走りきりました。

JN2クラス7番手タイム クラス総合7位

・SS3は「Omae Suzaka Down Ⅰ」
自分にとってはかなり鬼門だったり。
昔ifラリーでエボにーちゃんで盛大に刺さったことがあるコースです(笑)
実は嬬恋の地で一度も完走経験がなかったり。
ちょっと緊張です。
そして走ったことがある数少ないコースですが、刺さったのでほとんど知らない(笑)

上りは相変わらずのんびり、下り始めると結構速度が出ますが、道幅が広いこともあり結構楽しみながら走ることが出来ました。

JN2クラス5番手タイム クラス総合7位

・SS4はサービスパーク横の特設ステージ「SSS Palcall Ⅰ」です。
機能のシェイクダウンで走ったところですが、今日はその逆。
そして上り200からスタート。
結構この上りが絶望感半端ないです(笑)
ギャラリーステージなので、少しでも観客を楽しませようと、ヘアピンはサイド引くと心に決めてスタート(笑)

やっぱり上らない直線、そしてサイドも今一。
JN2クラス9番手タイム クラス総合7位

サービスin
メニューは窓拭きと空気圧調整ぐらい。

サービスご飯はおいしいうどん。
温かいうどんが体にやさいく元気が出ます。
各SSの順位を書いていますが、走っている最中は実はあんまり気にしていなかったり。
いくつか同じクラスのタイムは聞いて、タイム差は確認していましたが。

そして、サービスアウト。
ご飯の後のSSは危険。
気を引き締めていきます。

・SS5 PanoramaⅡ
SS1のリピートです。

楽しい道なのは分かったので、後は最高速に挑戦です(笑)
そして最高速160キロ出ました。
もう少しいくかなと思いましたが4速で伸び止まってしまいました。
5秒タイムアップ。

JN2クラス9番手タイム クラス総合8位

うーん、厳しいです。
やはりクラス内でもっとも重い&パワーがない車は辛い(RX-8除く)
カタログスペック1090kg、エンジンパワー110馬力はタイムに正直に出ますね!

チームメイトの玉露セブン君のデミオも苦戦。
ヴィッツに比べれば90キロ軽くてパワーも3馬力(笑)あるので、こちらより速いのですが、スイフトと比べてしまうとねぇ(スイフトの加速も、デミオの加速も知っているのですが、その差は結構でかいです)

とはいえ、我々は2日目勝負のラリータイヤ作戦なので、ここは我慢でともかくベストを尽くすのみ。

・SS6「Mihara KadokaiⅡ」
SS2のリピートです。
グラベルあり、狭い林道。
途中衝撃的な状態のクラッシュ車両を発見。
気をつけよう~と走ってSS2と同タイム。

JN2クラス6番手タイム クラス総合7位

全然気にしていませんでしたが、ゼッケン53番の昨年の全日本ジムカーナPN1チャンピオンと競っていたりします(笑)

・SS7「Omae Suzaka UP Ⅰ」
SS3の逆走、ハイスピードの上りです。
ヴィッツがもっとも不利なコースです。

がんばって走るものの上りでは2速6000回転から回転あがらず。
80キロ打ち止め(笑)

でも最後のギャラリーコーナーでは手を振ってみたりタイムよりもラリーを楽しみました(笑)

JN2クラス 8番手タイム クラス総合7位

泥道で稼いだ20秒があっという間になくなり9秒差ゼッケン53がすぐ後ろへ。

・SS8「SSS Palcall Ⅱ」
スペシャルステージのリピート。
スタートの上りが辛いですが、SS距離が短いので勝てないですが、そんなに大差も付かないコース。
スタートから「がんばれヴィッツ~」とナビと二人で応援(笑)

JN2クラス 8番手タイム クラス総合7位

・SS9「Omae Suzaka UP Ⅱ」
SS7のリピート。
ともかくベストを尽くすのみ。
なんか工夫をすれば多少なんとかなるかなと溝落としとかしてみたりしてみましたが、全然意味なし(笑)
3秒だけタイムアップ

JN2クラス8番手タイム クラス総合8位 

ここでゼッケン53番に抜かされてしまいました。
といいつつ、次のSSで最後だったのやっとここで順位確認して、あっ3秒上に53番がいる!って気がついたので、全然抜かれたことには気がついていません(笑)

・SS10「SSS Palcall Ⅲ」
本日最後のSS。
サービスパーク横のスペシャルステージ。
お客さんが帰り始めているのが分かっていたので、ここはまじめにタイムを優先で走りました(笑)
一応3本中ベストタイムは出ました。

JN2クラス8番手タイム クラス総合8位

本日の全SS終了。
正直上りがヴィッツ君には辛すぎるので、タイムは全然気にせずいかに楽しむか!
そんな感じで走っていたら、すごく楽しく1日がすごせました!

ナビと全日本楽しい~といいながらサービスパークへ。

明日は、ダートMIXのSSやダートコースなどがあります。
各チームセッティングの変更やら忙しいサービスとなります。

といいつつ、エンジョイラリーな54号車はフロントタイヤを新品タイヤに変えただけで終わり。

ショックは舗装1セットしかないので、交換も当然しません。
車高調整もしません。
サービス員にやさしいメニューです(笑)

チームメイトのゼッケン55の玉露セブン号は、バネ交換、車高調整、アライメント調整とメニュー盛りだくさんでとてもにぎやかなサービスとなっていました。

無事サービスアウトして車をパルクフェルメの場所において1日目が終了。

Day1クラス順位8位
順位は振るいませんでしたが、ベストは尽くしたのでよしとして、明日は4秒差の53番を追い抜けたらいいなぁ~と思ったり。

明日はダートもありますから、ジムカーナチャンプとはいえ、仮にも全日本ダートラ出ているのでダートステージで負けるわけにはいきません(笑)

とはいえ、話を聞くと初ラリーらしく結構大変みたいです。

6位はゼッケン52番のFIT2この時点で33秒差。
ちょっと届かないかなと思ったり。

その上は、玉露セブン君で44秒差。

まあ1個でも順位があがるといいなぁ~という感じです。

順位うんうんよりもDay1を走りきれたことの方が嬉しかったです。
Vits RS TRD Racingはさすがに上りは不利ですが、全日本ラリーを走れているかなと思います。

RPN規定で許されているファイナル交換をしてあげれば、もう少しタイムも縮むので、予算少なくRPN車両を作るにはお勧めですね!

雨ラリーの時、外に出たときは靴を拭きますがその後フロアマットで差に拭くとすぐ乾きますし便利です(笑)
ブログ一覧 | ラリー | クルマ
Posted at 2015/08/31 19:42:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

みん友希望の方へ…
中2の夏休みさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2015年9月1日 0:04
お疲れさまでした~。
現地でお会い出来て話せて良かったです♪

また何処かでよろしくです~!!
横乗せて下さい♪
コメントへの返答
2015年9月1日 1:31
お疲れ様でした~。
こちらこそお会いできて良かったです!

私程度でよろしければ、横乗りどうぞ~。
私も横乗せて下さい!

プロフィール

「今年もよろしくお願いします。 http://cvw.jp/b/233858/42363709/
何シテル?   01/01 23:02
「車は乗ってみるものだ!」をモットーに、いろいろ試乗しています。 好きな車のミニカー収集にハマッています。トミカはお手ごろで素敵です♪ うっかりすると、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カーボンとプレミアム雑貨の店・ゼウスジャパン 
カテゴリ:SHOP
2010/07/31 19:21:12
 
明治大学 自動車技術研究部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 19:15:14
 
RAC 
カテゴリ:SHOP
2009/04/22 19:10:17
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2号のクーペは駄目。 2号の2シーターは駄目。 2号の4ドアがいい。 2号のMTがいい。 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
現在所有のホンダ車です。 愛称は、「もぽぽん」 スポーティな真っ赤なバイクです。 セリ ...
ミニ MINI ミニ MINI
たぶん世界で1台しかない、ダートトライアルなミニクーパーです。 おしゃれなミニが土の上 ...
三菱 ランサーエボリューションVI ろく (三菱 ランサーエボリューションVI)
きゃべつの国からやってきた、戦うためのマシン。 エボ2から確実にエボリューションしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation