• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめてちのブログ一覧

2010年03月29日 イイね!

群馬ラリー第一戦

今週末は、群馬ラリー第一戦です。
準備をちゃくちゃくと進める、玉露セブン君を見ると自分も参戦すればよかったかなぁとか思ったり。

でもまだ準備不足、人間も車もまだ駄目です(ついでに言えばお財布も)
ぐっと我慢。

第二戦にターゲットを絞り調整。

今年の第一目的は完走。
結果を残すこと。
リタイアは車も体もお財布も痛いので、とりあえず今年は遠慮しておきたいです(笑)

今年は、参戦数減らしてでも、タイヤとガソリンにお金を使う事にしたので、ラリー出たい病が悪化しないよう注意です。

まだまだ、目指すべき速さを手に入れられないでいる今日この頃。
ラリーに出たいと思いつつ、今でても去年と同じ結果しか得られず、それでは仕方がないと思う日々です。
Posted at 2010/03/29 22:59:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2010年03月27日 イイね!

のんびり車な一日

今日は、挨拶がてらシロクマさんに行って来ました。
色々と情報通で驚かされます(笑)
エアゲージと空気入れを買って撤収。

その後スポルテックに移動。
ショックのオーバーホールを出すために、代ショックを借りて交換(笑)
代ショックはフロントはいいけど、リアはぴょこぴょこして走りづらいです。
早く帰ってくるといいなぁ。

久々に車な一日を過ごしました。
Posted at 2010/03/28 13:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | かめてち1号 | 日記
2010年03月27日 イイね!

あれもこれも準備中

もうモータースポーツのシーズンは始まっていますが、我々は少し遅めにスタートです。
第一のターゲットは5月の群馬ラリー選手権第2戦から。

そんなわけで、エボ2にーちゃんの準備は5月をターゲットに準備中。
GW前に足の準備を終わらせて、GW中にエアコン下ろしとかしようかなと思っています。

ヴィヴィオ先生も準備ちゃくちゃく。
ハンドルを90のディープハンドルから65のディープに。
シートも、もう少しサポート力の強いシートへ。
しかし安物シートは重いです……。

運転席に使っていたシートは助手席へ移動予定。
Fスプリングを変更。
本当はショックも変更したいけど、そこまで資金が回らず。

ヴィヴィオ先生は、速い車に作る前に、まずは運転しやすい、安全性が高い車にしたいですね。
エボ2にーちゃんは、運転しやすい、安全性の面では十分になったので、今年は速い車にしていきたいです。

いやぁ、でも競技車両を作るのは楽しいですね。
今年は余裕があれば、ヴィヴィオで長野ラリー選手権にでも遠征行ってみるのも楽しいかも(笑)

夢が広がって楽しい時期です(笑)
Posted at 2010/03/27 11:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | かめてち1号 | クルマ
2010年03月21日 イイね!

ヴィヴィオ

エボにーちゃんの準備を進めつつ、ヴィヴィオ先生の再始動も進める今日この頃です。

まあ、まずは車検切れ状態からの復帰です。
ナンバー切ってダート専用車にしてしまえば、維持費をぐっと落とせるのですが、いかんせんラリー車で使えるというコンセプトを維持するためには、車検が必須です。
そんなこんなで、車検通します。

そして、フロントスプリングのバネレートを変更するべく、ニュースプリングを用意する事にしました。
ちょっと今のレートは高すぎるので、今より低いレートのものを。

これにより、車両の安定度が増すはず。
少ない予算で、ちびちびと。

いつかはLSDを入れたいなぁと思う今日この頃。
どこかに転倒した競技車ヴィヴィオでも落ちていないかなぁ~(笑)
Posted at 2010/03/21 23:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | かめてち1号 | クルマ
2010年03月21日 イイね!

エボ2の今後の方向性

シーズンイン前の車の準備中ですが、コンセプトを決めて作りこもうと思う今日この頃です。

昨年までは、舗装も走れるダート車だったのですが、今年は舗装よりのダート車にしようと思っています。

まあ、ショックの減衰を少しあげようかなと思っている程度ですが。
本当は、舗装用ショックとダート用ショックを用意するのが一番なんですけどねぇ。
流石に資金がないので。

後は軽量化を進めたいなぁと思う今日この頃です。
もともとGSRで他のRSなエボ2より重量面で不利な車両なので、ちょっとでも軽くしたいなぁと思ったわけです。

ついでに言うと、エボ5とか6には加速では到底かなわないので、じゃあどこで勝つかといえば、コーナーリングスピードになってくるので、エボ2の利点である、小型軽量を生かす形にしたいなぁというわけです。

そんなわけで、稼動していないエアコンは今年は下ろす方向性で。
他にもスペアタイヤをトランク置きから、室内置きに変更するなど、やりたい事はいくつかあります。

今までは車を速くする方向性より、ドライバーのスキルアップでという考え方だったので、あまり手を入れていなかった部分を今年は結果を出すために、車にも手を入れて行きたいと思います。

どこまで出来るかわかりませんが、一つづつ出来る事からこつこつと。
Posted at 2010/03/21 23:41:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | かめてち1号 | クルマ

プロフィール

「今年もよろしくお願いします。 http://cvw.jp/b/233858/42363709/
何シテル?   01/01 23:02
「車は乗ってみるものだ!」をモットーに、いろいろ試乗しています。 好きな車のミニカー収集にハマッています。トミカはお手ごろで素敵です♪ うっかりすると、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 1 2 34 5 6
78 910111213
141516 1718 1920
212223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

カーボンとプレミアム雑貨の店・ゼウスジャパン 
カテゴリ:SHOP
2010/07/31 19:21:12
 
明治大学 自動車技術研究部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 19:15:14
 
RAC 
カテゴリ:SHOP
2009/04/22 19:10:17
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2号のクーペは駄目。 2号の2シーターは駄目。 2号の4ドアがいい。 2号のMTがいい。 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
現在所有のホンダ車です。 愛称は、「もぽぽん」 スポーティな真っ赤なバイクです。 セリ ...
ミニ MINI ミニ MINI
たぶん世界で1台しかない、ダートトライアルなミニクーパーです。 おしゃれなミニが土の上 ...
三菱 ランサーエボリューションVI ろく (三菱 ランサーエボリューションVI)
きゃべつの国からやってきた、戦うためのマシン。 エボ2から確実にエボリューションしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation