メーカー/モデル名 | スズキ / ジムニーシエラ JC_4WD(MT_1.5) (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
デザイン |
4
|
---|---|
走行性能 |
4
シエラはハイギアード化されているようで、正直出足のトルクが細いです。発進に気を使います。走りだしてしまえばその印象はなくなります。アイドリングでも前に進んでくれるくらいトルクフルです。決して大パワーとは言いませんが、軽に比べると全体的に厚みがある感じでしょうか?あくまでエブリイとの比較ですが、私のエブリイと軽ジムニーは同じエンジンで、ギア比も似ているので比較対象としてます。車重はエブリイのほうが100kgくらい軽いです。
あとやはりトレッド幅の広さゆえの安定感の差はデカいです。これはエブリイでの経験+JB23での経験での比較です。シエラの前がスイフトスポーツだったので、それとは比べようが無いレベルの低さにはなりますが、それでもJB23に比べると非常に安定して曲がれます。高速の安定感も背が高いショートホイールベースの軽量ボディの割には安定感が高いです。あくまで法定速度の範囲内での話ですけどね。 あとエアコン入れたときのパワーロスはほとんどありません。軽はどうしてもパワーロスがあります。真夏に峠の登りなどでそれは顕著に感じます。こういうのは長距離かつ慣れない道でストレスになりますので、その点も重視してのシエラです。 出足の悪さを除けば、ほぼ欠点は無い良いエンジンと足回りです。 |
乗り心地 |
4
軽に比べれば滑らかで静粛性の高いエンジンです。
エブリイは、シート下にエンジンがあるとは思えないほど静かなのですが、やはりそれと比べても静かです。これはボンネットに収まってることも大きいでしょうが、やはりエンジン回転数が低くて済むことが大きいでしょう。振動もほぼ感じられません。 但し、エンジン始動時のシフトレバーの震えはかなり大きいです。たぶん、この手の車に初めて乗る人はびっくりするレベルです。走ってる際中は震えることもなく非常にスムーズにシフトチェンジできるのですが、、、 乗り心地はジムニーとしては非常に良いと思います。もちろんモノコックボディのそれとはだいぶ違う左右の揺れはあります。慣れればなんてことはありませんが、慣れることが出来るかは人それぞれでしょうね。足回りを変えればある程度は改善できるとは思います。 |
積載性 |
3
|
燃費 |
4
以前乗っていたJB23ジムニーが平均12.3km/L。現在所有するエブリイが同13.2km/L。
シエラは現在13.3km/L。 エブリイはほとんど街乗り通勤用途です。 シエラは現在近距離中距離半々くらいですかね。 長距離はまだあまり走ってません。 以前乗っていたスイフトスポーツは非常によかったです。年間平均14.2km/Lです。但しハイオク指定で5%ほど燃料代が高いのでトントンですかね。 JB23以前はDEデミオで、これがだいたい13km/L。その前のアトレーワゴンが11km/Lくらいだったので、まぁ今のシエラの燃費は満足できるレベルですね。長距離オンリーで走った場合の燃費は16~17km/Lくらいかなと想定してます。タンクが40Lなので600km以上走れるなら十分でしょう。 |
価格 |
5
3型になりますので、レーダーカメラやアイドリングストップなど私的に余計なものがついているなって感じにはなってますが、アイドリングストップ以外はさほど邪魔にはなりませんので、しょうがないですかね?アイドリングストップはキャンセラーを購入済みですが、まだ施工しておりません。懸念してたオートライトはスイスポほど過敏ではない仕様だったので、特に対策せずそのままです。
取り付けたOPは、フロアマット、サイドバイザー、サイドスカッフシル、テールエンドカバー、マッドフラップくらいです。 また当初スペアタイヤはハーフカバーを予定してましたが、スペアタイヤ含めてローテーションを考えてましたので、スペアタイヤも純正ホイールに変えてもらいました。中古品です。 オーディオやETC、ドラレコなどは持ち込みパーツの取付のみをやってもらいました。 これを全部含めて JC MTのツートーンカラーモデルで総額(10月納車)223万円でした。 持ち込みパーツの購入価格は約10万なので、総額233万って感じです。 スイフトスポーツの下取りが結局実車査定で138万になりましたので、最終支払額は95万ってとこですね。値引きは10万くらいです。 |
イイね!0件
たぶん45回目のオイル交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/21 07:31:19 |
|
サイドウォールがペロ〜ンって! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/20 10:27:37 |
カワサキ W800 カワサキ1400GTRからの乗り換えです。 大幅にジャンルもサイズも変更です。 パワーは ... |
|
スズキ エブリイ 昨年1月に納車されました。 納車時に1インチリフトアップスプリングとタイヤをTOYOの ... |
|
スズキ ジムニーシエラ 納車待ちです。 予定は2024年7月です。 契約は2023年3月です。 【追記】 納 ... |
|
ホンダ Wave125-i Helm in 春夏秋の好天時専用通勤バイクです。 寒かったり雨が降ったりすれば乗りません。 ですので ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!