• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

相撲部屋の愛車 [スバル WRX STI]

パーツレビュー

2023年4月22日

RST 18Vイグナイトブースター  

評価:
5
RST 18Vイグナイトブースター
まずはショップ商品説明の引用です。

イグニッションコイルの一次電流を
純正の12Vから約1.5倍にアップし
着火能力を大きく向上させます。
特に低回転のトルクとレスポンスアップと
高回転での失火を防止し
レッドまでパワフルな加速が続きます。

※オルタネータやアース、古いイグニッションコイル
古い純正ハーネス、バッテリーの状態により
着火能力が変動します。

通販の場合は、ワンタッチカプラータイプとなりますが
ご来店の場合のみ、カプラー加工が可能です。



イグニッションコイルへの電圧を高いものにする。
それが何故に後述する効果に繋がるのかが、
理系脳が無い私は正直よくわかりませんが…


効果絶大です。

RSTさんの、
純正エキマニ加工、
純正インタークーラー加工、
シリコンホース& アブソルートパワーエアフィルターセット、
スポーツラヂエター (トルクとパワーアップする高級クーラント込み)
これらを施工済みでした。

全て効果が感じられましたが、
私的にはこいつがダントツで効果ありです。

RSTさんいわくNA領域でのトルクが太くなるとのことでしたが、
私が感じたのは、
1.NA領域で特に、高回転域までトルクが太くなる
2.同じアクセル開度でも短い時間で高回転域に到達する
です。

エボXの4B11エンジンは低回転域でのトルクが太く、
大排気量NAのようなフィーリング。

対してEJ20は回すと気持ち良いものの、
低回転域でのトルクの細さを否めませんでしたが…


施行後はエボXと肩を並べる低回転域での力強さを感じます。
また、普段はIモードで2500回転程度でシフトアップするのですが、
アクセルの踏み具合と時間が同じでも500回転程度高くなっており、
これは燃費の観点からは注意が必要ですかね。
また、何故かブリッピングもやり易くなりました。

S#モードでETCゲート通過後にベタ踏みしましたが、
低回転域だけで無く、高回転域までも力強さが継続してくれ、
下から上まで全回転域でトルクアップが確認できました。

エボXで触媒、フロントパイプ、マフラーを変えた後以上の力強さが、
VABでは排気系はノーマルのままで感じられます。

とにかくお薦めです!


ところで、これのみでは効果が不十分だそうです。
理数系は全く明るく無いのですが…

これは入っていく電気を強くする物ですが、
出ていく側も同じ強さを許容できるようにしなければ、
とのことです。
吸気のみ拡大しても、排気側も拡大しないと効果を十分に発揮できないイメージ、と理屈を解釈しました。

そこで添付画像2枚目のアースを追加施工頂きました。

価格は上記アース追加分も含めての店舗施工価格です。

諸先輩方のレビューでは燃費向上効果もあったとのことですので、
良いことづくめで今後が楽しみです。
  • 追加のアースです。
定価42,350 円
購入価格42,350 円
入手ルート実店舗(その他)
レビュー履歴最新 (2023/05/25)のレビューを見る
2 回目 (2023/05/24)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

RST 18Vイグナイトブースター

4.79

RST 18Vイグナイトブースター

パーツレビュー件数:34件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

RST / ダイレクトハーネスキット

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:39件

RST / イグナイトDEV

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / イグニッションコイル

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:661件

R Magic / RM パワーコイル2 Type D

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:54件

HITACHI / イグニッションコイル

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:277件

T.M.WORKS / Ignite VSD alpha 16v

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:586件

関連レビューピックアップ

OKADA PROJECTS プラズマダイレクト&プラズマスパーク

評価: ★★★★★

HITACHI イグニッションコイル

評価: ★★★

OKADA PROJECTS プラズマダイレクト

評価: ★★★★★

TRIAL RS-G専用 サイドプロテクター

評価: ★★★★★

TONE TOOL / 前田金属工業 プレセット形トルクレンチ(ダイレクトセッ ...

評価: ★★★★

SPEED MASTER CODE706 10W-40

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI ナビデータ更新  S4市上 https://minkara.carview.co.jp/userid/2340828/car/3337692/7792406/note.aspx
何シテル?   05/12 13:18
相撲部屋です。よろしくお願いします。 スキーに行くための移動手段としてアベニール (FF・MT)を購入。 アベニールに色々とガタが出始め、プ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシート ピラーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 00:20:53
バックランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:04:26
ディクセル SDタイプ リア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 17:14:49

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
エボX 最高の車でした。 が、マニュアル車の楽しさが忘れられない中、WRX STI次期 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
インプレッサWRX(GDA)を乗り潰すか、売れるタイミングで乗り換えるかを悩んでいた際、 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
9年弱、丸目のNB-Rからの通算では12年弱もの長い期間、大事に楽しく乗り続けた相棒です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation