• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月05日

車中泊で長岡花火=美味しい食事は諦めた(-_-;)

車中泊で長岡花火=美味しい食事は諦めた(-_-;) 先日の8/2に長岡花火に出かけました。
第7波ということで人混みは避ける作戦。目指すは東山ファミリーランド。
広大な広場でのんびり観賞する予定です。

9時過ぎにスタート。赤城インターから高速へ。赤城高原SAでトイレ休憩。
ここをスタートして水をポリタンクに入れてくるのを忘れたことに気付く。
しかし、心配無用。谷川岳PAには湧水サービス蛇口がある。ここで13L満タン。
高速にのって良かった。
湯沢ICで降りようか迷う。理由はへぎ蕎麦の中野屋。ここは何も無い平日でも混んでいる。お腹も空いてないし長岡の小島屋で良いかなとスルー。前回はここで食べられた。
小千谷ICで降りる。一応角屋とわたやの前を通る。両店とも長蛇の列。駅近くのわたや本店も長蛇の列。駐まっている車のナンバーは首都圏のナンバーばかりだ。
夕食の飯は簡単に食べられる助六寿司をチョイス。昼食は結局ラーメンで済ます。
翌日の朝食用にパンとサラダとハムエッグ用のハムを購入。卵は家から持ってきた。

東山ファミリーランドに着いたのが4時頃。駐車場が満車だ。ヤバイ。仕方ないので駐車場を過ぎた道の広いとこに駐めた。広場でのんびり過ごす。前回は仮設トイレが一つあったが見当たらない。まぁあっても汚いので入りたくないが、、、。
みんなトイレはどうしているかなと?不思議に思う。

今にも雨が降り出しそうな曇り空。実際に少し降った。晴れていたら車で過ごしただろうが曇りなので外でブラブラ。そして花火が始まる前に車に戻ってオシッコです。
高かったけどラップポンを導入して良かったとつくづく思う。迷っている方、絶対お勧めです。

alt


これが花火が上がるであろう予想場所。Googleによると直線で7kmあるらしい。200mmレンズをチョイス。

広い広場に子供の容赦ない大きな声が響き渡る。叫び声や笑い声、会話にならない声声声。ただの雑音だ。そんな中一発目が始まった。ラジオ放送の音が聞こえる。みんなのためにボリュームは大きめだ。それをかき消すような子供の声はいただけない。

alt

左にズレた。

alt


少し真ん中に寄りに。
この画像がトリミングなしの画像です。「フォトアルバム」の画像は3尺玉以外すべてトリミングしました。3尺玉は上が入らず、切れてしまいました。

そしてある男性の怒鳴り声が。うるせんだよ~! 黙れ! 静かにしろ~!
子供達に対する怒りの声でございます。

これが効果抜群でした。この後はストレスなくラジオの音が聞こえるようになりました(^.^)

alt


altalt



火が終わるとみなさん帰路に就くのが早い。
車へ戻ると道路に駐めたおいらの周りには先が見えないくらい奥まで両脇にびっしり。2台しか無かったのに。


ここは少し暑いので日本海沿いに移動です。海岸近くなら風があり涼しいかなと言う読み。

alt


内温度28℃ 湿度65%  蒸してます。
前両側虫除けネットを張り換気扇回して扇風機回して過ごす。が、ちと暑い。

alt



alt


alt


alt


上掛けなしで寝ました。1時頃床につく。
目覚めは6時。雨が降っていた。

あっ! 窓が開いているんだと慌てる。ネットのお陰でビショビショではないが運転席が濡れていた。反対側はセーフ。
トイレに行って二度寝。8時に起きる。飯食ったら温泉を探そう!

そのうち豪雨になりまして窓を少しだけ開けて換気扇で空気の入れ換え。1時間ほど続いてでしょうか。道の駅を出発しのが10時半を過ぎました。

大崎♨雪割草の湯というのがありました。入浴料550円、食堂もあります。
ヌルヌルの良い湯でした。

柏崎で海鮮丼がありそうな店を検索。柏崎刈羽原子力発電所の脇を通り柏崎市内へ。
駐車場が満車。近くに第二駐車場があるらしいが、待っている人に聞いてみました。何組待ちですか?  12組だって。 朝飯が遅かったしがっつり食べてしまったので昼飯抜き!

インター近くで給油。高速で帰ろうとしたが、小千谷・十日町方面の案内板が。国道252号とある。奥会津に続く道だ。高速やめて国道をチョイス。十日町に着いたのが結構早かった。すると、小嶋屋の看板が2kmとある。1時半、もう、空いているかなと行ってみる。ものすごい長蛇の列。街中の同じ小嶋屋でも違う小嶋屋へ行ってみる。定休日( ゚Д゚)そうか、今日も花火があるんだ。

合計8軒の蕎麦屋さんへ寄ったが6軒が長蛇の列。2軒が定休日。今日も縁がなし。
結局セブンのパンで済ます。
柏崎から湯沢まで下道を走る。湯沢で高速へ。赤城高原SAでトイレ休憩。ここの樹にはセミがいっぱい。すごい勢いで鳴いていました。赤城ICで降りて帰路につく。

へぎ蕎麦と海鮮丼は次の機会に。

ありがとうございました。











ブログ一覧 | 撮影お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2022/08/05 16:18:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

チンコロ市
Byu@新潟さん

いい場所発見^_^
b_bshuichiさん

公衆電話(*^_^*)
茨城のシーマさん

2023年 夏ドラ第1弾 2日目
三男坊まさきさん

北陸ツーリング2023
にし☆にしさん

GWに秋田へ行く - Day1
(s)さん

この記事へのコメント

2022年8月7日 18:01
はじめまして。
イイね!いただきましてありがとうございました。

長岡の花火、行かれたのですね。私は毎年行っていますが今年はチケットはとったものの、急用ができていけませんでした(泣)3年ぶりということでぜひ行きたかったのですが…テレビで見てました(苦笑)

写真もきれいに撮られましたね。
フェニックスや天地人?の写真、素敵です。拝見して来年こそは急用ができてもすっぽかして見に行こうと思いました(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

花火の写真に魅せられ、久しぶりながらついコメントさせていただきました。失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2022年8月9日 9:52
コメントを頂きありがとうございます。
蜜を避けて東山に行きましたが実は近くで撮りたかったんです。
東山以外の穴場を知らず一拓でした。写真も思い通りの撮影が出来ず反省ばかりです。長岡の花火は次から次に上がるのでつい露出オーバーになります。納得のいく写真が撮れるまで何年かかるやら?
来年から写真修行の旅に出ます(^.^)。

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation