2022年11月27日

高ボッチ高原で車中泊

高ボッチ高原で車中泊 先日は24日・25日で高ボッチ高原で車中泊をしてきました。

9時半に家を出発しましたが上着を忘れて戻る。暖かかったので忘れちゃいました。これからお山に行こうというのにとんでもないお馬鹿さんであります。結局10時の出発になってしまいました。下道で行く予定でしたが何故か道が混んでいる。工事が多い事もありますがなんだかやけにノロノロであります。
伊勢崎インターから富岡まで高速で行くことにしました。富岡からは内山峠を越えて佐久の蕎麦屋さんで昼食。中山道和田宿から和田峠を抜けて岡谷を通り高ボッチに着いてのが3時半でした。道の駅でのオシッコ休憩が多い。これ悩みの種であります。

高原は雲に覆われておりまして視界がほとんどありませぬ。諏訪湖が微かに見える程度。まずいです。夜明け前の諏訪湖の夜景と朝焼けの富士山と諏訪湖をセットでと夕焼けのアルプスを撮りたかったのですが、夕焼けはオジャンになりました。

南も北も真っ白で何も見えません。
まずいです。明日の天気次第では無駄足になってしまいます。
明日の天気を祈りながらの車中泊になりました。
途中スーパーで買物をして夕飯を作りました。

明日の朝に備えて早く寝ます。

翌朝撮影スポットへ行くと既に三脚を立てた人達で埋まっていました。
平日だから混んでいないだろうと思っていたら甘かった。
車中泊は数台しかありませんでしたが当日着組が沢山いたみたいです。
完全に出遅れました。  端っこに三脚を立てて夜明けを待ちます。

相変わらず霧が立ちこめていてほとんど雲の中。諏訪湖の夜景はボツ。
なかなか上手くいかないのが人生。 しかも寒い。上着を忘れていたら撮影どころではありませんでしたね。気温0度。レンズも凍って最悪の環境でした。

それでも夜明けが近づくと朝焼けがでて、霧も少なくなり視界が確保出来るようになりました。

諏訪湖の夜景の代わりに雲海がお出まし。

朝焼けの富士山は何とか撮れました。 が、来年また再チャレンジ決定であります。
ここはまた通いたい場所であります。

後ろ(北)を振り返ると、、、

雲海の向こうにアルプスの山々が。中央アルプスから北アルプスまで見渡せるのでありました。すごい場所であります。

料テントサイトには大型テントが二つ。ストーブを持ち込んでのキャンプです。
手前には小さいテントがいくつかありました。この寒い中でのテント。おいらは無理ですわ。

撮影ポイントがいくつかあるみたいで、別のポイントからデカいキャンピングカーが現れました。

車中泊の達人お二人。写真を撮りながら旅をして、一ヶ月帰っていない方と二ヶ月半帰っていない人であります。写真を撮りながら車中泊旅をしている人達の間では有名な方々みたいです。
お二人とも熊本ナンバー、「ナンバー?隠さなくて良いよ」 とOKもらっています。
別々に回っているけどたまたま一緒になったのだとか。すごい人がいるもんだ。

松本市の街並みとアルプスの山々です。順光でくっきり。

諏訪湖と富士山。夜景と朝焼けの富士山をこの画で撮りたかった。
雲海も有りですけどね。 逆光で霞んでます。

12月5日から冬期通行止めになります。
また来年チャレンジ。
良い条件に恵まれるまで、来年は居座ってやるつもりです(^_^)/

ありがとうございました。