目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
本日午後、
車高調の取り付けとアライメントの調整をしてきますが
その前にやるべきことがあるので
昨日やっていました! ( ̄^ ̄)ゞ
まずはホイール d(^_^o)
BLEST ユーロスポーツ タイプ805 (15インチ×5.0J)にしてから
フェンダーからの出っ張り具合を確認していなかったので
サスが純正の状態で出ているのか出ていないのか
確認しておきました!
2
まずは一番出っ張って気になるフロント助手席側 d( ̄  ̄)
調べたところ
なんと!
出っ張っていませんでした!
結果としては
フロント助手席側 ... フェンダーとフランジ間が6mm引っ込み → 突起量5.5mmで0.5mm引っ込み!
フロント運転席側 ... フェンダーとフランジ間が10mm引っ込み → 突起量5.5mmで4.5mm引っ込み!
リア助手席側 ... フェンダーとフランジ間が17mm引っ込み → 突起量5.5mmで11.5mm引っ込み!
リア運転席側 ... フェンダーとフランジ間が21mm引っ込み → 突起量5.5mmで15.5mm引っ込み!
のようにディスク突起量を含めても出っ張っていませんでした \(^o^)/
3
続いてフェンダーとタイヤの隙間 d( ̄  ̄)
純正からインチアップして165/55R15のタイヤになっているので
外径が純正より若干増えています ( ̄∀ ̄)
この状態で測ってみると
フロント 約65mm
リア 約84mm
隙間がありました!
希望では車高調を入れて40mmくらい下げたいのですが
そのまま下げるとフロントは25mmしかないので
難しいかもしれませんね Σ(-᷅_-᷄๑)
4
次に車高調の取り付け作業がしやすいよう
フロントホイールハウスカバーを取っておきました!
5
と、ここまでは順調だったんですけどね。。( ˘ω˘ )
四輪アライメントを調整してもらう前に
本当は調整式ラテラルロッドとホイールスペーサーをつけておきたかったのですが、
6月に注文したシュピーゲルさんの調整式ラテラルロッドは
未だに発送されず、今回の調整には間に合わず。。( ˘ω˘ )
仕方がないのでスペーサーだけ取り付けようと
ホイールを外そうとしたら。。
ナットが固すぎて外れません ( ̄▽ ̄;)
ユーロスポーツのホイールにしたとき
ナットをKYO-EIのBullLock&Nutにしたのですが、
商品説明にあった通り、締め付けトルクを110N・mにしたら
固く締まりすぎてしまいました (;´д`)
手持ちの十字レンチではまったく動かず。。
おかげで555mmまで伸びるてこレンチを買うはめになり、
ようやく外すことができたのでした (´-ω-`)
6
ちなみに取り付けるスペーサーはリアのみです d(^_^o)
スペーサーなしでネジがどこまで出ているか
大雑把に調べたところ、
ユーロスポーツ タイプ805の場合で
約14mm程度はナットに噛むようになっています d( ̄  ̄)
7
今回つけるスペーサーは3mmのものなので
ギリ10mmはナットで締められるとわかったので
早速ホイールスペーサーを付けてみます ♪( ´▽`)
ちょっと径が大きく
エブリイのリヤブレーキドラムから出っ張りますが
問題なく取り付けられました \(^o^)/
ちなみにホイールナットの締め付けトルクは
85N・mにしておきました d(^_^o)
前回のはやりすぎですよね (笑)
8
取り付け後は若干リアのタイヤが出っ張るようになって
イイ感じになりましたが、
運転席側は引っ込み量が多すぎるので
やはりラテラルロッドが交換できなかったのが痛いですね Σ(-᷅_-᷄๑)
最後にタイヤの空気圧を確認して作業終了です!
ちなみに空気圧は
フロント 200kPa
リア 220kPa
になっていたので
前輪220kPa、後輪250kPaに補充しておきました!
だいぶ減っていましたね (^_^;)
そういうわけで一通り確認と取り付けができたので!
午後から出かけてきます (*´∀`)♪
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/
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