フラットフィールドさんで車高調とアライメントを頼みました!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
昨日、愛知県日進市にある
持込取付専門店カーサポート「フラットフィールド」さんに
車高調の取り付けと四輪アライメント調整を頼むため
行ってきました! (*´∀`)♪
このショップ、ご自宅兼店舗になっているようで
旦那さんが車関係、奥さんがフォトスタジオを
経営している個人店のようです d(^_^o)
夫婦でそれぞれ経営するなんて
大変だと思いますが、羨ましいと思います (*´꒳`*)
2
到着後、どのくらい車高を下げたいか聞かれたので
フロントのインナーが擦らない範囲で下げられるだけ d(^_^o)
但し、最大40mmまでで、と伝えたところ、
本来なら作業中は見学不可になっていて
待合室で待っていたのですが、
どこが擦るのか確認するために呼び出されたので
途中の様子を1枚撮ってしまいました (笑)
この時の写真はDAMPER ZZ-Rを仮付けした状態で
車高は初期状態のままでしたが、
フロントタイヤを目いっぱいきっても
インナーで擦りそうなところはなかったので、
嫁さんが運転することを考えると
初期値の高さのままにしてもらうことにしました ♪(´ε` )
3
ここでは、リアタイヤは外さずに交換作業を行うそうで
車高調取り付け後もタイヤをつけた状態で1G締め付けを行うそうです d(^_^o)
最後に四輪アライメントを調整してもらいましたが、
純正の状態で結構アライメントがずれているものなんですね (;´д`)
アライメントがずれた状態で車高調を取り換えただけにしたら
どれだけずれてしまうのでしょう ( ̄▽ ̄;)
問題ないレベルに調整してもらってよかったと思います (*´꒳`*)
4
ちなみに d( ̄  ̄)
わたくし、DAMPER ZZ-Rは
キャンパー調整式のピロボールアッパーマウントが
すべての車両についていると思っていたのですが、
エブリイ用は減衰力の調整ツマミのみで
キャンパーの調整はボルト式になっていました (^_^;)
取説だけ読んでもわからないものですね (^_^)a
5
というわけで
純正の車高とDAMPER ZZ-Rの車高を比較してみたいと思います ( ̄^ ̄)ゞ
まずは純正のほうです!
フロント、リア共にタイヤハウスの隙間が
左右に比べて上部分が広くなっています d( ̄  ̄)
ここが気になるんですよねー ( ̄∇ ̄)
6
次にDAMPER ZZ-Rのほうです!
初期値の車高だとフロントが-38mm、リアが-44mmなのですが、
実はリアのほうがショートバンプラバーをつけても
-44mmの場合に指1本も空きがないらしく、
このままだとバンプラバーに当たる機会が多くなりすぎるので
初期値の車高に対して5mm上げたそうです d(^_^o)
なので、リアは-39mmになっていると思います (´ε` )
それでもタイヤハウスの隙間が左右と上で均等になっていて
腰高感がなくなりました!
7
ちなみにフロントの空きですが、
指2本以上開いてまーす! (笑)
下がってないじゃん!というツッコミは遠慮願います (爆)
まあ、ウチの場合、ファミリーカーでもあるので
これくらいがちょうどいいのかもしれません ♪(´ε` )
8
最後にもう一つ確認すべき箇所がコレ d(^_^o)
ウチのエブリイは
ルシオールさんのハーフエアロとリアピースマフラーがついているので
ノーマル車に比べてリアの最低地上高が低くなっています (*´꒳`*)
なのであまり下げるとマフラーが車止めに当たってしまうので
これは絶対避けたかったんです Σ(-᷅_-᷄๑)
でも今の状態なら十分当たらない高さになっているので
問題ありませんでした \(^o^)/
あとは、ショップの人に言われたのが
この車高調、スプリングが弱いそうで1年くらいすると
車高が下がってくるそうです d( ̄  ̄)
なので、今のうちに車高を測っておいて、
下がってきていないか時々確認したほうがいいとのことだったので
これから確認するようにしていきたいと思います ( ̄^ ̄)ゞ
あと、乗ってみての感想ですが、
すぐにわかったのはノーマルのフワフワ感が無くなり
カーブでの安定感が増したこと!
ちなみに減衰力は16の中間にしています d(^_^o)
この後、しばらく乗ってまたレビューしたいと思いますが
乗り心地は今までより良くなった感じがしますね!
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( 1G締め付け の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク