初めての車高調!BLITZ DAMPER ZZ-Rを知ってみた
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
普段は作業後の溜まっている投稿ネタを小出ししていますが
今日はリアルタイムなネタを (笑)
いよいよ明日、車高調の取り付けをしてもらう日になります! (*´∀`)♪
わたくし ( ˘ω˘ )
これまで一度も車高調はおろか足回りを弄ったことはなく、
みんカラを始めたから
そしてオフ会に参加したから
こんなに弄るようになったんですね ( ̄∀ ̄)
※ 写真はBLITZサイトからの流用です
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しかし、車高調って何かということをよくわからず買ってしまったので (笑)
取り付けてもらう前に DAMPER ZZ-R がどういう商品なのか
取説を読んで知ることにしました! ( ̄^ ̄)ゞ
まずは車両データから d(^_^o)
なんだか同じような内容が2ページに渡って書かれてますが Σ(-᷅_-᷄๑)
違いは車重と赤枠の部分でしょうか。。
ウチのエブリイはハイルーフ2WDのPZターボスペシャルなんですが
左右の違いは 2WD か 4WD のような気がするので、
きっと左側がウチの場合、なんですよね? (^_^;)
これを見ると、そのまま取り付けるとフロントが-38mm、
リアが-44mmダウンするということでしょうか。。
希望としては40mmほど下げたいと思っているので
もしかしてそのまま付けたらそうなるってこと? Σ(-᷅_-᷄๑)
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次に入っているものですがっ!
なんと!
別途買わなければと思っていたショートバンプラバーが!
付属しているではありませんかっ! (*゚▽゚*)
まさか車高調にこんなモノまで入っているとは思いませんでした (笑)
早まって買わなくて良かった (^_^)a
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さて、取り付け方法についてですが、
多分、よーく見てやれば自分でできるかもしれない ( ̄∀ ̄)
と思いますが、やはり万が一間違った取り付けをして
事故になってしまうと後悔しきれないので d( ̄  ̄)
プロに任せることにします ( ̄^ ̄)ゞ
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ところで d( ̄  ̄)
Q&Aを読んでみるとなぜか異音のことばかり書かれています ( ̄▽ ̄;)
いろんな人の車高調に関する投稿を見ても
異音がするといった内容が時々あるようですが
やはり多いのでしょうかね。。(´-ω-`)
車高調にしたことで
これから異音に悩むことにならなければよいのですが Σ(-᷅_-᷄๑)
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そしていよいよ調整方法です!
車高調を取り付けたからには調整は自分でできるようにしたいものですね (*´꒳`*)
車高の調整方法は
どこを調整すればいいかなんとなくわかりましたが
実際に弄るときはドキドキでしょうね (笑)
ところでトップナットを締め付けるとき
減衰力調整ダイヤルを外して、となっていますが
外したら減衰力がずれたりしないんですかね Σ(-᷅_-᷄๑)
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車高調は車高を上げ下げするものと思っていましたが
減衰力も変えられるのですね!
減衰力を変えるとスプリングを締めたり緩めたりして
フワフワ感からカチカチ感まで調整できるのですかね (^_^)a
しかも車高調はキャンパーまで調整できるとはっ (*゚▽゚*)
車高調を付ければフェンダー内にタイヤを収めることができる
というのは、このキャンパー調整ができるからなんですね!
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そういうわけで
車高調と一言でいっても単に車高を上げ下げできるだけでなく
減衰力やキャンパーまで調整できるものだとは知りませんでした (*´꒳`*)
これで DAMPER ZZ-R ができること、
付けることへのリスクも分かったので
明日は言いなりにならないよう(笑)
ショップの人と相談したいと思います!
そ、それよりも
今はホイールナットが外れなくて四苦八苦しています (爆)
やっぱり締め付けトルクを110N・mにしたのは
やり過ぎでした 。・゜・(ノД`)・゜・。
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/
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