ようやく!デイライト風イカリングを点灯させてみた! が!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
さて、
2年前に開催されたエブリイ全オフ西のくじプレで
よしちゃんさんからイカリング付きフォグランプを
いただきましたが、
今まで点灯させることなく取り付けていました。。
しかし、今年は車検があるために
今になってようやくイカリングを点灯させようと
前々から計画していた電源2系統化を行なって
いよいよデイライト用スイッチを取り付ける段階まで
来たのです! \(^o^)/
とはいいつつ、
写真はすでに
スイッチを取り付けた後の状態になります d(^_^o)
このスイッチを取り付けるために
昔、パネルスイッチの配置を変更してありましたが
ようやくコンプリートしましたね!(笑)
2
それでは取り付けまでの様子を見てみましょう ψ(`∇´)ψ
電源2系統化でグローブボックス内に取り付けた
端子ボックスからスイッチ用のケーブルを
ステアリング右側のパネルスイッチまで配線します!
このケーブルはスイッチのON/OFFを行う端子に
繋げるわけですね!
3
スイッチの残りの配線は
以前整備手帳に投稿した
【調査報告】スズキ汎用 LED ON/OFF スイッチ TYPE1
を参考に、
イルミネーションランプとパイロットランプに繋げますが
こちらも以前整備手帳に投稿した
【調査報告】DA17W イルミネーション電源を純正スイッチから取り出す
を参考に既存のスイッチから分配して取り付けました!
4
そして、いよいよデイライト用スイッチを入れてみます!
このスイッチ、以前投稿したときに
「LED OFF」という表記はおかしい!
とさんざん言われてきましたが、
この際細かなことはおいといて
点灯させることを最優先に使ってしまいました (笑)
というわけで、緊張の一瞬ですね。。
入れた途端、爆発しなければいいのですが。。
結果は!
(*゚▽゚*)
(。・ω・。)
(・ω・)
(>_<)
5
無事、点灯しました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
くじプレでいただいてから
2年経ってようやく点灯させることができました (*´꒳`*)
長かった。。
のは今まで放置していたからなんですけどね (爆)
とはいえ、昔点灯確認したときに
明るすぎると思っていた通り、
これではデイライトの役割を満たすどころか
対向車や歩行者を眩しくさせてしまうので
減光させる必要がありますね d(^_^o)
6
そういうわけで
予め端子ボックスからデイライトに続く線の間に
昔、OKADA家さんが使っていたLEDコントローラーを
買って繋いでおいたので、
いい具合の明るさになるよう減光しておきました!
減光するのは眩しくさせない理由もありますが
やはりMaxの電圧をかけ続けると
LEDとはいえ、早く壊れる可能性があるためで
長持ちさせるためにも
付けたほうがいいと思います ♪(´ε` )
7
こうして
順調にイカリングを点灯させたように投稿してますが、
実は失敗もしているんですよね (笑)
一つはこちら、
フロントのサイドステップカバーですが
中を通したケーブルをきっちり奥に入れず、
無理矢理カバーを止めようと押し込んだら
見事にトリムクリップを壊してしまいました (汗)
焦って適当にやるとこういう失敗をするんですね (^_^;)
8
そしてもう一つ!
こちらは悔やみきれない失敗です (泣)
電源周りの配線を変更するために
一旦カーナビを外したのですが、
横着してカーナビ本体をシフトノブの上に置いて
ケーブルの付け変えをしていたんです ( ˘ω˘ )
すると何ということでしょう! (笑)
カーナビがシフトノブからずるっと落ちて
エアコンパネルの上に激突! Σ(゚д゚lll)
見事にキズを作ってしまいました ( ̄▽ ̄;)
やはり横着して作業をしてはいけませんね。。
そういうわけで
イカリングが点灯できて嬉しかったのですが
あれこれ取り返しのつかない失敗もしたので
気分は上々ってわけにはいかなかったのでした ♪(´ε` )
でもやっぱり嬉しくて
早速この日からイカリングを点けるようにしていたのを
妻は知らずにいたのでした (爆)
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/
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