サブバッテリーシステムの筐体を作って内部配線してみた! - バンコン化への道
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
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では箱を作っていきましょう!
まあ、ただの箱と言っても
中にサブバッテリーやらインバータやら
いろいろ入れないとならないので
座席一つ分のスペースに
全部入るよう
中にも仕切りを付けますよ (๑•̀ㅂ•́)و✧
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あと、座席の背もたれ部分の
段差も作っておかないとなりませんね!
なので
ただの箱と言っても
結構、複雑な構造なんです (^^ゞ
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あと、箱の中の熱を逃がせるように
穴も開けました (^^ゞ
配線は矢印の下をまるっと開けてあるので
ここにバッ直などの
太い線を通します!
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で、だいたい箱が出来上がったら
機材を入れてみて
どう配置するか検討しました!
まあ、こんな感じに置くしかない
と思ったので
作業を続けますよ (๑•̀ㅂ•́)و✧
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では内部配線をしましょう!
まずはAC100V用のコンセントと
補助継電器をネジ止めしましたよ (^^ゞ
補助継電器は念のため
4a4b 端子のものを買いましたが
使ったのは半分なので
2a2bでもよかったです d(^_^o)
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次はサブバッテリーへの
AC-DC充電器ですね!
本当はこの充電器には
ディスプレイが付いているのですが、
どの道、箱の中では見えないので
下のほうへ置いてしまいました (^^ゞ
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その上には
AC-DC変換器を置きますよ d(^_^o)
もうね、入れるモノの大きさに対して
スペースに全然余裕がないので
そのまま積み重ねるしかありません (笑)
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あとはインバータです!
このインバータは
仕切り板にネジ止めして
ちゃんと固定しておきましたよ (^^ゞ
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あとはサブバッテリーを置いて
配置完了ですね!
あ、走行充電器も
ちゃんとネジ止めして固定しました!
ちなみにサブバッテリーは
周りと下に断熱材を貼り付けて、
クッションの代わりとしての役目と
冷えるとバッテリーが使えなくなるそうなので
放熱を防ぐようにしました (๑•̀ㅂ•́)و✧
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で、位置が定まったので
一旦外して
細かな配線をしました (*´∀`)♪
ちなみにインバータ以外の
サブバッテリーに繋ぐ線ですが、
いくつもあって
バッテリー端子に全部付けるのは難しいので
矢印のようなスタッド端子台に
まとめて付けるようにしましたよ d(^_^o)
こうすることで
サブバッテリーの端子に直接繋ぐ線が減って
安全に取り付け、取り外しができるんですね (*´∀`)♪
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で d( ̄  ̄)
まだ途中段階ですが
配線、ぐっちゃぐちゃです (笑)
みんカラを見ていると、
サブバッテリーをとても綺麗に
配線されている方がいたりして
凄いなぁ。。
と思ったりしていましたが、
いざやってみたら
配線、とてもまとめられません!
というか
スペースが足らなすぎですね (^_^;)
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まあ、それでも動作確認して
問題なかったので (笑)
早速、マイエースに箱を取り付けましたよ
(๑•̀ㅂ•́)و✧
なかなかうまい具合に付きました!
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あと、蓋ですが、
こんな感じで
上からはめ込むようにしましたよ (^^ゞ
ウチのマイエース、
結構、上からはめ込むやり方が多いんです (笑)
ちなみに、シートは
この蓋の上に
マジックテープで留めるわけです d(^_^o)
ということで
サブバッテリーの箱が置けたので
あとは車載バッテリーから
バッ直で走行充電器まで
配線しなければなりませんね!
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/
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