リアクーラーを簡単にパーキングクーラーとして単独運転できると思ったのだが!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2
なので電源周りだけ
ACCが入ったようにすれば
リアクーラーは使えるのでは?
と回路を調べ始めたのですが、
そもそも一番始めに確認すべきことを
省いていたんですよね (笑)
それが、本当にリアクーラーは
エンジンがかからずACCだけ入った状態で
クーラーが効くのか?
ということだったのですが、
今更ですが実際に試してみました (^^ゞ
で、ACCだけONする方法ですが、
マイエースの納車後、
一番始めにセキュリティ対策として
パトロックを取り付けているので
https://minkara.carview.co.jp/userid/2343910/car/3165237/6537343/note.aspx
ステルススイッチに触れずに
プッシュスタートスイッチだけを押すと
エンジンはかからずに
ACCだけONした状態になるんですよね (^^ゞ
3
普段はこの時点で
リアクーラーがすぐに動き出し、
前席のエアコンは止まっている状態になり
その後、ステルススイッチに触れて
エンジンをかけているわけですが、
今回はエンジンをかけずに
しばらく放置してみて
リアクーラーの運転状態を確認しよう!
としたわけです (๑•̀ㅂ•́)و✧
ところが前席のエアコンも
今まではエンジンがかからなければ
動かないと思っていたのに、
実際はエンジンがかかっていなくても
しばらくしたら動き出すように
なっていたんですよね (^^ゞ
ただ、送風口から出てくる風は
生温かく、
エンジンと繋いだベルトが回らないので
( エンジンが動いていないので )
空気を冷やすための
コンプレッサーが動いていない状態、
ということが分かったわけです d(^_^o)
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で、このときに
リアクーラーから冷風が吹いていれば、
エンジンがかかっていないときに
リアクーラーだけ単独運転すれば
別途クーラーは不要!
ということになり
このままリアクーラーの単独運転化を
進められるわけなんですが。。
さて、冷風は吹いているのでしょうか?
結果は!
!!
!?
。。
生温かい風でした (笑)
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ということは
リアクーラーもエンジンをかけないと動かない
コンプレッサーが使われている
と思われるわけですが、
実際にパーツカタログで
天井のリアクーラー内にある
冷風を出すエバポレータの先の
ガス配線を追ってみると、、
6
前席のエアコンに使われる
コンプレッサーに繋がっているので、
ハイエースのリアクーラーは
前席エアコンのコンプレッサーから
分配して使われている
ということがわかったわけです (^_^;)
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※写真は販売サイトからの抜粋です
ということは
リアクーラーを単独運転させるには
① 電気だけで動く電動コンプレッサーを含む室外機の設備を別に一式用意する
② 電動コンプレッサーを既存のコンプレッサーの配線と並列に繋ぐ
③ 既存のコンプレッサーを電動コンプレッサーと交換する
など、
既存エアコンの改造を伴う上、
安定して使えるかも分からない
かなりリスクの高い施工が必要だと
わかったわけです (;´д`)
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※写真は販売サイトからの抜粋です
そんなの当たり前じゃん!
と思う方もいると思いますが (笑)
元々、リアクーラーが前席エアコンとは
完全に分離されていると
勘違いしていたことから始まったんですよね (^^ゞ
そういうわけで
リアクーラーが単独運転できたらいいな!
と自分も含めて期待されていた方も
いると思いますが、、
期待させてすいません!
ここまで弄るとなると敷居が高くて
これなら後付けで別のクーラーを一式付けたほうが
断然楽だという結論になりましたよ (^^ゞ
ああ、、
比較的楽にクーラーが使えるようになるかも
と思いましたが、結局、
元の計画通りにパーキングクーラーの
後付け施工の方向で検討し直したいと思います (^_^;)
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/
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