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琉聖パパの"ハイエース" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2023年8月15日

リアクーラーを簡単にパーキングクーラーとして単独運転できると思ったのだが!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車中泊時にクーラーが欲しい!


でも後付けでクーラーを付けるには

床下収納があるマイエースでは

室外機の設置場所がなく

室内機も場所を取るので、


だったら

リアクーラーを単独運転させれば

いいんじゃないのか!?



と始めた、リアクーラー単独運転化ですが

https://minkara.carview.co.jp/userid/2343910/car/3165237/7453099/note.aspx



そもそもリアクーラーを使えばいい!

と思ったのは、

ハイエースの前席のエアコンは

普通の車と同じくエンジンがかからないと

クーラーが効きませんが、

リアクーラーはエンジンがかかる前の

ACCが入った写真の状態で

ガンガンに風が吹いてくるので

前席エアコンとは別配線になっている、

と思っていたわけです (^^ゞ

2
なので電源周りだけ

ACCが入ったようにすれば

リアクーラーは使えるのでは?


と回路を調べ始めたのですが、


そもそも一番始めに確認すべきことを

省いていたんですよね (笑)


それが、本当にリアクーラーは

エンジンがかからずACCだけ入った状態で

クーラーが効くのか?


ということだったのですが、

今更ですが実際に試してみました (^^ゞ


で、ACCだけONする方法ですが、


マイエースの納車後、

一番始めにセキュリティ対策として

パトロックを取り付けているので

https://minkara.carview.co.jp/userid/2343910/car/3165237/6537343/note.aspx

ステルススイッチに触れずに

プッシュスタートスイッチだけを押すと

エンジンはかからずに

ACCだけONした状態になるんですよね (^^ゞ

3
普段はこの時点で

リアクーラーがすぐに動き出し、

前席のエアコンは止まっている状態になり

その後、ステルススイッチに触れて

エンジンをかけているわけですが、


今回はエンジンをかけずに

しばらく放置してみて

リアクーラーの運転状態を確認しよう!

としたわけです (๑•̀ㅂ•́)و✧



ところが前席のエアコンも

今まではエンジンがかからなければ

動かないと思っていたのに、

実際はエンジンがかかっていなくても

しばらくしたら動き出すように

なっていたんですよね (^^ゞ


ただ、送風口から出てくる風は

生温かく、

エンジンと繋いだベルトが回らないので

( エンジンが動いていないので )

空気を冷やすための

コンプレッサーが動いていない状態、

ということが分かったわけです d(^_^o)

4
で、このときに

リアクーラーから冷風が吹いていれば、

エンジンがかかっていないときに

リアクーラーだけ単独運転すれば


別途クーラーは不要!


ということになり

このままリアクーラーの単独運転化を

進められるわけなんですが。。


さて、冷風は吹いているのでしょうか?



結果は!


!!



!?




。。





生温かい風でした (笑)

5
ということは

リアクーラーもエンジンをかけないと動かない

コンプレッサーが使われている

と思われるわけですが、


実際にパーツカタログで

天井のリアクーラー内にある

冷風を出すエバポレータの先の

ガス配線を追ってみると、、

6
前席のエアコンに使われる

コンプレッサーに繋がっているので、

ハイエースのリアクーラーは

前席エアコンのコンプレッサーから

分配して使われている

ということがわかったわけです (^_^;)

7
※写真は販売サイトからの抜粋です



ということは

リアクーラーを単独運転させるには


① 電気だけで動く電動コンプレッサーを含む室外機の設備を別に一式用意する

② 電動コンプレッサーを既存のコンプレッサーの配線と並列に繋ぐ

③ 既存のコンプレッサーを電動コンプレッサーと交換する


など、

既存エアコンの改造を伴う上、

安定して使えるかも分からない

かなりリスクの高い施工が必要だと

わかったわけです (;´д`)

8
※写真は販売サイトからの抜粋です



そんなの当たり前じゃん!


と思う方もいると思いますが (笑)


元々、リアクーラーが前席エアコンとは

完全に分離されていると

勘違いしていたことから始まったんですよね (^^ゞ



そういうわけで

リアクーラーが単独運転できたらいいな!

と自分も含めて期待されていた方も

いると思いますが、、


期待させてすいません!


ここまで弄るとなると敷居が高くて

これなら後付けで別のクーラーを一式付けたほうが

断然楽だという結論になりましたよ (^^ゞ



ああ、、

比較的楽にクーラーが使えるようになるかも

と思いましたが、結局、

元の計画通りにパーキングクーラーの

後付け施工の方向で検討し直したいと思います (^_^;)



以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/

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この記事へのコメント

2023年8月16日 17:23
琉聖パパさん、こんにちは😃


クーラー問題、暗礁に乗り上げた感じですね。
中々うまくいかないのがDIY。

エンジンかけておくのが1番の近道、でも沢山のクルマが停まっている中ではトラブルの原因になる可能性もあるわけで😅

やはり、後付けで電動コンプレッサーをつけるのが良いのかも知れませんね😄

後少しで夜は涼しくなりますよ😁
コメントへの返答
2023年8月17日 15:05
ALTO号さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

配線のみで簡単に使えるようになるなら、客先が盆休みの間に弄ろうかな、と思っていたので、ダメだとわかり真面目に仕事することにしましたよ(笑)

SAでの仮眠とかは別として、エンジンかけっぱなしでの車中泊はNGなのでパーキングクーラーをつけるしかなさそうですね(^^ゞ

そうなると涼しくなってから作業するしかないですし、どのみち今は買う予算がないので、来夏に向けて検討することにします(๑•̀ㅂ•́)و✧
2023年8月16日 18:30
え〜♪是非やってくださいよ(棒読み)…嘘です

は、置いておいて
うちのハイエース(2型)、フロントのエアコンを入れないとコンプレッサースイッチが入らないみたいで、
リアだけエアコン入れてても、エアコン入らず、生ぬるい風が出てきますね〜
運転席にエアコン入れたくない時には困りますなぁ
コメントへの返答
2023年8月17日 15:15
[]さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

後付けパーキングクーラーの取り付けより簡単かと思ったんですけどね(笑)

フロントのマニュアルエアコンを入れないっていうのは風量のところをオフにするってことでしょうか?

マニュアルエアコンの回路図があるので少し見てみますが、試せないのでどうでしょうかね(^^ゞ
2023年8月16日 18:53
[]と同じくエンジン始動+リアエアコンのみ 解明してくださいー笑
コメントへの返答
2023年8月17日 15:18
HYPERPAPAさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

マニュアルエアコンだとそういう問題があるのですね(^_^;)

オートエアコンはフロントだけ止めることができるので、何か違いがあるのでしょうねΣ(-᷅_-᷄๑)

両方の回路図があるので少し調べてみますね(^^ゞ
2023年8月16日 20:01
琉聖パパさん、こんばんは🌃

なかなか前途多難ですね😅

でもこのDIYが成功したら、ハイエースでの車中泊旅がもっと楽しくなりそうですね🤗

コメントへの返答
2023年8月17日 15:22
RYOSUKE-Xさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうですね!
上手くいけば余分な室内機が要らなくなるので非常にスマートになるでしょうね(*´꒳`*)

でもコンプレッサーを替えるとか、配管を弄るとか、不具合が起きそうでリスクが高いんですよね(^_^;)

なので素直に後付けする方向で検討しますよ(^^ゞ
2023年8月16日 20:31
こんばんは。知ってました(笑)

というか、エンジンが止まっていても
リアクーラーが使えるように改造するのかと
ワクワクしていました。:-)
コメントへの返答
2023年8月17日 15:28
てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

期待させてしまい、すいません!(汗)

知識不足と勘違いでできると思ってしまいました(笑)

この先、電動のハイエースが出てきたら、電動コンプレッサーとかパーツの換装でやれるかもしれないんですけどね(^^ゞ

まあ、そのときはガソリン・ディーゼルのハイエースも消えていく運命かもしれませんが(^_^;)

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