• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Type尺のブログ一覧

2016年04月25日 イイね!

オーガナイズ(企画&運営)の違いについて

オーガナイズ(企画&運営)の違いについて週末の土日に開催された 『Enjoy Honda 2016』 の中で企画された 『S660 Owner's Parade 2016 』 に、両日とも参加させていただきました。
もちろん、地元の利を生かして両日とも日帰り参加です。
さらに土曜日は、午前中に小学校の授業参観を見終えてからの参加にも関わらず、また道中の酷いサーキット行楽渋滞にも遭いましたが、走行前の事前ブリーフィングに楽々間に合いました♪


参加費無料&プロカメラマンによる写真撮影&参加記念ピンズのプレゼント&各種ドリンクサービス&無限RAバージョンやモデューロ仕様、八千代1号車の展示など、さすがHONDA本家の充実したイベント内容でした。
また、潤沢な担当スタッフの人員配置や笑顔で手を振ってパレードランへ送り出すサービスなど、モビリティランドの運営力の質の高さを再認識させていただきました。

両日はホンダファン感謝デーということもあり、基本無料チケットで入園されている方がほとんどでしょうから、どこもかしこも人だかりで、何をするのも順番に並ばなくてはなりません。
ということで、せっかく無料チケットに付いていたアトラクション乗り放題パスポートも、イベント抽選会もスルーせざるをえませんでした。


日付が変わって翌日の日曜日も、ほぼ同じコンテンツのイベント内容です。
土曜日に位置づけられていた午後イチの 「パレードラン」 に代わり、日曜日はメインレース終了後の夕刻の「サーキット先導走行」という位置づけとなっており、いやが上でも期待が高まります。
それが始まる時間まで、退屈で退屈で仕方ありません。。(^^;
待ちに待ったそのサーキット走行の事前ブリーフィングを聞いたとき、参加者のほとんどの方が憮然としたことでしょう。
ふたを開けてみればランの時間帯を単純にずらしただけで、土曜日のパレードランと何ら変わらない、いや土曜日と比較してほとんどガラガラになったメインスタンド前を、「退屈に通り過ぎるだけ」 のつまらないものとなってしまいました。
間延びした退屈な午後の時間を散々待たされた挙句、またラン終了後の酷い渋滞にハマってしまったのも 「(日曜日に限って)つまらないイベントだった」 という烙印に拍車を掛ける結果に感じたのは、自分だけではないはずです。(2&4レースファンの方を除きます)


去る4/2、同じ場所の鈴鹿サーキットで、みんカラ登録者主体のS660イベントをオーナーズクラブ主催にて開催しました。
『S660 1st anniversary in suzua circuit』 (意図的に“k”を抜いていますw)

HONDAの息が掛からない、あくまでもオーナー主体で開催した手作りの一大全国オフ会でした。
また、サーキット施設の使用料をはじめ、コース走行料金なども決して安くはありません。
わずかに協賛メーカーに提供していただけた各種チラシ類と、参加者有志が持ち寄ったご当地のお土産交換のジャンケン大会程度でした。
主催スタッフはじめ、無理矢理押し付けて 快く引き受けていただいたMC(メインキャスター)、また駐車場整理係や道案内係などに積極的にサポート挙手していただけたオーナーズクラブ中部会メンバー各位が、心を一つにして開催を大成功に導いた賜物だと自負しております。(もちろん無報酬です)
イベントが終わってスタッフメンバーが自然とエントランスに花道をつくり、全国各地から参加されたS660オーナー様を送り出すときは、ホントに感無量でした♪

参加されたS660オーナーの皆様は、異口同音に
❝楽しかったぁ~♪❞
❝参加してよかった~!❞
❝来年も絶対参加します!!❞

こんなお言葉をいただけると、主催者冥利に尽きますね~(^^♪

※この愚痴ブログが、HONDA&モビリティランド運営陣まで届くことを期待しますw
Posted at 2016/04/25 20:48:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年04月03日 イイね!

第1回S660生誕祭 無事終了しました♪

第1回S660生誕祭 無事終了しました♪やっと終わったぁ~!!
準備期間、約半年。
下打ち合わせや意見交換など数知れず。
途中、主催スタッフメンバーの空中分解や離脱などの数々の危機も乗り越えて、やっと開催実施までこぎつけられました。


全国各地からご当地鈴鹿サーキットまで遠路駆けつけていただいた参加者の方々、開催を企画および運営に携わった主催スタッフ、それを陰ながら支えてくださった大勢の中部会のサポーターの面々、ホントにご苦労さまでした。

生誕祭の詳しい内容は、参加された方のブログをご覧ください♪
Posted at 2016/04/03 17:17:44 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年03月17日 イイね!

昴四駆、乗り換え検討ちう

昴四駆、乗り換え検討ちう
通常業務や休日の普段使い、また冠婚葬祭などへの参列等いつでもどこでもいっしょに移動していた相棒と別れが近づいています。

みん友さんには、「雨の日のオフ会用グルマ」と思われているフシもありますねw



スバル純正扱いの極太2本出しGenomeマフラー&純正オプションのエアロパーツ
ボンネット内には、これまたGenomeのタワーバーが入っています。
当時、新車の乗り出し価格は400万円を優に超えていたと思われます。



平成15年式の13年落ちで、この4月から自動車税が15%UPとなるのも乗り換え検討に拍車が掛かっています。
でも、外観のデザインや内装の仕上げの良さ、クルマとしての基本性能の高さと、どんなニーズにも答えてくれる柔軟性も兼ね備えた良いクルマです。

でも、どんなにキレイに見えても、さすがに13年間の経年劣化はかくせません。
先日もリヤハブのベアリングがダメになったので交換したのですが、今度はドラシャブーツが破れてジョイント部から軽い異音が発生してきました。
純正ビル足が非常に固いBP5初期SPEC.Bですが、段差を乗り上げるたびに感じる足回りの経たりも年相応なんですね。。




ヒーター付き純正本革パワーシート、マッキントッシュオーディオ、DVDナビ、サンルーフ、Defiブーストメーター、DENSO製ETC車載器などメーカー&ディーラーフルオプション仕様です。
初代オーナーは東京郊外に事務所を構える個人税理士の法人所有車だったようで、このクルマを購入するときはメチャ儲かっていたんだろうな~と想像できますね!
東京スバルの正規ディーラーに、
「いちばん高いグレードに、付けれるモン全部付けて持ってこい!」
って注文されたのかなー?と下衆の勘繰りw

ホントにイイクルマに巡り合ってシアワセでした♪
Posted at 2016/03/17 18:17:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常業務 | 日記
2016年02月08日 イイね!

自宅にて作業プチオフ♪ 3週連続www

自宅にて作業プチオフ♪ 3週連続wwwなんと、3週連続で作業プチオフをやっちゃいました。 先週に引き続き、またまた自宅ガレージにての作業です。
天候はドピーカンの快晴に恵まれましたが、先週のほぼ無風状態とは裏腹に、この季節らしい「鈴鹿降ろし」が若干強めに吹いた1日となりました。
トップ画像は先週の使い回しではなく、当日早朝にちゃんと撮影したものでつw


本日の作業内容は、
1. Blitzから新規リリースされた車高調Kitの取り付け(未遂)
2. Rosso4本出しマフラーのテールピース取り付け調整
3. RS-Rのダウンサスペンション取り付け
4. ミゼットⅡのハブボルト交換&スペーサー枚数調整(笑)

ってことで先週、先々週に引き続き、我がCEはなーんも作業しない3週目となりましたw
それどころか、平日はガレージ内でハーフカバーを被ったまま、1ミリたりとも動いてませんが…(^^;

午後からの本格的な作業に備え、まずは腹ごしらえです。
事前にリサーチしてあった町内の「隠れた怪しいお店」にて現地集合&お昼ごはんの予定としていたのですが、先行で訪れたみん友さんからの連絡は…「都合により臨時休業云々」の張り紙が。。(--;
その連絡を受け、急きょ自宅へお集まりいただくことに。。
さて、代替のお店を探すにあたり選定したのが、自宅からクルマで20分程走った東員町にある「桃源」です。

先週は普通車×2台 + ハーレー2台の総勢12名での移動でしたが、本日は何の前段取りもしていなかったのですが、偶然にも結果的に普通車2台 + エスロク2台で、先週とほぼ同数の11名でお店まで移動しました。(もちろん、ウチの家族3人加入状態も先週とまったく同じw)

ちょくちょく通る国道421沿いに掲げられたお店の看板の下に、「とんてき」と平仮名で書かれているのが前々から気になっていました。


お昼ちょっと前にお店に到着したタイミングが良かったのか、ラッキーなことに唯一のお座敷席がキープできました。(その後、お客さんがどんどん入り、結構順番待ちが…)
11名中、大多数の7名がオーダーしたのは、サービスランチと称する「とんてき定食」です。
平日限定ではなく、土日祝も変わらずのサービスが嬉しいところですね♪

どーん!

どーですか、このハンパないボリューム。 これで税込み1,100円です。(やすっ!)
先に出された「とんてき単品と小ごはんとお漬物」のあと、ちょっと遅れてきたのは、レギュラーサイズのしょうゆラーメンです。この量の多さには、数名の方が目が点にw(爆)
詳しくは、当方のフォトアルバムをご参照ください。

さて、一部を除き大満足のお昼ごはんの後は、メインイベントの各種作業です。

で、各々の作業内容は、各みん友さんのブログ等をご参照ください。

自分のミゼットⅡも、地味に整備手帳をUPしてますのでよろしくお願いします♪




一部を除き各々作業も無事に終え、次に向かうのはこのところ定番となりつつある、いなべ市のスイーツカフェ「こんま亭」です。
お店のカウンター内で、今日も元気に笑顔で接客するハタチの看板娘がオッサン連中の心を和ませますね♪
お店からの帰りがけ、おみやげにここのお店の名物スイーツ「キャベツ」を買って帰りました。
通常の大きさの5~6倍はあろうかという、巨大なおばけシュークリームです。(税込み650円)

末っ娘の手の大きさとの比較で、そのボリュームはお解りかとw


さてさて、来週の日曜日は第3回目の「木曽三川・定例会」が開催予定です。
…ここんトコ、毎週毎週エスロク三昧なので、家族の冷たい視線がイタイ今日この頃でつ。。
Posted at 2016/02/08 14:45:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年02月01日 イイね!

自宅にて作業プチオフ♪ 2週連続ww

自宅にて作業プチオフ♪ 2週連続ww

先週に引き続き、今週もご当地の、それも我が家の敷地内でプチオフを開催し(ってほど広域に告知してないけど)ました。
トップ画像は、当日早朝の明け方の東の空です。
「快晴」かつ「ほぼ無風」の貴重な休日の一日の始まりでつw


作業プチオフの内容は、、、
格安でGETされたRECAROシートの交換とか、

ステアリングをCE用に交換した際、ハンドルセンターが微妙にズレてしまった修正とか、
かれこれ、都合4~5回はジャッキアップして、試走してはタイロッドの微調整を繰り返していましたw
車体の下の地べたに潜ってますが、安心してください!ちゃんと「ウマ」してまつ♪



10インチホイールのハブボルト穴が旧規格のM10と、車体側のボルト径M12と合わないんで、ホイルスペーサーを複数枚噛ましてワイトレを称してハブボルトを無理くり換装するにあたりアルミパイプを「パイプカット」したり、アルミテープ巻いたり、フロントハブドラムの鋳出しがスペーサーに当たるのが発覚したんで、そこを加工して無理矢理スペーサーを切り欠いたりとかで、って

自分が一番苦労しとるヤン!


お昼時は、お待ちかねの滋賀のラヲタご推奨の絶品ラーメンタイムです(^^♪

ここのお店までは当方のエディックスに6人フル乗車と、ほな♪さんの黒助フィットに4人と、ハーレー2台の総勢12人で移動しました。(ウチの家族3人を含みます、上の兄ちゃんは出光GSでバイト)
エスロクのカルガモ走行とはまた違った趣きで、これはこれでアリで車内での会話なども弾んで、短い移動時間と距離でしたが貴重なひと時を満喫できたのではないかなと自己満足しています。

その後、各自のエスロクに乗り換えて、目指すは先週も訪れた例のスイーツ屋さんです。



・・・その後のお楽しみは、参加された各位のブログにてw



ほな♪
Posted at 2016/02/01 22:12:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「超地元である「田光のシデコブシ自生個体群」が満開です。絶滅危惧種であり、国の特別天然記念物に指定されています。子供のころから見慣れ親しんだ花なので、ここまで貴重な植物とは意外でした。」
何シテル?   04/08 17:20
Type尺(たいぷしゃく)と申します。 決してTypeR(たいぷあーる)ではございません。 「R」に見えてしまうようなカスタムを多方面で楽しんでいます♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ S660] センターディスプレイ傾き修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 15:18:52
[ホンダ CR-Z]HID屋/株式会社トレーディングトレード VシリーズLEDフォグランプ2色切替(ホワイト6500k/イエロー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/21 09:03:26
[ホンダ S660] 純正ナビVXU-192SSi取付① 内装はがし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:29:55

愛車一覧

ホンダ S660 Type尺 Ver.Z (ホンダ S660)
「Zを売却してZを購入するという暴挙w」 日産認定プレミアム中古車であった「Z34ni ...
ホンダ S660 Type尺 C.E. (ホンダ S660)
CVT限定車 我が販社ディーラーで、14分の1の当選確率を見事ゲットしました♪  7月2 ...
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
スズキRG250Γ(通称パラガン)の最初期型です。 大きく重かったCB750カスタムから ...
日産 Be-1 びーやん (日産 Be-1)
家内の嫁入り道具です。 平成4年秋頃、まだ独身の頃に程度のよいワンオーナー車を入手しま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation