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Type尺の"深紅の貴婦人" [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2020年1月19日

エンジンオイル交換(1回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨年末の納車から1ヶ月少々、その間乗った距離200km程ですが、現在入っているエンジンオイルの銘柄やグレードなどが不明のため抜き取り交換しました。(多分純正指定でしょうがw)
一応納車時にはフィルターカートリッジも含めて正規Dにて交換されているとのことですが、リセットの意味も込めて実施しました。
VQエンジンは従来のドレンボルトからの「下抜き」よりもレベルゲージ穴から吸い上げる「上抜き」の方が残渣無くよく抜けるとの情報を元に、今回初めて「上抜き」にチャレンジしてみました。
2
整備書によりますと、「フィルター同時交換時は4.9L、オイルのみ交換時は4.6L」との情報です。
オイルレベルが規定Fラインより少し多めに入っていたせいか、上抜きにより5L近く抜けました。

入れ換える新規オイルですが「A.S.H(アッシュ)VSE」の粘度5W-40を使用しました。
甥っ子が乗っていた欧州車用に購入した20Lペール缶の残り物をゲットしました!
1回分だけ使用したとのことで約15L程度残ってますので、今回を入れて3回分はいけそうです。
SNとかSMなどの「API規格」が謳われていない、知る人ぞ知るオイルらしく、ポリマー系が一切使用されていないエステル配合の100%化学合成最高級オイルとのことです♪

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この記事へのコメント

2020年1月19日 16:25
価格を見てきたらHKSのRacing Proと変わらない‼︎
エステル系のエンジンオイルって事だと加水分解するのでチョイ乗りせずにしっかり走ってやって下さいね~(=^・ω・^)ノ☆
コメントへの返答
2020年1月19日 16:37
コメありがとうございます!
めっちゃ高額高性能なオイルらしく、それ相応の対価を満足させる性能と代表はおっしゃっていますね♪
乗れる機会はそう多くないですが、レッドまでブチ回して楽しみたいと思います!

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「日産純正キー、キタ――(゚∀゚)――!!」
何シテル?   04/13 16:26
Type尺(たいぷしゃく)と申します。 決してTypeR(たいぷあーる)ではございません。 「R」に見えてしまうようなカスタムを多方面で楽しんでいます♪ ...

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