• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんすちゃんの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

【LA600S】QNC20 bB純正ブレーキ流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ブレーキは効くに越したことはないので、定番のトヨタbB(QNC20/QNC21)のフロントキャリパーを流用してサイズアップすることにした。

ホイールはLA600Sタント純正の15インチ。
2
タントの純正キャリパーと15インチホイールの隙間は指2本分くらい。
3
タントの純正キャリパー。
4
中古のキャリパーを購入してオーバーホール。
シールキットはミヤコのTP-127。右下の細長いゴムパーツは使わなかった。
5
ローターはキャリパーと同じQNC20/QNC21 bB用のDIXCELのスリットローターを購入。
6
純正ローターと並べてもパッと見は同じサイズだが…
7
重ねてみると一回りほど大きくなっていた。
8
ブレーキパットは今までタント純正キャリパーで使用していたDIXCELのコペン用のESタイプ(右)がbB用パッドと同じ形状だったのでそのまま使用した。
左のタントのブレーキパットよりパッド面積が広くなるので制動力も上がるはず。

DIXCELのパッドの品番を見るとbB用もコペン用も371058で共通だった。
9
ローターが大きくなってバックプレートが干渉するのでペンチで曲げ、耐熱シルバーで塗装したキャリパーを組んでフルードのエア抜き。
10
エア抜きは2人必要だが、手伝ってくれる人が居ないので…

いつも1人でエア抜きをする時は、こんな感じにスプリング内蔵の突っ張り棒をブレーキペダルとシートの間に挟んでエア抜きをしている。突っ張り棒のスプリングでペダルが踏まれたままになるので、ブリーダープラグを緩めるとフルードが流れてくる。

ブリーザータンクのフルード入れ替え+4輪フルード交換で500~600mlのフルードを使った。
11
ブレーキを交換してしばらく走行してみた。効きは大径化とスリットのお陰で各段に良くなって、それなりの速度からでも安心して止まれるようになった。

体感なので言葉で表現し辛いが、踏む量と効き具合をグラフにすると、純正が
_/ ̄ だったのが
_/ ̄ になったような感じで、少し踏み込むと以前よりもグっと効き始める感じ。慣れやアタリの問題かもしれないが、低速から雑に止まろうとするとカックンブレーキになりやすい。
12
ホイールのデザインもあるが、履いてしまうとあまり違いが分からない…
13
キャリパーとホイールの隙間は指2本→指1.5本になった。
14
純正の14インチホイールもギリギリ履ける。
15
14インチだと指先1本分くらいの隙間。13インチは厳しいかもしれない…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タント(LA600S)ブレーキフルード交換2024

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度: ★★

荒れた路面でのゴトゴト音を解消したい。フロントブレーキのスライドピン交換

難易度:

ブレーキフルードエアー抜き、交換作業 

難易度:

ドラムブレーキ調整とブレーキオイル交換

難易度:

ブレーキパッド ローター 交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

ちょっとだけ車が好きな男の子。 名前は「てんす」または「あまつか」どちらでもご自由に! https://www.instagram.com/amatsuka...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2号機 【外装】 ・APR PERFORMANCE GT-300 Widebody A ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
平成14年式中期型TA-ZZT231SSP(6MT)に乗っています。 純正+αの外観を維 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
友人が降りるとの事で譲ってもらいました! 歴代オーナーのメンテナンスがしっかりしていたた ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
L385Sタントを3台乗り継いできたが、縁があり遂に後継のLA610Sに乗り換え! 他所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation