コムエンタープライズ オートライト車速連動
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
コムエンタープライズのオートライト 車速連動の取付です。
自分のアバルトは、シリーズ3なので、スモールライトキットが後付けしてあり、コラムスイッチでスモールライトだけの点灯することができます。
ですので、オートライトするには、ちょっと配線が違います。
今のシリーズ4の方には参考にならないと思います。
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こちら、コムエンタープライズの車速連動のオートライト。
車速連動のはスイッチがプッシュスイッチになってるので、オンオフがしやすそうです。
コムエンタープライズのキットの難点は、ボックスが大きい事とリレーの音が煩いことですね。
この辺はCCPの方がリレー音は小さいですね。
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配線は、コラムの中のコネクタに繋げる部分が主に謎な部分かと。
シリーズ3のアバルトで、スモールライトキットを付けてるか付けてないか?でオートライトを付ける際に配線が違います。
スモールライトキットは、ウインカーのスイッチを純正オフの部分をスモールにして、オフを奥に作ってるキットで、配線の後付け9番をGNDに繋げるとスモールライトが消えて、繋げないとスモールライトが付きます。
ライトオフがマイナス接続なライト関連で勘違いしやすいんですけど、アースに繋げるとオフが機能するという接続ですね。
そしてポジションもアースを取るとポジションだけになり繋げないとヘッドライトが点灯、ヘッドライトはアースを取るとヘッドライトが点灯し、取らないとスモールになります。
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通常は、9番が無いので、コムエンタープライズのキットはライトを緑黒、スモールを黄色になるかと思いますが、前途した様に、スモールライトキットを付けてるので、ここが逆になります。
スモールを緑黒、ヘッドライトを黄色に繋げると、オンオフができるようになります。
ちなみに取説的に緑を緑黒、黄色を黄色に繋げると、ヘッドライトがつきっぱなしになります。
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車速信号は、ナビキットの際にインストールしてるキャンバスアダプタから車速信号を取ります。
これでオート、セミオート、マニュアルなどが選べます。
ボックスはインパネの裏側へ仕込みました。
リレーの音がそこそこ聞こえます。
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スイッチはシフトノブ近くにしました。
穴は14mm指定でしたが、計測したら12mmなので、12.5mmの方がいいと思います。
位置がズレると内側のリブを大幅にカット必要なので、注意が必要です。
これでライトオンオフがし易いです。左ハンドルのマニュアル車なので、左手操作より右手操作のが楽ですね。
しかし、真ん中の白いLEDが夜間はちょっと眩しいです。
オートライトオフにするとLEDが消えますのでわかりやすいです。
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光センサーはAピラー下にしましたが、一番鈍くしても、高速の橋桁下通過でライトがついてしまうので、もう少し暗い上の部分かどこか検討が必要です。
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無事、光センサーでのオンオフができました。
信号待ちなどの点灯オンオフをオート、セミオート、マニュアルと試しましたが、最終的にはセミかマニュアルがいいかなー?と思います。
夜間だけの機能ですけど、信号待ちの際にオートでつけたり消したりすることが選べます。
オートだと、右折などで停止の際にスモールはついてますけど、ヘッドライトが消えて危ないので、やはりオートはダメでした。
セミオートだと、消すのは自分でプッシュスイッチを押して消し、走り出すとオートで点灯します。これはなかなかいい!
しかし、同時に付けたCCPの車速感応ワイパーのキットと車速信号が喧嘩してしまい、それぞれの車速線に整流ダイオード付けてもダメで、結果的にこちらのオートライトを設定マニュアル化せざるを得ませんでした。走り出すと勝手に点灯ってのがやりたいだけなんですけど🤣
何とかならないか?研究中です。
2020.1.29
パルス接続修整しました。
https://youtu.be/5BUmLCvZbyY
色々試して慣れてからは、夕方から夜間は付いたり消えたりとオートライトをオフにしてる事が多いので、通常のコラムスイッチでオンオフしてますね。
昼間の高速などトンネルが多いところでいいかと思います。
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