• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FROGMAN_Gのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

紅葉を求めて剣山へ

紅葉を求めて剣山へ
朝から快晴♪
空気がとても澄んでます。

流石に剣山の麓ですねぇ~外気温が9℃(>_<)

綺麗な紅葉に出会える事を。。。




出発前に暫しお宿の周辺を散策しました。
お宿の裏には清流が流れてます。


大きな藤の木を利用して橋が架かってました。

かずら橋じゃなく「ふじばし」
微かに写っているのはサルではありません(笑)



私は高所恐怖症なんですが、、、何故か今日は大丈夫でした。



R438で真っ直ぐ剣山へ向かっても良かったのですが・・・

とくしま林道ナビ」を見ると近くに林道があるようなので寄り道する事に。。。



昨日のカフェのご主人にお聞きしたのですが、剣山の頂上は紅葉が終わってるそうです。
登山口あたりより低いところが見ごろとの亊でしたが、、、何か微妙(f^^)





レーダー探知機に高度計があったのを思い出して・・・

既にこの時点で1000メートル超え。。。結局最高で1450メートル近くまで登りました。


なんとか紅葉ゲットかな?





別の場所でも・・・



だんだんエエ感じに・・・







「白井線」と言う林道だったのですが、抜けるのに思ったより時間が掛かってしまい
後々の予定に大幅な遅れが出てしまいした(T_T)
仕方がないのでR438を美馬市まで戻って、R193からスーパー林道を目指しました。


途中でまたしても沈下橋を発見! しかも2連発!!



ほんと四国には一杯有るんですね。。。
時間に余裕が有ったら橋の上で撮りかったなぁ~(T_T)


やっとスーパー林道の横っ腹に繋がる入口に到着。。。





PM2:00、、、やっと1年ぶりのファガスに到着♪

※昨年のBLOG「剣山スーパー林道」


お目当ての「鹿カレー」が売り切れてないか不安で不安で(^。^;)ホッ

速攻パクついてます(笑) もう此れは絶品です!

後で知ったのですが、鹿ハンバーグのトッピングも・・・知らんかった(T_T)

めっちゃ残念、、、次回は絶対それを注文します!


此処でも紅葉に出会えましたぁ~♪











昨年ガスって何も見えんかった「ヘソ」でも綺麗な景色が撮れたので大満足!!



この時点で既にPM3:00・・・



昨年崩落で通行止めで走れなかった東エリアを走って帰る事にしました。



此処は昨年お昼を食った場所です。


去年も遊んだ斜面で1枚パシャリ♪

その時ダウンギア実戦初投入だったのが、とても懐かしいです。
本当は此処で山コーヒーの予定だったのですが、、、


お山を降りてきた所で1枚。。。

左のお山の上の方にガードレールが微かに写っているのですが、、、
そこから下って来たと思うと感慨深いものがありますね。


お約束のスーパー林道の起点でパシャリ♪

時間が遅すぎて、昨年のような西日の画像が撮れなかったのが心残り。。。


最後はトトロに手を振って、今回の四国ドライブは終了です(^^)/



今回もエエ感じ!にガッツリ泥だらけ(^^)v

こりゃぁ~久しぶりにフォークで持ち上げて、腹下も洗わんとアカンかな?(笑)


走行距離約500㎞・・・ジムニー君、今回もご苦労さまでした。
今度のマスターピースの走行会も頑張ってねぇ~U^ェ^U
Posted at 2016/11/02 23:23:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | JIMNY2016 | 日記
2016年10月29日 イイね!

お洒落な古民家カフェへ(^_-)-☆

お洒落な古民家カフェへ(^_-)-☆

今年の紅葉は剣山に見に行こうと計画♪
せっかく行くならゆっくりしたいので前泊する事に(^^)

親の用事をさっさと済ませて昼前に出発。。。





明石海峡大橋を渡る頃に少し雲が・・・


淡路南SAで「鯛塩ラーメン」

私は玉葱ラーメンより格段に美味いと思います(笑)

鳴門大橋を渡る頃には向かってる方向に黒い雲が(f^^)

案の定、徳島自動車道に入ったところで雨にあったのですが。。。



本日一番の目的地”Loving CAFE”さんへ到着!!

林道から入って行くロケーションが素敵♪


期待通りのお洒落なお店です。



暖簾をくぐるとハンモックがお出迎え♪








何処を切り取っても絵になります(^^)







少し曇っていたのですが迷わずテラス席へ

そっとブランケットを持って来てくれる気配りも最高(^^)


ベイクドチーズケーキとプリンをオーダーしました。

今日はルービーじゃないんだとツッコミはご勘弁を(笑)


目の前に広がる風景に癒されます。。。


エエ感じや!!












お店の中です。。。此方もお洒落(^^)


とても気さくで可愛い看板娘の長女さんとツーショット。。。


厚かましく男前のご主人とも撮らせて頂きました。

奥様もとても素敵な方でした。
お店の意味の「Loving(家族・愛)」がピッタリですねぇ~(^^)v

この古民家にご家族でお住いで、週末の金土日だけオープンされてるそうです。
お店の公式Facebook→https://www.facebook.com/lovingcafe520/
超お勧めのお店ですよ!!

今度はランチの時間に訪れたいと思います。



絶対また来ますねぇ~(^^)/~~~




お宿に向かう途中でこんなとこ見つけました。。。

勝手に堤防を走っている訳ではありません・・・一応これでも道なんです(^^ゞ
川が増水したどうなるのでしょうね?


去年も通った沈下橋(潜水橋)にも寄って見ました。



この画像を撮るために、実は3往復してます(笑)



今夜のお宿『つるぎの宿 岩戸』さん



日本酒で乾杯!


お鍋を頂きました。

ボリューム満点でお腹パンパンです(笑)


食後にお外でマッタリと。。。(-。-)y-~~~~


さぁ~明日は剣山デス♪

To be continued・・・
Posted at 2016/10/31 23:22:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | JIMNY2016 | 日記
2016年10月15日 イイね!

林道で迷子に(^_^;)

林道で迷子に(^_^;)
先週お山で武○親分にお会いした時に

『エエ林道見つけたんで教えといたるわ』
『綺麗な林道なんで今度行ってみたらええでぇ~』

R29→429号線へ抜ける地図にも載ってない林道見つけたとの亊。


そんなん教えてもろたら行きたくなりますよねぇ~(笑)
昼から時間が出来たので行って見る事に♪



教えて貰った入口です。この時点で午後2時(^^ゞ

こんな看板あったら普通は入らんでしょうね(笑)


お!お!何かエエ感じ!期待が膨らみます(^^)








木立の間から見える青空を入れるのがヨメはんのお気に入り♪


綺麗な流れがあったり。。。






斜面一杯のススキを発見!



マッタリ撮影してます。



この時点では余裕しゃくしゃくっす(笑)

”エエ感じや!!”




親分から「二股の分岐が出て来たら右やでぇ~」聞いていたので
ちょっと怪しげだったけど侵入。。。

段々細くなって最後はススキだらけ(T_T)

こらぁ~違うよなぁ~と来た道を引き返しました。

画像では分かりにくいですが、結構ボコボコで下ってます。


二股を探しにドンドン登って行くと・・・


何かそれっぽい道が・・・


杭には「作業路」の文字が!それも朽ち果てる寸前(^^ゞ




親分の言葉を信じて右へ。。。あれあれぁ~何か変な感じ・・・

確かに道はあるけど車が通った形跡が全く無い(f^^)
この時点でグッグルマップに道は載ってないし、画像で見ても途中で画像が切れて無いし・・・

まぁ~下ってるから何処かに出れるやろ!って思っていると・・・
マジか!メッチャ狭いんやけど(^^ゞ

画像ではイマイチ分かりにくいですよね。

急に慎重になって4Lに入れてトロトロと下ったのですが、下った先で道が崩落してました。
仕方が無いので降りてきた道を戻ります。

こんな道を降りて来ました(^^ゞ 既に降りて撮影する余裕すらありません。



結局また先程の分岐まで戻って登っていくと・・・



通行止!! これが親分の言ってた分岐かな?

分岐を左に行くとR29へ戻ると聞いていたので突入!
・・・したものの訳の分からん作業道を走り回って完全に迷子になりました(T_T)


お山は直ぐに暗くなります。。。心細くなって今日は撤収(^^ゞ





国有林??




結局4時間近くお山を彷徨いました。
絶対リベンジに来たいです!親分連れてってぇ~~~


想定外に遅くなったので、高速をぶ飛ばし帰りました。



タブレットのグッグルナビ頼りは、やっぱ限界ですねぇ~
林道写真家様お勧めのナビを買わなアカんですわU^ェ^U
Posted at 2016/10/18 22:01:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | JIMNY2016 | 日記
2016年10月10日 イイね!

遭遇四連発♪

遭遇四連発♪
やっぱり「体育の日」は晴れますねぇ~

ハッピーマンデーになってから10月10日が「体育の日」ではなくなりましたが
この祝日を決める際に、過去のデータから年間で一番雨の降らない日に
決めたのですよねぇ~♪



昔試合に出ていた時代、この日は必ず何処かで草トーナメントが開催されていました。
確かに10年以上連続で雨天中止にならなかったのを思い出します。



お山で久しぶりにジムニーを運動させる事に(^^)

南側から笠形へ。。。



ここで鹿に遭遇!(壱発目)



ヨメはんが慌てて撮りましたが、、、望遠を持ってないので(^^ゞ


明石海峡大橋が見えるビューポントを目指していたのですが通行止め(T_T)



少し紅葉の気配が・・・



仕方が無いので迂回して、マッタリ撮影していると。。。





なんと23オヤジさんと遭遇!!(弐発目)

リアルに会うのは昨年のJAFEAパーツマーケット以来です。
少しお話をして私達は新田(しんでん)へ



昨年のマスターピース・タラの芽ツーリングの時に来た河原で昼飯♪







完全に干上がってるように見えますが、実は下を水が流れているそうです。


久しぶりの「山ラー」(^_^)v


誰も居ないので夫婦でマッタリと(^_-)-☆



食後の運動(笑)



今日のベストショット♪







ひとしきり遊んだので林道を北へ。。。



途中で大きな岩が崩落していたので撮影していると・・・





な、な、何と!! 武○親分と遭遇!!!(参発目)


今日は色々遭遇する日です(笑)
猟師さんを横に乗せて、狩猟シーズン前の下見に走っていたそうです。

親分「何しとん?」
私 「播磨スーパー林道に行く途中やで」
親分「ほな、一緒に行こか?」



話題の"播磨スーパー林道"へ突入

まぁ~こんな広くて綺麗な林道造ったもんです・・・なんぼ掛かったんやろね?税金が(f^^)


そこで、、、

またしても、、、、

鹿に遭遇!!!!(四発目)


若いオス鹿

前方にはメスが2頭


結構近づいても逃げません。

猟師さん曰く「若い鹿なんで警戒心が薄いやろな」との亊


鹿さん達とはお別れして、林道途中の見晴らしの良いところで休憩


立派な石碑が建ってました。。。


頑張って急斜面を登って撮って見ました(笑)

夕方になって少し雲が出て来て、、、晴れてたら最高の景色だったのですけど(f^^)


スーパー林道の北側は随分前に造られた感じ。



今日は一気に走り抜けましたが、ゆっくり撮影しにまた来ようと思います。



今夜のシメはホルモン塩焼きソバとソバ飯っす(^^)






間もなく紅葉の季節ですねぇ~
今年は何処のお山に撮影に行こうかなU^ェ^U
Posted at 2016/10/12 23:01:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | JIMNY2016 | 日記
2016年08月16日 イイね!

涼みに行って・・・やってもた(T_T)

涼みに行って・・・やってもた(T_T)
お盆休みの最終日、、、

暑すぎて流石に外で遊ぶ気になりません(^^ゞ

先日行った河原に、もう一度涼みに行って来ました。





福○渓谷で1枚パシャリ!



今日は先日親分に付き合って貰った時とは反対方向から、、、



ソロなので亀ったら最悪・・・慎重に下見してます(笑)


前回も越えれたし、今回は水も少なかったので此処は無事通過(^_^


そこで気を許したのが間違いでした・・・
その先の石で右サイドシルを強打してしまいました(T_T)

左タイヤを上手く掛けれたと思った瞬間、、、ズリっと右に滑って「ゴン!!」
やっぱ空気圧パンパンで来たのはアホでした(T_T)

ドアの開け閉めに引っ掛かりが・・・ガードが無かったらもっと最悪でしょうね(^^ゞ





河原の木陰でお昼に♪


今日のメニューは冷やしチャーシュー麺(笑)


水量は少なくなってましたが、やっぱ河原は涼しいくて気持ちエエです(^^)


糸トンボを見るのも久しぶり・・・



マッタリしてると遠くで雷が、、、やばいかな?って思ったら降って来ました。



慌てて撤収。。。


幸いドシャ降りにはならなかったので
親分に頂いた「手書きのマップ」を頼りに林道を探索する事に(^^)


ほんま色々林道があるもんです。。。





雨が上がって一安心(^^)








途中ジムニー1台がやっとの幅で、しかも右がガケのところも有ったりして(;^_^A




最後は名所で1枚(^_-)-☆


もう暑いのはいいですね・・・早く涼しくならないかなぁ~
Posted at 2016/08/21 02:49:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | JIMNY2016 | 日記

プロフィール

「愛媛に引っ越したテニスの後輩が
会いに来てくれたんで居酒屋へ(^^)v

三年ぶりなんで積もる話が一杯!
あっと云う間に閉店時間に(笑)
飲んで騒いでメッチャ楽しかったぁ~~

次回は愛媛で(^_-)-☆」
何シテル?   04/04 23:06
JIMNYが大好きで、SJ30→JA71→JA11と乗り継ぎ、 現在はJB23に乗っています♪ HUSTLERは40年近くJIMNYでお世話になっている...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レカロの書類 自動発行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 11:42:03
冬の港町『神戸ドライブ』 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:45:47
青かった♪琵琶湖・・・in滋賀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 16:34:32

愛車一覧

スズキ ジムニー SILVER BULLET (スズキ ジムニー)
ABA-JB23W XG 5MT Grace Suspension 3inch up k ...
スズキ ハスラー Black&Red (スズキ ハスラー)
DBA-MR31S X-TURBO CVT 4WD PADDOCK 4inch up k ...
その他 その他 OAKLEY (その他 その他)
X-METAL
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation