車検前整備02 ブレーキ周り整備03
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
塗装が乾いた所で気休めにヒートガンで少し炙っておきました
さて初体験・初挑戦の組立です
幸いな事にweb上には丁寧に説明してくれている方が多数いますので予習しました
2
難関?のピストンにブーツを嵌めていきますが、上級者の方はエアを使って器用に嵌めていくそうですが、ワタシ全手動で組んでいきます
最初にシリンダー内にゴムリングを嵌めておきます(同梱)
キットの中には必要なグリス2種類も入ってますので安心です
次は左の写真のようにピストン後ろ側から中ほどまで押し込みます
次に右の写真のように(判りにくい)キャリパー側の溝に入る部分を後ろ方向に伸ばしていきます
グリスを塗ってあるので引っかからないんですが気を抜くとズボっと全部抜けたりしますので根気よく
3
ピストンからブーツが脱げないように気をつけながら余らせておいた後ろ側のゴムをキャリパーの溝に嵌めていきます
これがなかなか嵌まってくれません
イライラせず平常心で確実に嵌めていきます
キャリパーの溝に入ればコッチのもの
ピンボケ写真で申し訳ないですが、ピストンを押し込みながらピストンの溝にもう一方のゴムを嵌めて ゆっくりピストンを押し込んでいきます
4
こんな感じで完成です
因みにワタシは、キャリパー側の溝に巧く入らずめくれてしまい失敗し再度ピストンを抜きました
3回目くらいからは なんとなくコツのようなモノを感じて逆側のキャリパーは1回でできました
5
キャリパーピンもキレイに掃除してキットに含まれるゴムブーツの向きを間違えないように挿入してから
グリスをたっぷり目に塗って穴に入れて抜き差ししてグリスを行き渡らせます
合体後、フロントだけですがブリーダープラグも新品に交換しました(47547-B1020-)
自分の技量で大丈夫かなぁと思っていたのですが色々ありましたが想像よりスムースに作業ができたんじゃないでしょうか
ネットの情報は本当に役に立ちますね
6
あとは元通りに組んでいきます
右の作業前との比較です
どうです?この輝き!
気持ちヨキです
まぁすぐにブレーキダストで汚れるんでしょうけど・・・
7
最後はブレーキフルード交換とエア抜きです
マスターシリンダー騒ぎもあり結構抜けてエアも噛んでますので慎重にやります
順番は賛否両論あるようですが良く判らないのでセオリー通りに遠い所から2巡やりました
ちょっと走行したらまたエア抜きします
好評価のSTRAIGHT製のブリーダーを使用しました
これもweb情報でワンウェイバルブの後ろをこうやって上にしておくとエアの抜けが判断しやすいとの事でお勧めです
(気泡がなければ出た証拠)
結局1リットル使いましたので新油に入れ替わった事でしょう
8
マスターシリンダーの件は残念で凹みましたが、結局土日2日掛かりました(塗装の乾燥含む)
ホント良い経験になりました
ご参考までに使ったモノの品番と税抜価格を
・ミヤコTD-D168マスタシリンダ 14,900円
・47275-87702 パッキン 269円
・ミヤコCPT-80キャリパーピストン 2個1,620円
・ミヤコTP-80シールキット 1,490円(使ったのは買い置き純正)
・47389-97201フロントブレーキホースパッキン2個 278円
・47547-B1020フロントブリーダープラグ2個 678円
・ミヤコBH-D230フロントブレーキホース2本 4,980円
・ミヤコBH-D231リアブレーキホース2本 2,580円
・モノタロウDOT4ブレーキフルード 647円
ブレーキは最重要保安部品です
プロにお任せするのをお勧めします
自分の車両のブレーキを整備しても罪にはなりませんが、事故に繋がる可能性がありますので「自己責任」です
では明日車検に行ってきます!
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