• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月15日

覆面パトカー体験記(取材費6,000円)



11~12日に佐賀・長崎(主に雲仙)をドライブしてきました。
雲仙は16年(汗)ぶり、自分の車では初めてで、天気に恵まれて良いドライブができました。
で、「何シテル?」に書いたように、出発から1時間半後には覆面パトカーに捕まってました。(- -)

ドライブレコーダー映像(音声なし)
http://www.kendo-fan.net/tmp/high_sw_5978.wmv(39秒/2798KB)

走行映像
http://www.kendo-fan.net/tmp/chugoku-21.wmv(1分46秒/13403KB)

走り慣れた道で、この中国自動車道の小郡インター-小月インター間には必ずと言っていいほどいるのは知っていたんです。
今回も、美東サービスエリアのカタパルト(笑)にそれらしき車を見かけたのですが、出てこないことは確認したんです。

それは美祢インターの手前だったのですが、カーブが多くてすぐ後ろしか見えないんですよね。
突然後ろに現れたのにはすぐ気づき、警光灯点灯から一瞬で減速して走行車線に移ったので問題なし!
で、相手の出方を見ますが、、、
どう料理するか考えていたのでしょうか、5秒くらいたってからサイレンが。。。
鳴らさなくても気づいてますって。(笑)
ここですかさずダッシュボードの走行映像撮影用カメラで録画開始。

目立たないようにモニタは閉じておきます。(^^;

どうやら、美東サービスエリアを通過してしばらくしてから追いかけてきたようですね。
相当なスピードを出さないと、美東サービスエリアから美祢インター手前までの短距離で追いついては来れないはずですが??(爆)
スピード違反を捕まえるためでなければ、パトカーもスピード違反ですよねぇ。
おそらく、↓こんな感じの下品な追い上げ方をしていたと想像されます。
http://www.kendo-fan.net/video/file/chugoku-11.avi(1分46秒/9185KB)
これは昨年5月に撮影したものですが、プジョーが追尾されかけました。(苦笑)
映像の最後では、違反車を追いかけているわけでもないのに140km/h以上のスピードを出して走り去っています。

ちょうど美祢インターがあり、そちらへ誘導。
ランプの途中に停車するのかと思って左に寄ってハザードを出しましたが、止まらない・・・
助手席から手招きしてます。(車外スピーカーあるだろ!)
そのまま料金所方向へと進みますが、リアウインドウのパトサインには、こう交互に表示されています。
 「パトカーに続け」
 「次のインターで出よ」

いや、インターを出たら高速料金が割高になるんで困ります。(苦笑)
・・・料金所手前のスペースに入りました。(ホッ)


映像に写るよう、覆面パトカーの真後ろに駐車します。(笑)
いつも見かけるクラウンではなく、ナンバーは1番違いでした。
なお、一番上の画像では、みんカラのルールに従ってナンバーには画像処理を施してあります。
公務執行中の公務員ですから顔を隠す必要はないのですが、自分が相手の立場だったらイヤですから。(^^;

ご指示の通りに、免許証を持って後部座席へ。。。
80km/h制限のところ、いちおうストップメーターは102km/h(これはあくまでもパトカーの出していたスピード)を示していましたが、車間は200mぐらいあって車間が縮まりつつある途中だったし、すぐ減速しているので追尾は成立していないはず。
なので代わりに通行帯違反(追越車線を走り続ける)で捕まえたわけですね。
話しによく聞く、「今回はスピード違反の方は注意にとどめますけど、通行帯違反です。」です。
スピード違反は成立していないんで、恩着せがましく言うのはどうかと思いますが、通行帯違反なら遠くから見ていても分かるわけで、ぐぅの音を出すしかないです。(^^;
事実ですし、素直に反省した次第です。
でも、約3kmの通行帯違反ってことでしたが、ずっと見てたわけじゃないでしょう。
2車線使ってアウト・イン・アウトすれば良かったのか?(ぉぃ)
「交通量は少ないですし、追い越しが終わったら速やかに左車線に戻って下さいね。」とのお小言をいただきましたが、「知ってます♪」と言ったらヤブヘビになると思うのでやめておきました。(笑)
だって、走行車線の路面が悪いんですもの。
この区間はそうでもないですが、中国道の広島以東では、雨の日なんて轍が深くて走るのが怖いくらいです。

書類作成の間、車内を観察。
後部座席はビニールじゃなくて、なかなか立派な革シートでした。
冬ではないので冷たくはありません。(笑)
12年10ヶ月続いた無違反記録はこれで途切れました。(違反点数は1点)
まあ、昨年5月の阿蘇行きはフロントガラス交換、今年6月の阿蘇行きはボンネット交換、それと比べれは反則金の6,000円なんて20分の1以下ですから安いものです。(爆)
開放された時は、ご丁寧に誘導とお見送り付きでした。(^^;

翌日、帰る時には何度も走行車線に戻ってみましたが、自分より速い車がいない場合は意味ないどころか、車線変更時のリスク(斜め後ろの死角の確認と、確認中の前方不注意)が増えるだけでした。



別件ですが、覆面パトカーに気づいたのではこんな映像もあります。(名神道です。)
http://www.kendo-fan.net/video/file/meishin-04.avi(5分07秒/20067KB)
即座に左車線に移り、1分34秒で追い抜いていったのが覆面パトカーです。
80km/h制限ですが、警光灯を点灯していない状態で130km/h以上も出したら違反だ!
1分55秒で警光灯回転でトンネル内が赤く光り、2分24秒あたりからサイレンが聞こえてます。
無理矢理な誘導で後ろは60km/hぐらいまで速度低下となりました。(- -)
岡山ナンバーのBOXYは哀れ 2分50秒で路肩のスペースに。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2011/10/15 18:06:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車フェチ泣かせの天気ですぅ😓
superblueさん

湿る風雲渦巻きて梅雨入り待ち
CSDJPさん

妻とイタリアンランチ
MLpoloさん

取り上げて頂きました。
LSFさん

忘八(ボーハチ)について ・・・ 汗
P.N.「32乗り」さん

久々にピーカン☀️ちょー気持ちいい ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2011年10月15日 20:14
東名高速道路で同じ経験があります。
結局通行帯違反で妥協しました。
コメントへの返答
2011年10月16日 12:58
おや、経験ありですか。
スピード違反よりはお得なんで、妥協しちゃいますよね。(^^;
2011年10月15日 20:19
お気の毒でした。

そんな理由で切符切るんですね。今まで知りませんでした。

実は、最後の映像の辺りで昼夜しばしば目撃します。

にも拘らず、数ヶ月前に逆方向の東行きで停止命令を受けました(恥。
赤色灯が回ってすぐに追い越し車線でフルブレーキングしたら、インター出口に寄って口頭注意で済みました。

いつもなら気が付くのに、前方に気を取られてました(爆。

今回は、取材費かかってるんで視聴料も徴収するんですか(笑。
コメントへの返答
2011年10月16日 12:59
通行帯違反は、スピード違反で捕まえられない場合にこれで取ることが多いようですよ。
あと、こういう時に整備違反で取られないよう、カスタマイズは合法なものに限定しています。(^^ゞ

ボランティアなんで視聴料はいただきません。(笑)
2011年10月15日 22:53
取材費6000円笑えます^^
前向き過ぎです♪

数年前に東名高速で、追い越し車線を爆走して行く
助手席に女性連れのS2000だったかな?
それを追い掛けよう♪思ったんですが、少し離れた距離に
もう一台飛ばしてる車が居たので、
それの車の後ろにつこうと思いスルーした時に
デカイ頭2人が乗っていました!
距離とって後ろに着き、何キロで捕まえるか追いかけたら
一般メーター最後の数字で赤灯点きました。
違反した方が当然悪いのはわかりますが、
さすがに、これはヒドイと思いましたよ。
コメントへの返答
2011年10月16日 12:59
運転歴もうすぐ20年になりますが(汗)今回のを含めて3回、点数にして4点だけですから、痛くもかゆくもないですね。(ゴールド免許ではなくなりますが有効期間は5年のままで、3ヶ月したら点数は消えますし。)
今回は10分のロスで済みましたが、今から楽しいドライブ旅行という時なんで、とっとと終わらせたかったです。(^^;

…えーっと、「一般メーター最後の数字」とは、軽自動車の話ですかね?(笑)
覆面パトカーにもリミッターは付いてるみたいですけど。
2011年10月16日 1:20
 こんばんは.災難でしたね…….
K察はくだらないことをよく考えますよね.
上納金のためなのか知りませんが……(爆)
それで自らは堂々と違反ですから...

 私は走行車線をのろのろ走るタチなので,
通行帯も大丈夫だと思いますが,
考えてもみると理不尽といえば理不尽ですね.
だ~れもいない道でも,
追越車線を走り続けたら違反,解せません.
コメントへの返答
2011年10月16日 12:59
覆面パトカーの走りって、品がないですよね。(爆)
車の外観が一般車を装っていても、走り方が普通じゃないのですぐバレます。
今回は姿が見えていなかったので失敗しましたが…

この時期にムダな反則金を取られると、「それは義援金に回してくれ」と言いたくなります。
ああ、もったいない。

プロフィール

「@お水汲み当番(30A→20A) さん。
リアフェンダーが膨らんでいない、STIじゃないターボ車です。グレード名はS-GTや2.0GTです。
それのグリルを交換して、輸出仕様のようにWRXのエンブレムを付けてありますね。(国内仕様はSTIエンブレムのみ)」
何シテル?   05/21 20:25
「@広島」は仕方なく付けただけで、本当のHNは「なるなる」です。 ボクサーサウンドに惚れ、インプレッサに乗り続けています。 (今の車はボクサーサウンドが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

県道ファン 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:05:17
 
Drive My Car 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:04:55
 
掲示板 
カテゴリ:自分のサイト内 直リンク
2013/02/01 15:04:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
B型STIです。(6MT) メーカー装着オプションはレカロシートのみです。 車体が大き ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
F型WRXです。(5MT) ソリッドレッドにリアフォグ(クリアビューパック)装着という、 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
D型WRXです。(4AT) AT+サンルーフ付は珍しいかも? ボクサーサウンドに魅力を ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
A型STiのS仕様(オーディオレス仕様)です。(6MT) 初代から大きく変わってしまっ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation