• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なるなる@広島のブログ一覧

2011年10月15日 イイね!

覆面パトカー体験記(取材費6,000円)



11~12日に佐賀・長崎(主に雲仙)をドライブしてきました。
雲仙は16年(汗)ぶり、自分の車では初めてで、天気に恵まれて良いドライブができました。
で、「何シテル?」に書いたように、出発から1時間半後には覆面パトカーに捕まってました。(- -)

ドライブレコーダー映像(音声なし)
http://www.kendo-fan.net/tmp/high_sw_5978.wmv(39秒/2798KB)

走行映像
http://www.kendo-fan.net/tmp/chugoku-21.wmv(1分46秒/13403KB)

走り慣れた道で、この中国自動車道の小郡インター-小月インター間には必ずと言っていいほどいるのは知っていたんです。
今回も、美東サービスエリアのカタパルト(笑)にそれらしき車を見かけたのですが、出てこないことは確認したんです。

それは美祢インターの手前だったのですが、カーブが多くてすぐ後ろしか見えないんですよね。
突然後ろに現れたのにはすぐ気づき、警光灯点灯から一瞬で減速して走行車線に移ったので問題なし!
で、相手の出方を見ますが、、、
どう料理するか考えていたのでしょうか、5秒くらいたってからサイレンが。。。
鳴らさなくても気づいてますって。(笑)
ここですかさずダッシュボードの走行映像撮影用カメラで録画開始。

目立たないようにモニタは閉じておきます。(^^;

どうやら、美東サービスエリアを通過してしばらくしてから追いかけてきたようですね。
相当なスピードを出さないと、美東サービスエリアから美祢インター手前までの短距離で追いついては来れないはずですが??(爆)
スピード違反を捕まえるためでなければ、パトカーもスピード違反ですよねぇ。
おそらく、↓こんな感じの下品な追い上げ方をしていたと想像されます。
http://www.kendo-fan.net/video/file/chugoku-11.avi(1分46秒/9185KB)
これは昨年5月に撮影したものですが、プジョーが追尾されかけました。(苦笑)
映像の最後では、違反車を追いかけているわけでもないのに140km/h以上のスピードを出して走り去っています。

ちょうど美祢インターがあり、そちらへ誘導。
ランプの途中に停車するのかと思って左に寄ってハザードを出しましたが、止まらない・・・
助手席から手招きしてます。(車外スピーカーあるだろ!)
そのまま料金所方向へと進みますが、リアウインドウのパトサインには、こう交互に表示されています。
 「パトカーに続け」
 「次のインターで出よ」

いや、インターを出たら高速料金が割高になるんで困ります。(苦笑)
・・・料金所手前のスペースに入りました。(ホッ)


映像に写るよう、覆面パトカーの真後ろに駐車します。(笑)
いつも見かけるクラウンではなく、ナンバーは1番違いでした。
なお、一番上の画像では、みんカラのルールに従ってナンバーには画像処理を施してあります。
公務執行中の公務員ですから顔を隠す必要はないのですが、自分が相手の立場だったらイヤですから。(^^;

ご指示の通りに、免許証を持って後部座席へ。。。
80km/h制限のところ、いちおうストップメーターは102km/h(これはあくまでもパトカーの出していたスピード)を示していましたが、車間は200mぐらいあって車間が縮まりつつある途中だったし、すぐ減速しているので追尾は成立していないはず。
なので代わりに通行帯違反(追越車線を走り続ける)で捕まえたわけですね。
話しによく聞く、「今回はスピード違反の方は注意にとどめますけど、通行帯違反です。」です。
スピード違反は成立していないんで、恩着せがましく言うのはどうかと思いますが、通行帯違反なら遠くから見ていても分かるわけで、ぐぅの音を出すしかないです。(^^;
事実ですし、素直に反省した次第です。
でも、約3kmの通行帯違反ってことでしたが、ずっと見てたわけじゃないでしょう。
2車線使ってアウト・イン・アウトすれば良かったのか?(ぉぃ)
「交通量は少ないですし、追い越しが終わったら速やかに左車線に戻って下さいね。」とのお小言をいただきましたが、「知ってます♪」と言ったらヤブヘビになると思うのでやめておきました。(笑)
だって、走行車線の路面が悪いんですもの。
この区間はそうでもないですが、中国道の広島以東では、雨の日なんて轍が深くて走るのが怖いくらいです。

書類作成の間、車内を観察。
後部座席はビニールじゃなくて、なかなか立派な革シートでした。
冬ではないので冷たくはありません。(笑)
12年10ヶ月続いた無違反記録はこれで途切れました。(違反点数は1点)
まあ、昨年5月の阿蘇行きはフロントガラス交換、今年6月の阿蘇行きはボンネット交換、それと比べれは反則金の6,000円なんて20分の1以下ですから安いものです。(爆)
開放された時は、ご丁寧に誘導とお見送り付きでした。(^^;

翌日、帰る時には何度も走行車線に戻ってみましたが、自分より速い車がいない場合は意味ないどころか、車線変更時のリスク(斜め後ろの死角の確認と、確認中の前方不注意)が増えるだけでした。



別件ですが、覆面パトカーに気づいたのではこんな映像もあります。(名神道です。)
http://www.kendo-fan.net/video/file/meishin-04.avi(5分07秒/20067KB)
即座に左車線に移り、1分34秒で追い抜いていったのが覆面パトカーです。
80km/h制限ですが、警光灯を点灯していない状態で130km/h以上も出したら違反だ!
1分55秒で警光灯回転でトンネル内が赤く光り、2分24秒あたりからサイレンが聞こえてます。
無理矢理な誘導で後ろは60km/hぐらいまで速度低下となりました。(- -)
岡山ナンバーのBOXYは哀れ 2分50秒で路肩のスペースに。
Posted at 2011/10/15 18:06:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年10月08日 イイね!

3.5代目(笑)インプレッサ プレカタログ

3.5代目(笑)インプレッサ プレカタログ明日からの三連休と、翌週の土日に行われる「お客様大感謝デイ」ですが、そのDMに「本DMを店頭にお持ちいただいた方へ特別に、NEWインプレッサのプレカタログを差し上げます。」と書いてあったのでもらってきました。
なんで1日早いのかというと、6ヶ月点検で預けていた車を引き取りに行ったからです。(^^;

てっきりリーフレットかと思ったら、表紙を除いて10ページもある意外と立派なカタログで、セダンとハッチバックとが別になっている2冊セットでした。

他のディーラーではどうか分かりませんが、こちらでは数がそんなに多くないとのことでしたので、欲しい方は速攻で行ったほうがいいかもしれません。


まず、ハッチバックの方は「IMPREZA SPORT」と書いてあります。
初代ワゴンは「スポーツワゴン」だったりしましたけど、それよりも、同じ5ドアハッチバックのアクセラスポーツを連想してしまうんですが。(苦笑)
で、リアスタイルはファミリアSワゴンみたいだと思うのは私だけでしょうか?(^^;

そしてセダンはなんと「IMPREZA G4」って。
思わず「プッ!」と笑ってしまいました。(爆)
レガシィがB4で、インプレッサはG4ですか。
Gは「Genuine(本物)」の意味らしいです。(4は4ドア、でしょう。)
ハッチバックのリアには「IMPREZA」のエンブレムがあるのですが、セダンは「G4」のエンブレムだけとなっています。

セダン・ハッチバックともグレードは4種類。
「1.6i」「1.6i-L」「2.0i」「2.0i-S」で、5MTの設定があるのは1.6だけで、2.0にMTはありません。
そして、トルコンATは消滅し、リニアトロニックCVTとなっています。
アイドリングストップ機能の付いた1.6i-Lのリニアトロニック車の10・15モード燃費がなんと20.0km/L!
2.0でも18.2km/L!
と思ったのですが、小さな字の注記を見たら2WDの場合でした。
そうですか、スバルは今後は2WDメインで売るのですね。(皮肉)

内装は、写真で見る限り現行型よりさらに質感が落ちていると思われます。
現行型は「写真で見たら高級そう」で実際はプラスチッキーですが、新型は写真で見てもプラスチッキーです。
オーディオパネルの「ヘアライン仕上げアルミ風パネル」がレガシィ同様に良さそうですが。
あと、SI-DRIVEは付いていませんね。
ダッシュパネルの一番高い部分(現行型で時計のある部分)にカラー液晶の「マルチファンクションディスプレイ」というエアコンの設定状況や燃費等の表示装置が目新しいです。(1.6i-L以上に装備)
左右独立式エアコン(2.0のみ)やメーターパネルなど、フォレスターに似ていますね。
しかし、デジタル表示の燃料計はイヤだなぁ・・・
ああいうものはアナログの針が良いのだ。
あと、2.0にはアイサイト搭載車もあるそうです。

デザインに関しては、なんだかアカ抜けなくて、中国や韓国の車を見ているようです。
一番気に入らないのがサイドウインドウの分割線(細いサッシュ)です。
フロントはAピラー根元を前に出したためで、リアはガラスが全て格納できるようにそうしたのでしょうけど、現行型の方が新しく見えてしまう。。。
ちなみにボディーカラーはセダンが「サテンホワイト・パール」「アイスシルバー・メタリック」「ダークグレー・メタリック」「オブシディアンブラック・パール」「プラズマブルー・シリカ」そして新色の「ディープチェリー・パール」で、ハッチバックは以上6色に「カメリアレッド・パール」が加わって7色となります。
まさか、プラズマブルー・シリカが残るなんて!(笑)
ここで「次の年改で消滅」と予想したのですが、モデルチェンジ後にも設定されるとは。(^^;

今月下旬にも発売されるのかと思ったら、11月発表・12月発売らしいです。
現行型は9月下旬にオーダーストップになったとか。

写真などはこちらなどを参考にどうぞ。
http://www.carview.co.jp/news/5/145496/

なお、タイトルの「3.5代目」は・・・説明しなくても分かりますよね?(笑)
フルモデルチェンジならぬ、プチモデルチェンジというか、スキンチェンジというか。
エンジンが新世代になったのが一番の変化でしょうか。
Posted at 2011/10/08 00:38:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@お水汲み当番(30A→20A) さん。
リアフェンダーが膨らんでいない、STIじゃないターボ車です。グレード名はS-GTや2.0GTです。
それのグリルを交換して、輸出仕様のようにWRXのエンブレムを付けてありますね。(国内仕様はSTIエンブレムのみ)」
何シテル?   05/21 20:25
「@広島」は仕方なく付けただけで、本当のHNは「なるなる」です。 ボクサーサウンドに惚れ、インプレッサに乗り続けています。 (今の車はボクサーサウンドが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

県道ファン 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:05:17
 
Drive My Car 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:04:55
 
掲示板 
カテゴリ:自分のサイト内 直リンク
2013/02/01 15:04:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
B型STIです。(6MT) メーカー装着オプションはレカロシートのみです。 車体が大き ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
F型WRXです。(5MT) ソリッドレッドにリアフォグ(クリアビューパック)装着という、 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
D型WRXです。(4AT) AT+サンルーフ付は珍しいかも? ボクサーサウンドに魅力を ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
A型STiのS仕様(オーディオレス仕様)です。(6MT) 初代から大きく変わってしまっ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation