• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なるなる@広島のブログ一覧

2014年05月19日 イイね!

一生に一度はお伊勢参り その1(5月14日)

一生に一度はお伊勢参り その1(5月14日)通常、ドライブの話をみんカラのブログにすることはないのですが、一生に一度の(?)ことなのでブログにしてみます。
まあ、単に「気が向いたから」というのが理由ですが…
ちなみにいつも文字では本家サイトの掲示板に書いているので、写真さえ用意すればすぐにでもブログにできるのですがね。
(でも、やってみたらリンク部分にタグを追加したりの作業がかなり面倒…)


さて先月、長崎に1泊旅行に行ったばかりなのですが、次のドライブも1泊となりました。
秋に行こうと思っていたのですが、うまい具合に休みが取れない可能性が高く…

行きたいところは日本中にたくさんありますが、そのうちの1つが伊勢神宮です。
1泊で行けるかな~と思ってしまう場所ですが、何とか大丈夫でした。
ただ、高速料金が高いですが。(--)
せっかく新緑の季節なのに、山ではなく海へのドライブとなりました。(^^;


(14日の行程/619km)
山陽道→神戸JCT→中国道→西宮名塩S.A.→中国道→吹田JCT→名神道→大津S.A.→名神道→草津JCT→新名神道→亀山JCT→東名阪道→伊勢道→伊勢西I.C.→県道32号伊勢磯部線→伊勢料金所→伊勢志摩スカイライン→一宇田展望台→スカイライン→朝熊山頂展望台→スカイライン→鳥羽料金所→R42→中之郷→R167→安楽島大橋→県道750号阿児磯部鳥羽線→県道128号鳥羽阿児線パールロード→鳥羽展望台→パールロード→面白展望台→パールロード→鵜方→R260→賢島口→R167→横山展望台→R167→賢島駅→県道17号浜島阿児線→賢島口→R260→御座漁港→R260→成滝→県道602号登茂山公園線→桐垣展望台→志摩市内泊

大阪からのルート、検討の結果ボツにしたルートはタイトル画像の通りです。

伊勢市内まで全部高速道路という非常につまらないルートですが、さんざん悩みました。
車で一度も行ったことのない地域なので、ルート選定からして難しかったです。
なんたって、高野山は奈良県だと思っていたぐらいですから。(笑)
いつもなら通りたい道・行きたい場所を選んで計画を立てたら だいたいちょうど良い時間になるのですが、今回はさっぱりでした。

吹田JCTから南下して奈良県内から下道を通り、高野山…はあまりにも遠すぎてその日のうちに伊勢入りは不可能と判断し、ならば吉野山に寄り道…と思ったら奈良県内で夕方を迎えるのでこれもボツ。
R166または、R369+R368というルートで三重県に直行する計画に切り替えるも、肝心の志摩に着くのは17時半ぐらい…
伊勢志摩まで行くのなら、現地での時間を多くしようと考え直した次第です。

前置きはここまで。


例によって同乗者のせいで出発が遅れ、インターを9時01分台後半?に通過。(涙)
明細でシステム上の通過時刻を確認するしかないか…
うぉぉ…ダメかも。9時01分になっていました。
3月に9時00分40秒に通過してもセーフでしたが、01分ではさすがにダメでしょう。
まあ、3月までと違って100km分が3割引になるだけで、590円しか安くならないんですけどね。
というわけで、今月は平日朝夕割引の適用条件を満たす努力はやめます。(--)
(用もないのに割引時間帯を短区間利用して利用回数を5回以上にする…努力w)

出遅れた以外は順調に山陽道を走りますが、和気インター付近でクラウンとラパンが連なって走っているのを追い抜いた時のこと…

高速道路で見かけるクラウンの半分が覆面パトカーじゃないかと思うほどクラウンは見かけませんが(笑)ナンバーが「・4 00」なので一般車かと思いながらも真横に並んだ時にルームミラーがダブルでないことを確認しましたが1つだけ。
脇見をするわけにもいかないので、ドライバーまでは見えませんでした。
(リアウインドウ上のアンテナで判断すべきですね。)
追い抜いた後でフロントを見たら、バンパー下部にはオートカバーが。(汗)
マニアの車の可能性もありますが、すぐ走行車線に戻って減速しました。
ちょっと減速しすぎまして、覆面クラウンに続いてラパンまでもが私を追い越し、私のすぐ前にウインカーも出さずに車線変更。(爆)
その後トンネル内では覆面の真後ろで無灯火走行までやってのけます。
こういうドライバーに注意ぐらいしたらどうですかね。(--)
しばらく3台で走っていると、少し前に追い抜いたベンツが追い抜いていくも減速して覆面の前に入りましたが、私が減速しているので変だと思ったのかも?

さらにバイクも追い抜いていき、覆面が車線変更して追尾…かと思いきや、単に遅いトラックを追い越すため??
ベンツも追い抜いてバイクを追尾しているようにも見えましたが、バイクは減速したようです。(遠くて見えませんでした。)
http://www.kendo-fan.net/video/file/sanyo-15.avi(3分12秒/12508KB)
そして備前インターの減速車線ではシルバーの覆面クラウンがパッソを捕まえており、件の白い覆面クラウンも警光灯点灯で停車しました。やっぱりです。(;^_^A
http://www.kendo-fan.net/video/file/sanyo-16.avi(36秒/2496KB)


それにしても、減速車線の路肩に停車とは岡山県警はダメですね。
山口県警は「危険だから」と、料金所手前の敷地まで案内してくれましたよ。(自爆)
https://minkara.carview.co.jp/userid/235357/blog/24170594/

播磨ジャンクションの手前では、11日の山火事の跡がイヤでも分かりました。
赤穂インターを過ぎ、高山トンネルを抜けたところからかなり広範囲で、次の清水トンネルはポータルのすぐ上まで黒焦げで、通行止になるわけです。

山焼きを終えた山のようになってしまっていますが、今後は草山のように変わった形で回復するのでしょうか。

疲れもなく順調なので、給油をエネオスでしたかったがために寄った西宮名塩まで3時間ノンストップで来ました。(^^;

吹田ジャンクションに近づき、大阪府内は交通量が多かったです。
豊中では登坂車線を使って追い越しをしたりとムチャな車線変更を繰り返していたハイエースがいましたが、京都東インターで追いつきました。(苦笑)
「・・ ・9」のナンバーって、なんでアホが多いんでしょう?

昼食は大津サービスエリアです。
初めて立ち寄りますが、普通車用駐車枠が分かりにくいです。
手前のが満車なので奥に進むと大型車用なので、手前に戻って建物から遠い列の空きを探そうと思ったのですが、戻れません。
通路が全部一方通行なので、戻って探し直すことができない構造は困りモノです。

かなり迂回して戻りましたよ。(どう通ったのは忘れた…)
上の画像と現在とでは、少し違うような気もします。
琵琶湖の南端に位置していますが、琵琶湖は見えるもののモヤっていました。


草津ジャンクションからは初走行となる新名神道へ。
途中まで3車線分の用地があり、舗装もされていてポールを立てて中央車線側を使えなくしているだけでした。新東名高速も同じ感じと聞きますが…

2車線区間も含めて、路肩もかなり広くて快適です。
140km/h規格らしいですが、確かにそれだけ出しても不安はなさそうです。

最初、この新名神道で昼食をとろうと思って調べたら、なんと土山サービスエリアはレストランなし!
http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=167
ガソリンスタンドのないサービスエリアは近年チラホラありますが、
レストランのないサービスエリアって、それじゃパーキングエリアじゃん。(--)
しかし、帰宅後に検索してみたら、レストランはあるらしい。
http://www.ohmitetudo.co.jp/sa/tsuchiyama/
その他の点でも、NEXCO中日本のページは使いにくい・分かりにくいと感じました。

昼食・給油含め6時間で伊勢市に到着しました。(;^_^A
ノンストップなら4時間50分ぐらい?
距離にすると500km超です。
この日、確か広島の天気は曇りのち雨で、三重は晴れのち曇り。
しかし、東に向かったのにだんだん天気が悪くなり、すでにどんより曇ったまさに曇天となっています。(--)

翌日に訪れる伊勢神宮付近を通過しますが、伊勢神宮内宮の駐車場(Aエリア)は60分待ちとの電光表示が出ています。(汗)

まあ、すでに15時ですからそれも仕方ないのかなと思ったのですが…(詳細翌日)
なお、R23への右折レーン手前には満車の看板とともに警備員が立っており、観光客っぽい車には直進を指示していました。

さてこの日は、伊勢志摩の道路と景色がメインです。
まずは伊勢志摩スカイラインへ。

http://www.iseshimaskyline.com/
事前にサイトをチェックしたら、通常1250円が1000円となるネット割引券がありました。
道路はもちろん2車線ですが、カーブも勾配もきついです。
せっかくの新緑なのに、天気が悪いのが残念でした。
なお、「注意」の標識が「おにぎり」の再利用なのかアノ形で、色は朱色でした。

あと、路肩のガードレールが設置されている部分などが舗装されていないのも普通の道とは違っていました。

一宇田展望所に寄ってすぐ出発し…

朝熊山頂展望台に行きます。

気温は20度強で、風が強くて寒いです。((((((^_^;)
曇りに加えて汚染物質っぽい霞で、せっかくの眺めも台無しでした。

条件が良ければ富士山も見えるらしいです。(笑)
こんな状態なので、駐車場から伸びている「さんぽ道」とやらは歩かず、早々に立ち去りました。
なお、レストハウスは解体工事中で、覆っている金属板の音が風でベコベコとうるさかったのも残念でした。
手前にある金剛證寺も見どころありそうで気になりましたが、時間の余裕はないのでスルーしました。

ここから鳥羽料金所までの区間は下り坂メインで、こちらもかなりのワインディングです。
今は足回りに不安があるので、おとなしく走ります。(^^;
眺めも良いのですが、霞んでいますので…


R42を少し走りますが、三重ナンバーの印象は最悪です。(--)
伊勢西インターから伊勢志摩スカイラインまでの区間もでしたし、短時間でかなりマナーの悪い車が何台も!
(あくまでも、たまたま短時間で複数台見たから感じただけですが。)

そして、伊勢志摩スカイラインに続いて、ドライブ向けの元・有料道路「パールロード」です。
http://www.toba.gr.jp/101/post_272.html
こちらもかなり走りが楽しいのですが、天気が…

途中、鳥羽展望台に寄ります。

http://www.toba-tenboudai.com/

こちらも朝熊山同様に視界が悪くて残念でした。


赤いアーチの的矢湾大橋は、たもとの駐車場に入って眺めようとも思っていたのですが、
なんと塗装(補修?)工事中で一部がシートや足場で覆われていたため見る価値なしと思って通過しました。


志摩市に入って、最初の目的地は横山展望台です。
http://www.kankomie.or.jp/spot/detail_2307.html
どこかで見たことのある、英虞湾のこの風景を見られる場所です。
http://www.yokoyama-vc.jp/panorama/yokoyama1.html
事前に調べておかないと分かりにくいかもしれませんが、駐車場はここにあります。
R167からビジターセンターまでは2車線ですが、最後に1車線のきつめの坂があります。
駐車場からは階段と木製スロープがあり、階段のほうが圧倒的に近いのですが、眺めの良いスロープを往復とも歩きました。

念願の景色なのですが、天気が悪くてモヤっているのが非常に残念でした。。。


他にも徒歩10分程度のところにも数ヶ所展望所があるようですが、時間もないし、良い景色は望めそうもないので行きませんでした。


R167に戻り、賢島駅に寄り道します。
近鉄の行き先でおなじみの地ですので、一目見てみたかっただけです。(笑)
少し手前では交通事故があったようで、パトカー2台に救急車も2台、一般車は3台でしたが1台は無関係かも?
アルトらしき車のフロントが潰れていました。
なんでもない緩いカーブでしたが、正面衝突でしょうか。

県道17号線で戻り、R260で前島半島へと向かいます。
半島の先に行くだけで行き止まりなのに、交通量多くてペース上がりません。(--)
夕方ということもあるのでしょうが…
志摩丸山橋の西側でセンターラインが点線になりますが、そこからようやく快走です。
せっかくこんなところまで来たのですが、英虞湾の良い景色は見られないどころか、もうすっかり暗くなってました。(^^;

このR260での混雑時に後ろのトラックに映る明かりで一周テールの右が点灯していないことに気がつきました。(汗)
スモールもブレーキも両方点灯しないので、だいたいの予想はつきます。
立ち寄ったコンビニでリアゲートの内装をささっと取り外してチェックすると、ナンバー灯の純正コネクタに一周テールのギボシ端子を突き刺しているのですが、そこのマイナス側が緩んでいました。

最後に、桐垣展望台です。
http://www.pref.mie.lg.jp/KEIMACHI/HP/miekei/asp/detail.asp?record=102
ここは駐車場がそのまま展望台なので、非常に楽です。(高さが足りませんが。)
夕景の名所で、ちょうど日没時刻なんですがね、すでに真っ暗です。(^_^;)

なので、すぐ近くの登茂山(ともやま)展望台には行きませんでした。

宿泊先は「ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩」です。
近鉄が好きなのも選定理由の1つです。(笑)
駐車場が屋内なので、車好きにはオススメです。
この駐車場、車道から地下に入ったところなのですが、実は3階で、車道のある4階がフロントとなっています。(客室は1~2、4~7階)
7階は指定のプランがあるくらいで無理ですが、次善の6階が用意されていたのは嬉しいところでした。
壁が薄いようで隣室のテレビの音が聞こえるのは残念ですが、バス・トイレ分離でその他も非常にきれいで、照明も明るくて立派な部屋でした。
眺めも良く、夕食はもちろん、バイキングの朝食もかなり良かったです。
また泊まりたいホテルだと思いましたが、行ける日が来るでしょうか。(^◇^;)

この続き、15日の話はすでにアップ済みです。→こちら。
Posted at 2014/05/19 14:08:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2014年05月19日 イイね!

一生に一度はお伊勢参り その2(5月15日)

一生に一度はお伊勢参り その2(5月15日)(15日の行程/564km)
志摩市内→県道602号線→成滝→R260→賢島口→R167→県道32号線→伊勢神宮外宮→県道32号線→宇治浦田東→伊勢神宮内宮(+徒歩でおはらい町・おかげ横丁も)→宇治浦田東→県道32号線→伊勢西I.C.→伊勢道→勢和多気JCT→紀勢道→勢和多気I.C.→R42→天台町→R368→粥見井尻→R166→外山→R165→阿部→県道15号桜井明日香吉野線→川原展望台(明日香村)→県道155号多武峯見瀬線→岡寺→R169→小房→R165→四条町→R24・R165大和高田バイパス→新庄I.C.→南阪奈道路→美原北JCT→阪和道→松原JCT→近畿道→吹田JCT→中国道→神戸JCT→山陽道→三木S.A.→山陽道→龍野西S.A.→山陽道


2日目は伊勢神宮メインです。
http://www.isejingu.or.jp/

起床すると、なんと日差しが!

良いほうに天気予報が変わったようで、午前中は雨の心配はなさそうです。
ただ、夜中には雨が降ったようで、路肩はあちこち濡れていました。
屋内駐車場で良かったです。(^^)

最初に、登茂山展望台の下の駐車場へ。
展望台までは270mあるため、パス。(爆)

次に、昨日と同じ桐垣展望台へ。

やはり高さが物足りないですが、手軽に英虞湾を眺められるので良いですね。


前日夕方に混雑していたR260は、予想通り朝も混雑していました。(--)

R167と県道32号線で伊勢に向かいますが、山を越える県道は交通量が多いながらも楽しい道でした。
そのR167では、両手で髪をセットしながら走る女性が乗ったN-ONEがいました。(--)
手放し運転だからセンターラインははみ出すわ、路肩に寄って斜めに停車しているのにハンドルを持っていないから、発進時にガードレールにぶつかりそうになるわ。

対向車と正面衝突でもされたらこちらも危険ですのでパッシングやクラクションで何度も警告しましたが、ずっとこの調子。
とどめに、県道32号線の登坂車線では追い抜こうとしている真横でこちらにはみ出してきて、参りました。(怒)


伊勢神宮は、まずは外宮です。
http://www.isejingu.or.jp/geku.html
予定より20分遅くなり、10時過ぎの到着となりました。
一番近い駐車場はナビでは満車表示でしたが、駐車できました。(ちなみに外宮は無料)
るるぶの付録を片手に(笑)マニュアル通りの順番で回っていきます。

参道を歩くと、大きな木が見事でまさに神々しいです。

後で内宮も行ったわけですが、木に関してはこちらのほうがすごいです。
メインの正宮ですが、昨年の式年遷宮まで20年間使われた正宮が隣にまだ残っており、「20年たつとこんなふうになるんだ」というのが良く分かりました。
↓After(現・正宮)

↓Before(旧・正宮)

今しか見られないわけで、良い時期に行けました。(^^)
なお、まだこれから新しい建物を造ろうしている箇所もありました。

特に時間を気にせず回ると、マニュアル通りに1時間かかりました。
各スポットで丁寧にお参りしていたら、1時間では済まないと思いますが。

次は内宮です。
http://www.isejingu.or.jp/naiku.html
朝の出発時(9時前)にナビで見て知っていたのですが、内宮駐車場(Aエリア)は朝から満車でした。(汗)
昨日は15時頃だったから満車だったのではなく、朝から常にこの状態らしい…
まあ、どちらにしても「おはらい町」を往復するので、内宮に近い駐車場にこだわる必要はありません。
Bエリアでは おはらい町に一番近い、B4駐車場に入りました。

↑右に余裕がありますが身障者用スペースではありませんので。
横断歩道を渡ると地下道入口があり、県道32号線をくぐるともう おはらい町です。


沿道の店を眺めながら歩くと、苦にならないどころか楽しいです。

この おはらい町の道路は自動車も通るのですが、B4駐車場横の赤福の店の前に駐車していたランクルが、ここにもやってきました。

着物姿の女性を乗せているのですが、車で買い物している様子。(--)
歩行者に「どけ!」と言わんばかりに店舗前に車をねじ込み、斜め駐車で人や車の往来を妨害しています。

私も進路を塞がれたので道路の反対側へ…
そしてディーゼルエンジンのクサイ排ガスを垂れ流したままアイドリング。
遠慮なく写真を撮っておきました。(笑)
そもそも、着物の女性をいたわるつもりなら、その車じゃ乗り降りしにくいだろ。(爆)

駐車場からゆっくり目に20分歩いて11時40分頃に内宮に到着。
さすがに人が多いです。(平日ですので、これでも少ない方なんでしょうけど。)

こちらの正宮は、石段を登った上にあるので、威厳があります。

内宮でも、遷宮を終えていないものがあります。

外宮と同じくマニュアル通りの順番で回っていき、最後にニワトリと戯れて(笑)13時05分頃に出ました。

こちらもマニュアル通りの90分にほぼ等しいですね。
なお、信心深い方は十分な量のお賽銭の用意をオススメします。
全部にお賽銭を入れてお参りしたら、かなりの枚数が必要です。(^^;;

再び おはらい町ですが、すごい人になっています!

スムーズに昼食がとれるか心配になりましたが、内宮に近い「寶来亭」が目に入り、雰囲気も良さそうでお客も少ないので入ってみました。
1000円とリーズナブルでおいしそうな「てこね寿司」を食べました。
満足です。
ところで、宿泊先では「おかげ参り(お伊勢参りのこと)」のプランということで、「参宮の木札」がプレゼントされたので雰囲気作りを兼ねて首に下げていたのですが、この木札は四国八十八箇所巡りでいう「お接待」を受けられる印なんだそうです。

「協力店舗には目印に大きな『参宮』看板が掲げられている」ということで、「ホンマかいな?」と思ったのですが、この店に入ると「木札をされていますのでドリンクをサービスさせていただきます」と言われてビックリしました。(^◇^;)
なお、この木札は外宮の前の観光協会でも無料配布されているそうですが、1日100枚らしいので、まずムリでしょうね。(^^;
有料で販売もしているようです。

おはらい町の中間あたりにあるのが「おかげ横丁」です。

屋台ではないのですが、なんとなく縁日っぽい感じがしました。
その中にある「おかげ座」の前には大の字になって寝ているネコの置物が。(笑)

明らかに本物のネコよりも大きく、頭から足先まで60cm以上はあるでしょうか。
すぐそばに「吉兆笑福亭」という招き猫専門店があり、もしかしてと思って入ります。
あったー! ありました!!
20cmぐらいのが6万4000円ぐらいで!(爆)
これがこの値段だったら、寝かされていた巨大なのはいったいいくら!?
あとで調べたら「もりわじん」という人の作品「大ねむり」でした。
http://www.necomachi.com/moriwajin/
さすがに高額すぎて買えないので、似たような眠り姿の「ちびっとねむり」を買いました。

頭から足先まで5cm×高さ(お腹のw)1.5cmので税別1,800円でした。
もっと小さいものは1,080円でありましたが、奮発しました。(笑)
↓無事に買えるかどうか分かりませんが、こんなサイトもありました。
http://shop.neko929.com/02crft/01wajin/201010/02.htm
↓これなんかも14cmで41,040円もしますね。
http://necomachi-ginza.ocnk.net/product/336
作家の手作りですから、1,000円台で買えたら安いと思わなければ。
でも、あの大きいヤツ、欲しいなぁ…(笑)

再び おはらい町を通り抜け、14時50分頃に出発しました。
予定より50分遅れで…
もちろん、おはらい町では赤福も本店で買って帰りました。

既存の建物を利用したらしい、こんなファミリーマートも…

休憩所(2階)のあるコンビニって、かなり珍しいのでは?

伊勢市からは良い一般道がないので少しだけ高速を使います。
ちょっとだけR42+R368でR166に抜けて、奈良県を目指します。
遅い車もチラホラ現れるので、追越禁止でない場所が現れる度に活用します。(^^;
R166に入ってから雲行きがあやしくなり、最初は霧雨、県境にさしかかる頃には完全に雨となりました。
県境の高見トンネル手前はループに大きくカーブした高架橋など、かなりダイナミックでしたが、雨ではただ走るのみです。

奈良県に入ると、「三重県ってそんなに標高高かったっけ?」と思うほど、けっこうな下り坂が延々と続きました。
そして最後に、女寄道路を過ぎると急勾配の一直線が待っていました。
ローギヤードな6MT車の2速で下っても時々フットブレーキが必要です。(^^;
結局、伊勢神宮から明日香村まで一度も車を降りずに2時間強 走り続けました。
R166沿いの風景でも楽しむつもりだったのですが、さっぱりでした。。。
雨は、この頃にはやんでいました。

明日香村は、特にナニということもないのですが、せっかく奈良を通るので、
奈良らしい雰囲気を満喫できそうな明日香村に寄っただけです。(^^;
すでに17時前で、石舞台古墳などは入場できませんから、車で一巡りするだけです。
県道15号線で稲渕の棚田の前まで進み、少し西側を北上して甘樫丘地区公園の駐車場に入りますが、入口が狭くて急勾配なので、違うのかと思って通過しました。(^^;
適当なところで引き返して駐車し、徒歩で川原展望台に行きました。(徒歩5分ぐらい)
一番見晴らしの良さそうな甘樫丘展望台までは750mもありますので、ちょっとキツイです。
事前に調べて分かってはいたのですが、木が多くて一部方向しか見えません。
畝傍山と耳成山が見えているようです。

17時35分ぐらいに帰路につきました。

大和高田バイパスに向け、R169を北上しますが、さすがに混雑していました。
大和高田バイパスは快走! スピード注意!!(笑)
そのまま走ると南阪奈道路となります。
そして阪和道・近畿道で大阪の都市部を通って吹田ジャンクションに向かうわけですが、意外と走りやすかったです。

中国道・山陽道と快走して、三木サービスエリアで最後の給油。
ここは高速では珍しい(?)セルフ給油です。

そして30分弱走って龍野西サービスエリアにも寄ります。(^^;
今度は人間の燃料です。
三木では時間的に早く、龍野西はエネオスではない。
吉備まで行くと遅すぎて、以前のように注文可能な料理がカレーとカツ丼だけとかになる恐れがあるので、こんな効率の悪いことになりました。

その後は疲れと周囲の車と戦いながら(笑)ノンストップで帰宅しました。
Posted at 2014/05/19 13:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2014年05月01日 イイね!

アイサイト体験記

アイサイト体験記3月初旬の話になりますが^^;納車から4年11ヶ月、2回目の車検を受けました。
その際、インプレッサSPORTSの 2.0i EyeSight を代車として借りました。

なお、以前にはG4とSPORTSの試乗とSPORTSの展示車チェックをしています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/235357/blog/25162213/
https://minkara.carview.co.jp/userid/235357/blog/24814955/


愛車を預けて代車のキーを受け取り、リアゲートのボタンを押して開けようとすると・・・開かない。
キーレスアクセスではないので、キーを身に着けていてもダメなのでした。(^^;
当たり前のことですが、すっかりキーレスに慣れてしまって・・・(笑)

そしてルーフアンテナを立てると、なんと前にしか倒れず、一番後ろに倒しても(私のセンスでは)立ちすぎです。
後ろにも倒れないと、接触した時に破損するのでは・・・?

そしてドアを開けると・・・重い。(汗)
三角窓の影響もあってか、見た目の印象ではクーペ並みにドアの前後長が長いです。

車内に移って、シートのヘッドレストが前傾するのに初めて気づきました。
頭が浮くシートが多いので、これは良いですね。

左のドアミラーは、位置が後方にあるのでやはり見にくいです。
これまでの習慣でついAピラーの付け根を見てしまうのも見にくさの一因かもしれません。
また、白色系統のAピラー(の内張)は、ガラスへの映り込みがひどいです。

運転席に座り、ドアを開けたままキーを差すと、キー抜き忘れ警告音がうるさすぎる!(>_<)
アイサイトの警告音の数倍うるさいです。
そこまで警告する必要があるんでしょうか。
キーが差されている時にはドアノブを引いてのロックを拒否するとか、そういう回避の仕方にする気はないのでしょうかね。(初代のGC・GFがそんな仕様ではなかったかと・・・)

いよいよエンジンを始動しますが、アイドリングストップは切ります。(^^;
キャンセルスイッチはエンジン始動の度に押さなければならないので面倒です。
このアイドリングストップは、ウインカー作動時にはキャンセルされる(エンジンは止まらない)んですね。
ダイハツ製ステラでは右折待ちなのにエンジンが止まってしまって、「やめてくれ」と思った記憶があります。
取扱説明書を見てみたら、標高約1500m以上の時にも作動しないそうですが、気圧センサーでも付いているのでしょうか。
そして、パワーを[S]モードにしても記憶はされないので、アイドリングストップのキャンセルとともに[S]モードへの切換えもしなければならないです。
その[S]モードのスイッチも手探りでは押せない位置にあるので、まあ面倒くさいです。

すっかり夜なのでライトを点灯しますが、オートライトの位置が悪いですね。
どういうことかというと、「オフ→オート→スモール→ヘッド」という順番になっているので、暗いところでヘッドライトを点けようとすると、オートの位置で点灯してすぐスモールの位置で消灯し、すぐ点灯してしまうわけです。(明るいところではオートの位置で点灯しないので大丈夫ですが。)
従来のクセでスイッチを2段階回したら、スモールしか点灯していなかったり・・・
なお、トンネルに入ってから点灯したのでは遅いので、オートライトは使う気にはなれません。
同様にワイパーも「オフ→オート→…」という順番になっています。
ところでこのワイパー、間欠作動は車速によって間隔が変化すると知って驚きました。(自分の車も、取説を見たら書いてありました。)

さて、いよいよ走り出しますが、アクセルペダルが重い感じで出だしがかったるいですが、スピードが乗ると不満はないです。

今回、4泊5日と長く乗ることもあり、クルーズコントロールとアイサイトを活用してみることにしました。
クルコン付きの代車は何度も乗っていますが、自分の車についていないが故に使うのに慣れておらず、車任せでは怖いので使っていないんです。(代車で走るのは一般道ばかりですから、使う必要もないんですけど。)
一般道ですが、主に某自動車専用道路で使ってみました。



考えてみれば当たり前なのですが、アイサイトのカメラは直前の車しか見ていないので運転がヘタクソです。(苦笑)
ヘタクソドライバーと一緒で、数台前の車の状況を見ていないため、すぐ減速が必要になる時でも加速し、結果車間が詰まって急減速、とか。。。
また、車間設定を最短にしても前走車に置いて行かれます。(状況にもよる感じですが。)
まだまだだなと感じた点では、直角カーブで車線逸脱警告が出たり、合流で衝突警告も出ました。
車線変更した時に、前走車がいるのに急加速してくれた時には怖かったです。(^^;
急減速時はブレーキングなのかシフトダウンによるエンジンブレーキ併用なのか分からないのですが、どうやらブレーキランプは点灯しているようです。
アクセルを戻すだけで済むような緩やかな減速の時はどうなんでしょう?
乗っていて車がどういう状態にあるのか分かりづらいので、計器を注視しなくてもブレーキランプの点灯が分かるような目立つインジケーターが欲しいと思いました。
マルチファンクションディスプレイの自車表示(車の絵)のブレーキランプ部分が赤色で点灯するらしいですけど、ブレーキが作動するような状況でそんな小さい表示なんて見ていられるか!(苦笑)

これらの経験から、今後はスバル車がヘタクソな運転をしていても「アイサイトのせいかもしれない」と認識すべきかも、と思いました。(;^_^A
でも、先日行った長崎旅行のように高速道路を長距離走る時には、ステアリングスイッチの操作で済み、右足を休ませることのできるクルコンは魅力ですね。

あと、メーター内のディスプレイと、同じくメーター内下部と、ダッシュボード上部のマルチファンクションディスプレイの3箇所に分かれているアイサイト関連の表示は1箇所にまとめて欲しいです。(マルチファンクションディスプレイに表示される内容はメーター内のディスプレイでカバーできますが。)
それと、雨天に信号待ち中、ワイパーを止めてフロントガラス水が流れる状況ではアイサイトの機能がOFFになるのを経験できました。
プリクラッシュ2次ブレーキ作動時にはカメラ画像とその他データを記録するそうですが、事故の際の証拠として取り出せるんでしょうかね?
ユーザーが自由に取り出せるようにして「ドライブレコーダー機能」としても宣伝すれば良いのに・・・

まとまりのない文章ですが、以上。
Posted at 2014/05/01 00:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「いろいろツッコミどころが多すぎるわ!」
何シテル?   07/24 07:15
「@広島」は仕方なく付けただけで、本当のHNは「なるなる」です。 ボクサーサウンドに惚れ、インプレッサに乗り続けています。 (今の車はボクサーサウンドが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     123
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

県道ファン 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:05:17
 
Drive My Car 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:04:55
 
掲示板 
カテゴリ:自分のサイト内 直リンク
2013/02/01 15:04:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
B型STIです。(6MT) メーカー装着オプションはレカロシートのみです。 車体が大き ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
F型WRXです。(5MT) ソリッドレッドにリアフォグ(クリアビューパック)装着という、 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
D型WRXです。(4AT) AT+サンルーフ付は珍しいかも? ボクサーサウンドに魅力を ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
A型STiのS仕様(オーディオレス仕様)です。(6MT) 初代から大きく変わってしまっ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation