• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月15日

GJ/GPインプレッサ試乗記

発表から半月遅れで、1ヶ月前に展示車を見たのですが、年が明けてようやく試乗に行きました。(^_^;)

セダンのG4(GJ)とハッチバックのSPORT(GP)の両方の試乗車がありましたが、G4が2Lで、SPORTが1.6Lということで、排気量の大きいG4を選びました。

車体に対してヘッドライトとグリル、ドアミラーも大きすぎてブサイクなんですが・・・

もう1つ外観の写真を。

先代ではボンネットでけっこう隠れていたワイパーが、この車は根元まで丸見えです。
ウォッシャーノズルがボンネットから消えたのは良いのですが、ワイパーなどが付いているこの樹脂カバーが巨大です。

では、乗り込みます。

うーん、ボンネットがほとんど見えないっす。(汗)
これでは取り回しが悪そうです。
メーターバイザーの凹凸もクドイ感じ。。。
デフロスターが中央寄りすぎて、両端まできていないのも気になりますね。
これで曇りに影響はないのでしょうか。
初代も中央にしかなく、サイド用の吹出口が正面に向けられるようになっていましたね。(運転席側のみ)
ドア以外にAピラーの根元にもスピーカーがあるようですが、どんな音がするのでしょうか。

そしてスバル車初(?)のフラッグ式ドラミラー。

ミラーを見ようとすると、ついついAピラーの根元を見てしまいます。(^^;
顔からの距離や角度(位置する方向)は従来と変わりないのかもしれませんが。
ミラーの外側(樹脂製の枠)にあるターンインジケーターは、案の定、全く目に入りませんでした。(苦笑)

助手席側を見るとこんな感じ。

確かに明るく、視界も広い感じがします。

カラー液晶のマルチファンクションディスプレイ。

日差しの影響も少なく、見やすかったです。
ここに表示される後席シートベルト警告灯がエンジン始動後にもしばらく消えないのには戸惑いました。
後席3席分の赤いランプがずっと点灯するんですもん。
人間が座っているかどうかを感知して、それでもベルトを着用していない時のみ警告しろっちゅーねん。(- -)

また、空調の状態もここに表示されますが、ダイヤルから離れているので使いづらいです。
自動車のスイッチ類は、ブラインドタッチで使えるようにしてもらいたいものです。(- -)
ダイヤルはフリーストップで、温度・風量・吹出口のモード等はダイヤルや操作パネルを見てもどういう設定状態にあるのか全く分かりません。
なお、左右独立温度調整の空調となっていますが、DUALボタンを押して従来通りの左右連動にしていても、左側用のダイヤルを回すと左右独立に戻ってしまいます。

メーターはこの通り。

見やすいし、安っぽさもないし、デジタル表示の燃料計を除けば、なかなか良いんでない?
しかし、アイドリングストップのキャンセルに警告灯はいらんなぁ。(- -)

そして注目のアイサイト。

ガラスに密着していないのでカメラ部にゴミや虫などが入ったり、掃除の時に触れて皮脂が付いたりしそうで、精神的にイヤですね。
また、そのためガラスのどの部分がアイサイトに影響するのかが分からず、検査標章やドライブレコーダーの取付時には悩みそうです。

上を見るとこの通り。

アイサイトのキャンセルスイッチで、マップランプと一体になっています。
スイッチを押してみても、OFFになったのか なっていないのか分かりませんでした。
どこかにランプでも点くんでしょうか。

ビックリしたのがこのリモコンキー。

従来よりひと回り小さくなって、携帯に便利だと思いました。
で、ビックリしたのはそんなことではなく、内蔵されているメカニカルキー。
「ロッカーか何かの鍵ですか?」という大きさです。
確かに、車のキーが大きい必要はどこにもないわけで。(^^;


さて、いよいよ試乗です。
怖いのでアイドリングストップはOFFにして発進します。(^_^;)

シートは腰のサポートなどしっかりしていて、長時間乗っても疲れそうにないです。
先代がよっぽど不評だったのか?(笑)

いつもの試乗コースで山の方(笑)を目指しますが、NAとは思えない力強さ!!
なるほど、「とりあえず乗って下さい。乗れば良さが分かります。」と各地でセールストークが繰り広げられているようですが、確かに良さが分かりました。
でも、この時の燃費って、どれくらいなんですかね?(笑)
代車でNA車に乗るともどかしくストレスが溜まるのですが、これは代車で借りるのが楽しみです!(爆)
・・・ええ、買う気なんてありません。

パドルシフトも付いているんですが、パドルが小さすぎて何度も空振りしました。(- -)
「邪魔だ!」と言われないように小さめにしているのでしょうか。
シフトレバーでもマニュアルシフトができるようになっていれば良いですね。

終始リニアトロニックCVTの音なのか、摩擦音が気になりました。


試乗を終え、フロントドアを開けて閉めようと見ると、ダッシュボードの外側のパネルに大きく銀色のビスが3つほど。(汗)

丈夫そうではあるけども、子供の玩具みたいで、なんとも興醒めです。
せめて黒いビスにしなさいよ。
BRZ(リンク先画像の一番左にあるビス)もボディーカラーがシルバーなので目立ちませんでしたが、同様でした。


(追記)
1月23日、点検・オイル交換の待ち時間の間にハッチバックのSPORT(GP)も試乗しました。

この角度からだと、セダンかハッチバックか区別がつきませんね。(爆)
グレードは1.6i-Lのようですが、AWDか2WDか、どちらなのか確認するのを忘れました。(^^;

さっそく出発しますが、確かに1.6Lにしては出足が良い!
しかし、上り坂のワインディングに入ると、全然物足りない。。。
面白くないのでG4の時よりもコースを短縮し、帰路につきます。(^^;
今度は下り坂ですが、昔からあるCVT車と同じようにレンジが「D」と「L」しかないのでシフトダウンできません。
いや、Lレンジにすればいいんですけど、極端すぎてショックが大きく、しかもレバーが固い・・・
そんなわけでエンジンブレーキを利かせられないのでフットブレーキに頼らざるを得ませんでした。
購入するなら、絶対に2.0のほうをオススメします。
なお、もちろん どちらの試乗もSモードで行っています。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2012/01/15 15:32:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度7回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

【お散歩】らーめんバリ男を発見😀
narukipapaさん

か、買ってしまった…(^_^;)【 ...
☆アッキィ☆さん

「冷やしラーメンスープ。」( ≧∀ ...
lb5/////。さん

◯ミカ シティパーキング実写版
中嶋飛行機さん

【パーツレビュー:嘘】DCM 水切 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2012年1月15日 16:59
外見は大分慣れました(笑)やっぱりレガシィとよく似ておりますがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
アイサイトはAWDしかないってのが嫌でしたね^^; ワタシャFFで十分なので(爆)

個人的には魅力的な車ではあるんですが…さあ数年後にMyカーになるかしらw
なるなるさんはやはりSTI狙いでしょーか(´・ω・`)?
コメントへの返答
2012年1月15日 17:06
至近距離で見たら変なデザインではないかもしれませんね。(^^;

これのSTIはぜひ見てみたいですね。
買えるかどうかは、非常にアヤシイところなんですが。(^^;
資金面の問題ではなくて。(謎)
2012年1月15日 17:49
 こんばんは.
やはりナビの現在地はいつでも新宿ですね(^_^;)
アイサイトがつくとはいえ,車両感覚を掴むのに手こずりそうな感じですね.
警告灯も,要らないものが点いて要るものが点かないような感じで……(・_・;)

 うちではステラのキーレスが同じような感じですが,内蔵されている鍵は(剣の部分が)旧来のものと大差ありません.
コメントへの返答
2012年1月16日 0:28
自分の車も、ヒルスタートアシストをOFFにしているので、常に警告灯 点きっぱなしです。
ふとメーターを見た時にオレンジ色が光っているとトラブルかと焦ります。
「オオカミ少年」はやめて欲しいですねー。
2012年1月15日 22:19
私もDに行って観てきました。

最近はタコメーター(も要らないのかもしれませんが)とスピードメータだけで、特に用をなさない水温系や燃料系はデジタルに追いやられるんですね。

水温系くらい残してくれても良いと思いますけど(暖気の目安などに)。となれば、燃料メーターも残して欲しいですけどね。燃費メーターとかは要らないので…。
コメントへの返答
2012年1月16日 0:28
コメントありがとうございます。

車種によっては、水温計が廃止され、冷間時にランプが点灯するだけですね。
針を動かすよりもデジタルの方がコストが安いからではないかと思いますが、針の連続した動きが欲しい計器もあるんですよね。
かつて流行ったデジタルスピードメーターやタコメーター(メーターというかバー)が廃れたのは、デジタルじゃダメだったから、のはず。
2012年1月26日 16:19
おほほ^^

さすが、なるなる殿のインプレッションは
相変わらず手厳しいですね(^^)

でも、確信を突いておられるので毎回参考にしている
方も多いのではないでしょうか^^

現行型レガシィは特にですが、最近のスバルデザインは
おっしゃる通り無用にヘッドライトがデカ過ぎたりと
全体のバランスが悪すぎてカーデザインに最も重要な
塊感の欠片も無くて激悪ですwww

それに比べてアウディを始めとする欧州車のデザインは
あれほどホイールアーチが開いていても何とカッコイイ
ことか・・・
コメントへの返答
2012年1月26日 17:01
スタンスとしては「気になる点をチェック」ですから、基本的に誉めません。(笑)

3代目もブサイクだと思っていたのですが…今でも^^;遅れて登場したSTIは許せましたので、この4代目もSTIならイケるかもしれません。

どこのメーカーも、部分部分のパーツは妙に凝っているけど、車全体として見るとバランスが悪い気がしますね。

プロフィール

「もう何考えてんのかわかんねぇな…
センターラインにポールが立ってる上下1車線づつのトンネルで、Uターンていうか、何度も切り返さないとムリな場所でしょ?
うっかり逆走のほうがマシな気がする。」
何シテル?   05/17 20:34
「@広島」は仕方なく付けただけで、本当のHNは「なるなる」です。 ボクサーサウンドに惚れ、インプレッサに乗り続けています。 (今の車はボクサーサウンドが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

県道ファン 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:05:17
 
Drive My Car 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:04:55
 
掲示板 
カテゴリ:自分のサイト内 直リンク
2013/02/01 15:04:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
B型STIです。(6MT) メーカー装着オプションはレカロシートのみです。 車体が大き ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
F型WRXです。(5MT) ソリッドレッドにリアフォグ(クリアビューパック)装着という、 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
D型WRXです。(4AT) AT+サンルーフ付は珍しいかも? ボクサーサウンドに魅力を ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
A型STiのS仕様(オーディオレス仕様)です。(6MT) 初代から大きく変わってしまっ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation