• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なるなる@広島の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2013年6月26日

トノカバー異音対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
GRのディーラーオプションのトノカバーですが、皆さんお悩みのように構造的な欠陥があります。
右端はスライドし、内部のバネで突っ張って固定する仕組みになっていますが、アルミの本体に対してスライドする部品(トノカバーホルダ)が大きすぎてガタがあり、また、ビスが前後に1本づつしかない上に端の方(写真下の方)に付いているため、このように真っ直ぐにならずに折れ曲がってしまいがちです。(この写真では説明のために折れ曲がる方向に力を加えています。)
そのせいか走行中に歪みが生じ、アルミの本体の端にはまっている樹脂部品とアルミとがこすれて(あるいは樹脂部品とバネがこすれて?)「ミシミシ」「ギシギシ」「バキバキ」と異音が鳴っているようです。
2
ビスを2本づつにして真っ直ぐスライドさせるような加工も考えましたが、アルミへの穴開けをしようにも道具がないですし、ビス2本を並べるには常に少し縮めた状態でないと無理です。
そこで考えたのがアルミ部分を少し太くしてガタをなくす方法です。
テープなどを巻いて太くしたのでは伸縮に問題があるので、スペーサーのようなものを作成します。

まず、使えそうな2mm厚のアクリル板が手元にあったので、幅15mm×長さ40mmに切り出して面取りをしておきます。(写真手前)
幅はもう少し広くてもいいかもしれません。
2枚写っていますが、下記の通り1枚しか使用しませんでした。(^^;
3
このようにアルミ部分に貼り付けます。
目立たないよう、装着時に下面となる面にエーモンのエンブレム用の薄い両面テープで貼り付けました。
もちろん、2mm厚ではなく1mm厚にして上下2枚に貼ってもいいでしょう。

装着時に車両前方となる、赤い部分にも貼ろうと考えていたのですが、きつくなりすぎるので貼らないでおきました。
後日、1mm厚の板を入手したので、ここに追加しようと思います。
4
組み立てるとこんな感じです。
2mm厚の場合、幅はこれぐらいがちょうど良さそうですね。
スライドもスムーズです。
5
車両後方側から見るとこんな感じです。
軽くひねると相変わらず「ミシミシ」と鳴りますので、「アルミの端にはまっている樹脂のほうをなんとか処理すべきだったか!」とも思いましたが・・・
6
車に取り付けます。
上下のガタがなくなって折れ曲がることなくイイ感じに見えますが、揺すってみると異音は相変わらずのような・・・
しかし、走ってみると、まったく異音はしませんでした!!(喜)

前後方向はガタがあるままですが、その点は影響ないようです。

もし今後、トノカバーホルダが開いてガタが発生するようであれば、Y塾長さんの情報(関連情報URL参照)によるとトノカバーホルダは補修部品として購入できるようなので、交換しようと思います。
価格は300円程度のようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドブレーキカバー取付

難易度:

謎部品製作

難易度:

センターコンソールボックスの蓋ロック調整

難易度:

ラゲッチランプLED化(ちょこっと改造)

難易度:

セレクターレバーブーツ交換

難易度:

センターコンソールの開閉不良 修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年6月28日 22:56
おお~懐かしい!!

少しはお役に立てて光栄です☆

今となっては良き思い出?ですが、当時はコヤツのせいで結構悩みましたwww

スバルさんは、ナゼにこういうところをケチって作るのか理解に苦しみますね。

コメントへの返答
2013年6月29日 0:59
ども♪
無許可でお名前を出させていただきました。(笑)

最近、急に異音が我慢ならないほどひどくなってきたので重い腰を上げて対策しちゃいました。(^^;
カーゴルームに積みっぱなしの荷物も多いので、どれが原因か分かりづらかったのですが、今回はビンゴでした。
乗り始めたばかりの頃は荷物が原因だったようで、トノカバーを外して走ってみても似たような異音がしてましたが。(苦笑)

これが標準装着品ではなく結構な値段のするオプション品であることが、さらにマイナス評価に繋がりますね。(^◇^;)

プロフィール

「公道の路肩にしゃがんで外構工事してる人、グレー系の迷彩着るのヤメレ。
見えんよw」
何シテル?   04/15 12:07
「@広島」は仕方なく付けただけで、本当のHNは「なるなる」です。 ボクサーサウンドに惚れ、インプレッサに乗り続けています。 (今の車はボクサーサウンドが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

県道ファン 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:05:17
 
Drive My Car 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:04:55
 
掲示板 
カテゴリ:自分のサイト内 直リンク
2013/02/01 15:04:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
B型STIです。(6MT) メーカー装着オプションはレカロシートのみです。 車体が大き ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
F型WRXです。(5MT) ソリッドレッドにリアフォグ(クリアビューパック)装着という、 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
D型WRXです。(4AT) AT+サンルーフ付は珍しいかも? ボクサーサウンドに魅力を ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
A型STiのS仕様(オーディオレス仕様)です。(6MT) 初代から大きく変わってしまっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation